学校日記

夏休み作品展−その5

公開日
2018/09/04
更新日
2018/09/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596876?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600572?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603489?tm=20240305134736

「その5」は、3年生の作品。
学年が進むにつれて、ご紹介するのは各学級1作品と決めたものの、1つに絞るのは難しいと感じるようになってきました。4年からは変更せざるを得ないかもしれません…。

【写真上】3年1組:「江戸川区のれきし・文化」3年の社会科は、江戸川区について学習しています。そうした中での自由研究。調べるために、区内の3つの施設を訪れ、調べていました。何かを調べるためには、どのようにして調べるか、どのようにまとめるか、こうした学習の基本が確実に生かされていた自由研究でした!
【写真中】3年2組:「大豆の多様性」大豆を使った食品を調べるために、3つの工場等を訪問していました。それも様々な土地へと。行くだけで大変だったと思います。ご家族のご理解があってのこと。(ありがとうございます)題名の通り、大豆が様々な使われ方をしているのがよくわかりました!
【写真下】3年3組:「食品サンプルとキーホルダー」日本が誇る食品サンプル製作技術。近づいてみないとわからないほど、精巧に作られていますよね。その製作を実体験しまとめたものでした。「なるほど、そうやって作るんだっ!」と私も納得。さらに、キーホルダーまで作っていました。