学校日記

授業へGo!−2年2組編

公開日
2018/05/28
更新日
2018/05/28

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596750?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603444?tm=20240305134736

拝啓
5月も最後の週に入った今日、1校時は2年2組の授業参観に出掛けました。校庭での全校運動遊びから、教室に戻って朝の会や健康観察。少し慌ただしい中で始まった1校時でしたが、さすが2年生!子どもたちは素早く切り替え、国語の授業を始めることができました。
今日の学習は、単元名は「手紙を書いてつたえよう」。授業のめあては、手紙を読み気持ちを伝え合おう。
授業のめあてを確認すると、前時に隣の席の友だち宛に書いた手紙が配られました。この時から、子どもたちの心はワクワクしていました。友達からの手紙を心待ちにしていた様子がよくわかりました。【写真左:手紙を読み合うどの子も笑顔、笑顔でした。】そして、手紙を書いた時やもらった時の気持ちを発表し共有しました。
そうした気持ちを確認した後は、『手紙』のよさについて考えグループで話し合いました。【写真中:グループでの話し合い。どの子の意見が良かったか、(文字通り)指名の瞬間です。】班毎にホワイトボードにお薦めの意見を書いて、本時のまとめを行いました。【写真右:教師の言葉でなく子ども自身の言葉でまとめると、より学習内容が定着します。】
子どもたちの笑顔の中での学び合い、見ていてとっても清々しい気持ちになりました。
                            敬具