= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 7月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の給食
 明日、7月7日は七夕です。
 1日早いですが、今日は「七夕献立」を作りました。

 メニューは、
 七夕そうめん
 豆アジの香味だれかけ
 天の川ゼリー
 牛乳
     です。



 七夕そうめんは、今回はつけめんにしました。
 かけつゆでは、味が薄くなってしまうからです。
 生徒には
 「つけめんだからね〜!つけめんだから気を付けてね〜!」
 と呼びかけました。
 つけ汁といえど、中には具がしっかり入っています。
 人参、ねぎ、ホールコーン、椎茸、うずら卵、そしてオクラ。
 写真では具が下に沈んでしまっているので見えにくいですが、実は具だくさんです。

 生徒からは、
 「めんつゆが少なかった!」
 「おいしかった!」
 「見た目だけでおいしいのがわかる!」
 「もう少しめんつゆが欲しかった!足りなかった!」
 と言われました。
 麺に対して、つゆの方が少なかったと感じた生徒が多かったようです。
 今回の反省をもとに、次回はより改善していきたいと思います!



 天の川ゼリーは、ペパーミントの入った炭酸ゼリーと、星形にくりぬいたオレンジ寒天を混ぜ合わせた料理です。
 岩五では3年ほど前まで毎年作られていたようです。
 ペパーミントを少し減らし、ミントが苦手な生徒にも食べやすいように改良しました。
 また、調理員さんから「ハート形の型抜きがあったので、各クラスに何個か入れてあげませんか?」と提案して頂き、採用しました。
 各クラスに2〜3個ずつハート形の寒天を入れ、当たった人はラッキー!としました。
 中には一人で2つのハートが入っていた生徒もいて、運の強さにクラスメイトはびっくりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健