学校日記

授業へGo! −7

公開日
2012/01/23
更新日
2012/01/23

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596413?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600184?tm=20240305134736

1年最後の授業紹介

1年3組(伊藤美濃教諭)です。
単元名 「だいじなことをよむ」 教材名 『みぶりで つたえる』
私の授業訪問を、子どもたちが楽しみにしてくれていたようです。緊張した雰囲気を漂わせながらも、そんな子どもたちと笑顔で挨拶…。
1年生という学びの姿勢を身に付けさせるべき大事な時だからこそ、担任の指導へのこだわりが今後の学びを左右していきます。
そんな中での一斉音読。 ・・・昔ながらの光景と見るか ・・・懐かしい光景と見るか、見る人によって異なるかもしれませんが、私は、基本の姿勢がしっかりと身に付いて素晴らしいと思いました!

【写真左】全員の心が一つになって、初めて一斉音読が心に届きます。(担任は、個々の読みに耳を傾けます)
【写真右】自ら学習に取り組んでいる子は、自然に表情が和らぎます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS