学校日記

6年社会科見学

公開日
2017/11/15
更新日
2017/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596549?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600298?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603355?tm=20240305134736

11月10日金曜日に国会議事堂に見学に行きました。6年生は今回初めて学校行事で電車に乗りました。行く前にマナーの確認をし、電車内では静かにしようとする子、座っている席を他の人に譲る子など、それぞれ考えながら行動している姿が見られました。

参議院本会議場と天皇が休憩される御休所を見学しました。中央広間では、社会で学習した3人の銅像と4つ目の台座を見ることができました。


見学の後は、参議院特別体験プログラムに参加しました。法律がどのようにできるかを模擬委員会や模擬本会議を6年生の代表児童が演じたり、全員が法案の投票を体験したりすることができました。

社会科で政治について学ぶのは3学期ですが、今回の見学で学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。