学校日記

授業へGo! −8

公開日
2012/01/24
更新日
2012/01/24

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596415?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600185?tm=20240305134736

2年3組(羽田野和尚教諭)です。
単元名 「じゅんじょに気をつけて読む」 教材名 『きつつき』
1・2組と同じ説明文です。教材が同じであっても、担任の教材観や解釈によって、また児童の実態によっても指導は異なってきます。『エッ?!どうして?』と思われるかもしれませんが、それが担任の良さの発揮にもつながるのです。
ペアトークによる伝え合いあり、小さな先生による学び合い、教え合いありと、子どもたちの交流が盛んな授業でした。
「あっ、発見しました!」・・・教室後方のロッカーの上に、『キツツキの森』の本が置いてありました。本単元の指導に備えて、子どもの興味関心を惹き起こすために事前に用意された小道具。
          ・・・担任の細やかな指導戦略が窺え、嬉しく思いました。

【写真上】互いのワークシートを基にペアトークで伝え合い、学び合います。
【写真下】「せんせ〜い!」「先生、来てっ!!」・・やっぱり、担任はどこでも引っ張りだこ。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS