学校日記

今日の1年生−2日目

公開日
2018/08/28
更新日
2018/08/28

校長室

【写真上】1年1組 算数:「どちらが ながい」ものの長さを、どのようにして比べるか?直接比較から間接比較へと、考えを高めていきます。

第2学期が始まって2日目とはいえ、既に各学級では授業が始まっています。それは、1年生とて同様です。「学校が始まって、まだ2日目だからもっとのんびりしてるかと思ってました・・・」と思われている方がいるかもしれませんが、学校は勉強するところ。もちろん、長期休業明けということもあり学校生活でのリズムを取り戻せるような工夫はしていますから、ご安心ください。
2時間目に1年生の各教室を回ってみると、少し眠そうにしていたり、だるそうにしていたりする子どもが見掛けられましたが、全体的にはしっかりと授業に取り組んでいました。こうしたところは、1年生といえども素晴らしいと思います!

【写真下】1年4組 国語:「なつの おもいでを はなそう」夏休みの作品について、ペアトークを行っていました。力作揃いで、ちょっぴり得意げ!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS