学校日記

夏休み作品展−その6

公開日
2018/09/04
更新日
2018/09/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596877?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600573?tm=20240305134736

「その6」から始まる4年生の部は、1学級2作品をご紹介しようと思います。学校での4年はといえば、2学年毎では「中学年」。また、3学年毎では「上学年」とも呼ばれます。それ故、学校内ではなかなか微妙な位置付けにあるのですが、本校の4年生はとても頑張ってくれています。その一つが、この自由研究であることから、1学級2作品にしてみました。

【写真上】4年1組:「赤ちゃんのふしぎ」弟が生まれて3ケ月がたちました。兄としてはその成長に興味津々だったようです。大きくなっているのだろうか?体重は増えているのだろうか?…等々の疑問(心配)が研究の動機。弟への愛情が記録の隅々まで溢れていました。結果は、体重が増えていて成長していたことがわかり一安心。良かったね、お兄ちゃん!
【写真下】4年1組:「ニワトリの手羽先の骨格標本を作ってみた」研究材料である手羽先。好きな人も多いのではないでしょうか。(私は…?)その手羽先に興味をもって、骨格を調べ標本を作ってみようとしたこと、素晴らしいですね。まさしく、一石二鳥(手羽先⇒鳥)ですね?!科学的な技法を用いての標本作り。ちゃんと骨格標本も展示されていました!