学校日記

なかよし班活動初の試み!

公開日
2018/10/18
更新日
2018/10/18

できごと

10月17日(水)5校時
1年生〜6年生までの縦割りで構成された班による
なかよし班活動が行われました。

いつもは1時間のうちに
6年生が考えてくれた2つの遊びを行うのですが、
今回は初の試みとして、
2つの遊びのうちの1つを
4年生が考えることになりました!

みんなが大好きななかよし班での活動ですが、
役割がなかなか少ない中学年・・・。
そんな中学年に仕事を任せてみようという特別活動部での話し合いから
この試みは生まれたのです。

遊びの計画を立てる際の注意として・・・
1 1〜6年生までが楽しく遊ぶことができる内容かどうか。
2 時間は説明などもふくめて10〜15分間程度。
 時間内にできる遊びかどうか。
3 特別教室を利用する人などは要注意!
 机やいすが使えるのかなど、よく考えよう。

以上の3点のことに気を付けながら
今日の活動に向けて、
遊びの計画を立ててきました。



そしてさあ、いざ本番です!
上手に遊びを進めることができたかな?

写真は、活動の様子です。
爆弾ゲームをしている班
なんでもバスケットをしている班
人間間違い探しをしている班などなど・・・

各教室で頑張る4年生の姿が見られました。

ご家庭でも今日の様子をぜひ聞いてみて下さい。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/4/20~2024/5/19

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS