「楽力(学力)をのばそう!」 の授業です
- 公開日
- 2012/04/28
- 更新日
- 2012/04/28
校長室
27日(金)、3校時。
5年3組で、「楽力(学力)をのばそう!」の授業を行いました。
子どもの学力を伸ばすには、先ず、知的好奇心を呼び醒まし、興味関心をもって取り組むことができる、楽しい授業であることが大切です。そして、勉強が楽しくなればなるほど、子どもの学力はのびていきます。勉強を楽しむ力、その「楽力」をつけることを目指して、今日は授業を行いました。
また、そうした授業を校長として教師に求めていることから、校内の若手教員等に公開するための授業(師範授業)でもありました。
担任(羽田野)の先生から予め予告があったことから、子どもたちは期待感に満ちた表情で、しかも拍手で迎えてくれました。(感激で胸が一杯になりました!)
授業の構成は、
ミッション-1(全脳で解決せよ!)「変形一山崩し逆型問題」
ミッション-2(デジタル脳で解決せよ!!)「デジタル数字計算パズル」
の2問でした。
問題提示から課題把握、解答への試行錯誤(「伝え合い」)から「学び合い」、「高め合い」と、私が教員に示している本校の算数の学習の流れに沿った、問題解決学習のスタイルで進めました。
いつものことながら、子どもたちの考えには驚かされます。
ヒラメキの鋭さ! 思考の柔軟さ!! 思考の粘り強さ!!!
昨年度と比べると、随分早い私の授業公開の開始でしたが、
やはり やはり (私が)楽しかったです…!
<子どもの感想(一部抜粋)>
○校長先生の授業は少し難しかったけれど、とても楽しかった。・・・ぜひまた、「楽力」の授業をしてください。
○やってみると、すごく楽しくて、とても算数の授業とは思えませんでした。楽しかったので、あっという間でした。
○ちょっと笑いのある、脳をフル回転させて考える、楽力授業が大好きです。また来てくださいね。
【写真上】「楽力」の説明から始めて、今日の「問題」提示。少し緊張してしまいました。
【写真下】授業も半ばに差し掛かり、子どもたちの脳がフル回転。盛り上がって来ました。