学校日記

体力向上に向けて!

公開日
2015/12/09
更新日
2015/12/09

校長室

「知・徳・体」の現状については、学校便り12月号(「知・徳・体」の現状は?)でお知らせしました。また、このHP上にも掲載しているところですが、このタイトルにあるように体力向上に向けての取り組みをご紹介したいと思います。
今日は、特に本校児童の弱点でもある走力と投力の向上に向けての取組み『フューチャーランド』(自分の未来に向けての体つくり運動)です。
種目内容は、50m走とソフトボール投げです。
 〇50M走:「先生に挑戦!50m走」教員と一緒に走り、挑戦するというもの。
 〇ソフトボール投げ:「ボール宛鬼ごっこ!」「押せ!押せ!ダンボール」「目指せ100点!段ボール当て」さまざまなボールを使っての3種目。
子どもの遊び心をかき立てての種目構成としました。
3学期には、もう一度体力測定を実施し、体力向上への成果と平成28年度の課題(目標)設定及び体育授業等の改善策立案に向けて取組んでいきます。

【写真上】50m走、4年3組担任井上教諭(左端のランナー)との対決です!「ガンバレ 井上先生!」いえいえ、(間違えました)「ガンバレ 子どもたち! ファイト!!」
【写真中】「押せ!押せ!ダンボール」私もチャレンジしましたが、なかなか段ボールに当たらないのです。難しいんです・・・。
【写真下】」「目指せ100点!段ボール当て」投げた距離に応じての点数獲得。遠くに投げるには?!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS