学校日記

授業へGo!−5

公開日
2012/05/21
更新日
2012/05/21

校長室

  • 48104.jpg
  • 48105.jpg
  • 48106.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597291?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600940?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603729?tm=20240305134736

5月18日(金)、3校時、3年2組(塚元明美教諭)です。
教 科:国語
単元名:漢字の広場
ねらい:既習漢字を使って漢字学習カード・言葉マップを作る。

「1年生から今日まで、みんなはどのくらいの数の漢字を学習したでしょうか?」
という、教師の問い掛けから始まった授業。思い思いの数を答える子どもたちの表情は、どこか自信なさそうです。というのも、習っていてもひらがなで書いてしまったり、送り仮名を間違って書いてしまったりと、漢字に苦手意識をもつ子は多いのです。
でも、240字という数を聞いて、何だか自信がもてたみたいです。「240字も習っていたなんて、自分達ってすごいかも!?」ってとこでしょうか。
ワークシートが配られると、漢字を使っての「言葉マップ」作りに挑戦です。その後は、学習班になってマップを完成させていきました。

外国の教育界から真似てみたいことの一つとして挙げられる、学習班での学び合い。一人で学ぶより、やはり楽しそうです!

【写真上】教師の机間指導。聞きたい時に、すぐ聞くことができる教師が良いんです!
【写真中】「みんななかよく さい後までがんばる 3年2組」 ガンバレ! 校長先生も応援してますよ!!
【写真下】「ねえねえ、それって」 「いいんじゃない それで」って声が、聞こえて来るような素敵な学び合いです。