学校日記

暑い時は・・・?

公開日
2018/06/29
更新日
2018/06/29

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596834?tm=20240305134736

今週は、気温が30度を超える日が続いています。特に今日は、6月で一番気温が高い日になりそうです。
ということから、ここ船堀小学校では秘密兵器が登場しました。先日は、試しということで試運転はしてみたのですが、この昼休みに本格的に運転させてみました。
 
  さて、 その秘密兵器とは  一体  何でしょうか ??

既にご紹介したこともあることから、「秘密」という言葉は当たらないかもしれませんね。その秘密兵器とは、「ミスト発生装置(ミストシャワー)」のことなのです。中休み・昼休み、そして校庭体育授業の後に霧のカーテンを発生させることで熱中症のリスクを少しでも減らせせたらとの思いから設置しています。
写真画像からはわかりませんが、子どもたちは手を挙げて全身にミストを浴びようとしています。「涼しいっ!」「気持ちいいっ!!」等の歓声の中、ミストを浴びることで5時間目の授業への意欲も湧いてきたようでした。