学校日記

授業へGo!−2

公開日
2012/05/18
更新日
2012/05/18

校長室

  • 47387.jpg
  • 47388.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597237?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600900?tm=20240305134736

5月17日(木)、2校時、3年3組(岩瀬美月教諭)です。
教 科:国語
単元名:漢字の広場
ねらい:既習漢字を使って漢字学習カードを作る。

2年生までに、240字(1年:80字、2年:160字)の漢字を覚えました。ひらがな、カタカナ、そして漢字へと、子どもの語彙への興味は高まってきています。
そんな中での、漢字の学習。
音読と訓読みは?  その書き順は?  その意味は?  その使い方は?
最後は その漢字を使っての短文作りへと学習は進み、子どもの頭の中に、漢字カードがどんどんファイルされていきました。
また、授業を進める教師の声がとても魅力的で、子どもも私も授業に惹き込まれていきました。

(こうした校長による授業観察の時間は、本校では教師同士が学び合う公開授業としています)

【写真上】カード作りの合間にも、子ども同士の「教え合い」「学び合い」が見られました。
【写真下】先生にカードを見せようと列ができました。どこか、子どもの表情が誇らしげでした。