学校日記

6年 安全指導

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597661?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601282?tm=20240305134736

東京都教育委員会は、東京都が全世帯に配布した防災ブック「東京防災」を有効に活用し、学校と家庭が一体となった防災教育を一層充実できるように「防災ノート」を児童に配布しています。


今日は、その「防災ノート」を使って、避難場所で自分たちが何ができるかを話し合いました。

「困ってる人に、物や場所を譲り合って使うことはできるんじゃないかな?」
「あいさつや会話をすれば、周りの人は元気になるかも!!」

と、具体的に考えていました。



今、九州に大変な水害が起こっています。
江戸川区も水害が多い地域です。

風雨が強い時には、「新川などには近づかない」「マンションの地下など建物の中で低い場所にも注意する」ことなども確認しました。

ぜひ、家庭でも避難場所や緊急連絡先などの確認をしておいて欲しいと思います。