学校日記

今日は「和食ランチ」です。

公開日
2016/01/19
更新日
2016/01/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2595926?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599813?tm=20240305134736

 6年生の考えた献立、3回目の今日は、6年3組の橋本さんの考えた献立です。和食をテーマに、ご飯に焼き魚と煮物、汁物、デザートを組み合わせました、
 和食の良いところは、主食のご飯を中心に、いろいろなおかずを組み合わせられること、野菜を汁物や和え物、煮物に使うことより、栄養バランスがとりやすくなることです。今日の献立は、鮭の塩焼きに、肉じゃがにたけのこ、にんじん、さやいんげんを、みそ汁に大根、ねぎを入れて、野菜をたくさんとれるように工夫されていました。
 さて、子どもたちは、どちらかというと和食より洋食を好む傾向がみられます。1年も入学当初は、お箸をきちんと使えないこともあり、和食献立は、食べ残しがたくさんありましたが、最近では和食も、もりもり食べられるようになりました。今日も「おいしいね。」と残さずしっかり食べました。

1月18日の献立
 ご飯・鮭の塩焼き・肉じゃが・大根のみそ汁・オレンジ寒天

(写真右)残さずきれいに食べました。ごちそうさまでした!