学校日記

今日の1年生!−その1

公開日
2017/04/10
更新日
2017/04/10

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596336?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600119?tm=20240305134736

今日で3日目を迎えた、1年生。
入学式では、全員が元気に式に参加できたのですが、今日は3名が欠席でした。 早く良くなってね!
それでは、今日はそれぞれの学級の様子をご紹介しましょう。
どのクラスでも、担任の話をしっかりと聞いていました。たくさん勉強して賢い子になる秘訣、それは先生の話をしっかり聞くことだからね。頑張ってね。

  1組での会話。
    担任:「校長先生のお名前を知っているかな?」
    子どもたち:「こう ちょう 先生だよ」
    担任:「違うよ。こう ちょうではないよ。」
    校長:「た な か って言うんだよ。宜しくねっ!」
        (やはり、私の名前は知られてないのです…。)

【写真上】1年1組:まさかの時は、「自分の身(命)は、自分で守る!」の避難行動の指導中。
【写真下】1年2組:学習で必ず使う物、それは「鉛筆」。正しい持ち方と運筆等の練習中。