学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/04/19
更新日
2013/04/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575292?tm=20240305134736

今日の給食は、

・筍ご飯
・若草焼き
・にらのおかか和え
・じゃがいもの味噌汁
・清見オレンジ
・牛乳

です。

4月に入り、入学や新学期と新しい生活がスタートしました。
5月に入ると、新しい生活にも慣れてきたと同時に、4月の緊張のせいで疲れてきますよね?

そんな時は、たけのこがオススメです。
実はたけのこには、やる気を高める成分が含まれています。

その成分とは・・・・、チロシン!!!!!

チロシンは、脳を活性化させ、増えると集中力が高まるので、やる気もわいてくるのです。
たけのこをゆでる時、節の隙間に白いものが入っているのは見たことはありますか?
その白いものが、チロシンが結晶化したものです。

水煮のたけのこでも、チロシンの量はほとんど変わらないと言われています。

ぜひご家庭でも、水煮のたけのこを使った料理を作ってみてください(^^)

RSS