学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/04/22
更新日
2013/04/22

給食

今日の給食は、

・えどちゃん焼きそば
・鶏肉のナッツ炒め
・わかめスープ
・デコポン
・牛乳 

です。

えどちゃん焼きそばの『えどちゃん』は、小松菜の事を言います。
小松菜は、江戸川区の特産です。

江戸川区小松川の地名から付けられた名前です。
今では、年中食べる事ができるこの小松菜も、もともとは冬のもので、お正月やお雑煮には欠かせない野菜でした。

ビタミンAはもちろん、鉄分などのミネラルが豊富で、カルシウムも多く含まれています。

煮びたしやサラダ、おひたしにもよく使われ、西小松川小学校の給食でも色々な料理で活躍しています。

おいしくて栄養満点な小松菜!!!!
どんな料理にも合うので、いろんな料理に使うのはいかがでしょうか?
ぜひ、ためしてみてください(^^)

RSS