学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2014/01/17
更新日
2014/01/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575575?tm=20240305134736

今日の給食は、

・キムチチャーハン
・じゃがいものチヂミ
・わかめスープ
・いちご
・牛乳

です。

今日は韓国風の給食です。
キムチチャーハンは、ピリッと辛めに仕上げましたが、
子供たちには「おいしい!」と好評でした。
キムチはおいしいだけでなく、栄養面でも優れた食べものです。
キムチは発酵食品で、ヨーグルトと同じくらいの乳酸菌が含まれています。
乳酸菌はお腹の調子を整え、便秘を防ぐはたらきがあります。
また、唐辛子に含まれるカプサイシンには、
体をあたため、血のめぐりをよくするはたらきがあります。

「チヂミ」は韓国風のお好み焼きです。
今日のチヂミの生地は、粉を使わずじゃがいもだけで作りました。
ちなみに、韓国では、雨の日にチヂミを食べる習慣があります。
チヂミを焼くジュージューという音と、
雨の降るザーザーという音が似ているから、なのだそうです。

RSS