学校日記メニュー

学校日記

これは何の芽かな?(4年)

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310033/blog_img/2462812?tm=20240305134736

今日は、久しぶりに4年生の皆さんと会うことができて、とても嬉しかったです。皆さんの笑顔を見ると、気持ちが明るく元気になりました。家でしっかりと生活できていることが分かり、さすが4年生!と感心しました。


さて、最近一気に温かくなり、4月に比べて、校庭の雰囲気も様変わりしていませんでしたか?
上の写真は、校庭で撮ったものです。何の芽だと思いますか?
ヒントは、皆さんがよく知っている植物です。ピンときた人もいるのではないでしょうか?
正解は、、、ヒョウタンの芽です!
今日会った時に、まだ芽が出ていませんと教えてくれた人もいたので、同じツル科のヘチマの育て方の動画を紹介します。発芽するまで少し時間がかかることもあるそうなので、もう少し様子を見てみてください。

NHK for school ふしぎがいっぱい4年 クリップ
・たねのまきかた
・ヘチマのたねまき
・春のヘチマ たねまき・発芽・支柱作り

https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/

学校の花壇のヒョウタンはちょびっと芽がでてきました!