学校日記

授業へGo!−5年1組編

公開日
2018/05/22
更新日
2018/05/22

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596740?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600458?tm=20240305134736

22日(火)、2校時、5年1組の国語の授業を参観しました。
単元名は、「かなづかいで気をつけること」。・・・えっ、『5年の国語なのに、かなづかいを学習するの?』って思われるかもしれませんが、実は大切な学習なのです。
皆さんも、時折『この場合は、「は」だっけ「わ」だっけ?どっちだっけ・・・?』とか、『「づ」だっけ、「ず」だっけ?』といったように、仮名遣いに迷われたことがありませんか?!
子どもたちも、そうした経験があったのでしょう、導入の問題にも慎重に考え答えていました。また、その確認には、やはり辞典を使って正しい使い方をチェックしていました。和気あいあいと楽しく学習していたことから、子ども同士、子どもと担任との関係に温かいものを感じました。