学校日記

楽(学)力をのばそう授業

公開日
2016/06/02
更新日
2016/06/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596055?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599904?tm=20240305134736

 本日は学校公開の1日目です。
5年生の3クラスで、校長先生による授業がおこなわれました。国語、算数…といった授業ではなく、もっと広い意味の『脳力』開発的な内容です。子どもたちは校長先生から出された問題に目をキラキラさせて取り組んでいました。
そして、わかった時の 「あー!!」という声・・・
     「校長先生の問題が解けたぞ!」という満足気な顔。
            意欲的に楽しく取り組んで、脳をフル回転。
  これぞ楽力、そして学力向上につながっていくことでしょう。
 ちなみに、最後におまけで出された「ココロ」問題。昨日校長室で見せてもらいましたが、私(副校長)は全く分かりませんでした。

           子どもたちはすごい!!