学校日記

12月の避難訓練

公開日
2015/12/16
更新日
2015/12/16

できごと

本日今年最後の避難訓練を行いました。
今回の訓練は、葛西消防署の職員の方をお呼びした地震の訓練でした。
これまでの訓練を生かし、全校児童とても静かに素早く避難することができました。

その後、6年生を対象とした起震車とAEDの体験学習を行いました。
【写真左 中央】起震車は震度5〜6強の揺れを体験しました。「すごい怖かった」と体験した子どもたちは感想をもらしていました。
【写真右】心肺蘇生の訓練の様子。AEDは学校の玄関にありますが、実際に触ったことは少ない子もいます。代表児童が3人組で心肺蘇生の流れを体験した後、一人ずつ心臓マッサージをさせてもらいました。

本校の児童は避難訓練を通し、「自分の命は自分で守る」力を身に付けることを目標にしています。更に6年生には、近くの人を守る知識を身に付けて欲しいと思います。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS