学校日記

授業へGo!−1年1組編(最終号です!)

公開日
2018/06/09
更新日
2018/06/09

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596769?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603450?tm=20240305134736

2時間目は、1学期(公式)授業参観の最終学級である1年1組にやってきました。副校長や1年4組担任は既に教室に入っていたのですが、私はまだ教室に入らずに廊下で待っていました。
  すると、・・・。 ???
    「校長先生が、いな〜いっ?!」 との、子どもたちの声が。
じらすわけにはいかないので教室に入りましたが、今度は子どもたちは「先生が4人もいるぅ〜!」と大喜び。そうした少し興奮気味の中でしたが、いよいよ授業が始まりました。
授業は、「ぶんをつくろう」です。ひらがなの学習が終わり、もうどの子もひらがなはバッチリです!・・・とはいきません。少々不安な子もいますが、でもどの子も学習意欲はバッチリです!!
促音や長音に気をつけながら正しい読み方書き方を確認して、本時のめあて「ぶんを つくろう」に取組みました。「ねこ」に「っ」を入れると「ねっこ」。・・・「おじさん」に「い」をいれると「おじいさん」に。そして、主語や述語、助詞「を」を使っての文づくりと、たくさんの笑いがある中で授業が進められていきました。緩急あり間がありの、子どもを飽きさせない巧みな授業展開に、子どもたちはのびのびと学習していました。

この『授業へGo!』シリーズでご紹介してきた
  6年生の凛とした学びの姿、・・・1年生の笑顔溢れる学びの姿。
船堀小学校は、
   『夢や希望を育てる 学び舎としての「楽校(学校)」』
を、今年度も目指しています!

【写真上】魔法を使って「ねこ」を「ねっこ」に大変身。子どもたちからは、魔女の姿に「かわいいっ!」との声が・・・!!
【写真中】さあ、文作りに集中です。
【写真下】役になり切っての主語述語を使った文作りに挑戦です!