学校日記

6年 戦国武将 織田信長

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

できごと

前回は、戦国武将の中でも有名な3人(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)を、クイズで答えてもらいました。

今回は、その3人がどのような人物だったかを紹介します。


< 1 尾張の大うつけ者(大ばか者)? 織田信長>

 信長は、父の葬式のときに普段着のまま現れ、香をつかんで父の遺体に投げつけるなど、常識では考えられない行動をしたことから「大うつけ者」とうわさされました。
しかし、実は敵を油断させるための芝居だったと言われています。
「敵を欺くにはまず味方から」ですね!!

 また信長は、新しいものを好むという一面もあり、海外の物を集めたり、キリスト教を保護したりしました。

 ちなみに信長は、金平糖が好物だったそうですよ!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS