= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 9月11日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、
 
 ムロアジのメンチカツバーガー
 彩りサラダ
 モロヘイヤのスープ
 オレンジ
 牛乳

    です。


 ムロアジのメンチカツバーガーは、見た目や味はメンチカツですが、実は魚の味でできているメンチカツです。
 魚の臭みをとるために、生姜や酒、ケチャップなどの調味料を使っています。
 魚が苦手な生徒でも食べやすいです。


 彩りサラダは、野菜のほかにじゃがいも、ハムがています。
 生徒の好きなじゃがいもとハムが入っているからか、残菜率は3.2%と、生徒はよく食べてくれました。
 中にはじゃがいもとハムだけを食べようと器用に盛り付けようとしている生徒もいますが、野菜も食べるよう促しました。


 モロヘイヤのスープには、学校農園でとれた冬瓜を加えました。
 モロヘイヤの濃い緑色と、冬瓜の白色がとてもきれいに映えました。
 


〇今日の反省会
 今日は手の込んだ献立な上に、45分授業であったため、調理員さんもいつもより早く出勤し、調理をしてくれました。
 しかし、それでも時間が間に合わず、3年生の2クラスだけメンチカツバーガーをお届けするのが5〜10分程度遅くなってしまいました。
 生徒には本当に申し訳ないことをしました。
 しかしさすが3年生です。他の料理をよそい終わった頃に届いたので、
 「ぜんぜん大丈夫でしたよ」
 「出来立てのパンでおいしかったです」
 と言ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健