学校日記

4年生!先生に突撃インタビュー

公開日
2020/07/09
更新日
2020/07/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597665?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601285?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603975?tm=20240305134736

国語「メモの取り方をくふうして聞こう」の学習で、
それぞれが質問を考えて、先生たちに聞きに行きました。

質問と言えど、4年生。
簡単な質問では終わりません。
より深められるような質問を考えます。
「コロナ期間中にはまったことは何ですか?」
「どうして小学校の先生になろうと思ったのですか?」
「○○を好きになったきっかけは何ですか?」
など、上学年らしい質問をしました。

答えてもらった内容を、ノートに簡単な言葉で、コンパクトに、記号を利用して
メモをとります。
みんな上手に聞けたかな?

最後には聞いた内容をまとめるプリントを作ります。
どんな記事が出来上がるか楽しみです!!


写真1:聞いた内容を一生懸命メモを取ってます。
写真2:普段はなかなかお話しできない副校長先生にも!
写真3:今質問に行っても大丈夫かな…?と校長先生の様子をうかがってます。