学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/03/13
更新日
2013/03/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575144?tm=20240305134736

今日の献立は

・2色サンド
・海のカレーシチュー
・かみかみサラダ
・牛乳

です。

3月13日は『サンドイッチの日』です。
サンドイッチの語源は、今から200年ほど前のイギリス海軍大将、ジョン・M・サンドイッチ伯爵だとされています。

サンドイッチは、それはそれは気の抜ける理由から誕生しました。

サンドイッチの語源になったサンドイッチ伯爵は、トランプ遊びが大好きでした。
それは食事の時間も忘れて熱中するほどだったそうです。

しかし食べなければ、お腹は空くものです。
『でも食事のためにゲームを中断するなんて・・・いやだ!』

そう思った伯爵は、パンの間におかずをはさんだ物を作らせました。
そしてそれを片手で食べながら、もう片方の手でトランプを続けたそうです。

これが、サンドイッチの誕生した理由です。
後にこのサンドイッチ式の食べ方が世界に広がり、今では1つの料理として作られ、食べられています。

ゲームをしたい!食事をとる時間がもったいない!という理由から誕生したなんて、おもしろいですよね(^^)

RSS