授業へGo!−2
- 公開日
- 2012/05/18
- 更新日
- 2012/05/18
校長室
5月17日(木)、2校時、3年3組(岩瀬美月教諭)です。
教 科:国語
単元名:漢字の広場
ねらい:既習漢字を使って漢字学習カードを作る。
2年生までに、240字(1年:80字、2年:160字)の漢字を覚えました。ひらがな、カタカナ、そして漢字へと、子どもの語彙への興味は高まってきています。
そんな中での、漢字の学習。
音読と訓読みは? その書き順は? その意味は? その使い方は?
最後は その漢字を使っての短文作りへと学習は進み、子どもの頭の中に、漢字カードがどんどんファイルされていきました。
また、授業を進める教師の声がとても魅力的で、子どもも私も授業に惹き込まれていきました。
(こうした校長による授業観察の時間は、本校では教師同士が学び合う公開授業としています)
【写真上】カード作りの合間にも、子ども同士の「教え合い」「学び合い」が見られました。
【写真下】先生にカードを見せようと列ができました。どこか、子どもの表情が誇らしげでした。