学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2015/05/08
更新日
2015/05/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2576097?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578601?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579782?tm=20240305134736

5月1日(金)
・中華ちまき
・牛乳
・春雨サラダ
・中華風卵スープ
・河内晩柑
5月5日の「こどもの日」にちなんだ行事食を作りました。
こどもの日は、こどもの幸せと成長を願い、ちまきやかしわ餅を食べる風習があります。
今日は、中国から伝わった「中華ちまき」を作りました。もち米に豚肉、たけのこ、しいたけ、にんじん、ねぎ、干しエビを入れて、竹の皮で包み、蒸して仕上げました。

5月7日(木)
・いわしのかばやき丼
・牛乳
・大豆入りおひたし
・根菜の味噌汁

5月8日(金)
・豚肉とコーンのピラフ
・牛乳
・ジャーマンポテト
・ミネストローネスープ
・清見オレンジ
今日は『ジャーマンポテト』を作りました。
ジャーマンポテトはドイツの家庭料理です。
今日は、にんにくで玉ねぎ、ベーコンをよく炒め、その中に茹でたじゃがいも加え、最後にオーブンで焼いたパン粉とパセリを合わせ仕上げました。にんにくの香りがアクセントになった味つけになっています。

RSS