= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

快進撃

10月25日(木)【校:暑】
〇前半の盛り上がり
 3年男子100m…第6位
 3年女子100m…第2位
 2年女子800m…第1位
 3年女子800m…第6位
 1年男子ソフトボール…入賞確実

 この後も、競技は続きます。小岩五中生の皆さん。全校朝礼での表彰が待っています。
 悔いの残らぬよう、走り、投げ抜きましょう!バトンの受け渡しを慎重に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大声援

10月25日(木)【校:暑】
〇2・3年女子800m
 2年女子は1位。
 3年男子の力強い走りの6位入賞となりました。スタンドは二人に大声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びのある走り

10月25日(木)【校:暑】
〇2・3年女子100m
 3年男子の力強い走りの次は、2・3年女子の伸びのある100mです。
 一生懸命走る姿に、つい大きな声をかけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 今日の給食は、

 わかめご飯
 鮭のもみじ焼き
 ひじきと野菜の和え物
 ちゃんこ汁
 柿
 牛乳
     です。


 生徒が苦手なひじき・魚・野菜がそろった給食なので、頑張って食べてもらおうと、残菜コンテストの実施日と重ねてみました。

 ひじきと野菜の和え物は残菜がそれでもやはり多かった印象ですが、一方で魚はしっかりと食べてくれました。
 鮭のもみじ焼きは、にんじんとマヨネーズを合わせたソースを鮭にぬって焼いた単純な料理ですが、もみじ色で見た目がきれいな点と、マヨネーズの風味で魚臭さを気にならずに食べられることがポイントです。


〇片付け
 3枚目の写真は、あるクラスの片付けの様子です。
 牛乳パックをきれいにたたみ、そろえて片付けてくれていました。
 残菜だけでなく、片付けもきれいにしてくれると、調理員さんもとても喜びます。
 他のクラスも、ぜひこのクラスのように片付けに磨きがかかるといいですね!

2年男子100m

10月25日(木)【校:暑】
〇2年男子100m声援
 スタンドにいる友達・先生方、青空、フィールドにいる先生、そしてわたし。
 声援が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子100m

10月25日(木)【校:暑】
〇男子100m1年
 駒沢オリンピック競技場で一番最初に走るのは男子1年です。失敗を恐れず、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技場はオリンピック日和

10月25日(木)【校:暑】
〇陸上競技場 
 素晴らしい秋晴れです。雲一つありません。あの、東京オリンピックを思い出します。
 自衛隊のジェット機が大空に五輪を描くような空です。
 駒沢オリンピック公園陸上競技場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、駒沢オリンピック公園陸上競技場

10月25日(木)【校:涼】
〇第62回東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校陸上競技大会 
 朝7時、6組の生徒が続々と登校してきます。今日は都の陸上大会が行われます。18名の生徒が駒沢オリンピック公園陸上競技場で気持ちの良い汗を流します。
 出発式で久しぶりに生徒一人一人の顔を見つめました。やはり気になるのは、3年生です。去年よりも一回り成長しています。先輩として後輩を引っ張り、小岩五中として納得のいく成績を残してほしいと思います。
 それでは、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 残菜コンテスト3日目の様子です

残菜コンテスト中間地点である3日目になりました。

今日は生徒の苦手なひじき、野菜、魚がありましたが、生徒は食べてくれたでしょうか?
さっそく各クラスの残菜状況を見てきました。


1枚目はわかめご飯を完食したクラスの写真です。
今日の給食では、小椀にご飯を盛り付けたので、いつもよりも盛り付けられるご飯の量が減ってしまったからか、各クラス残菜が比較的多かったです。
しかし、写真のようにきれいに食べてくれたクラスもありました。


2枚目はひじきと野菜の和え物を完食したクラスの写真です。
他にも完食したクラスはあるのですが、特にきれいに食べてあったので、このクラスの写真を選びました。
クラスごとの野菜の残菜状況は本当に差がありました。頑張っているクラスと、クラスの半分くらいの人は食べてないんじゃない?と思ってしまうくらい食べていないクラスがあります。
残菜コンテストはあと2日です。少しでも野菜を食べる努力をしてほしいです。


3枚目は鮭のもみじ焼きの、あるクラスの写真です。
皮だけが残っています。
給食の残菜でよく見る様子です。意外と魚の皮は食べない生徒さんが結構います。
厳しいかもしれませんが、皮も残さず食べているクラスもあるので、皮も残菜にカウントします。
今回、どのクラスも魚ですが頑張って食べてくれた印象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月23(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食

 今日の給食は、
 カレーミートトースト
 ゴマドレサラダ
 洋風卵スープ
 オレンジ
 牛乳
    です。


 カレーミートトーストは、カレーミートを給食室で作り、パンに塗って焼いた料理です。カレーミートの中には、実は細かく刻んだ大豆がたくさん入っています。
 大豆っぽさがないので、大豆が苦手な生徒もおいしく食べられます。
 「カレーパンがおいしかった!」
 「辛さが丁度よかったです」
 生徒からも好評でした。


 洋風卵スープは、見た目はかきたま汁ですが、ホールコーンや玉ねぎなどの入った、ガラだしのスープです。
 生徒からも好評で、
 「卵スープ、結構好きな味です!」
 「スープがおいしい」
 と言ってもらえました。

岩五の給食 残菜コンテスト2日目の様子です

残菜コンテスト2日目になりました。

今日の様子を紹介します。



1枚目の写真は、ゴマドレサラダの様子です。
このクラスは完食していました!
他にも完食しているクラスがあり、とてもうれしかったです。
一方で野菜の残りが多いクラスもありました。
野菜にはビタミンやミネラルなど、体の調子を整える栄養素がたくさん含まれています。
苦手だからと全く手をつけない・・・なんてことがならないようにしてもらいたいです。


2枚目、3枚目の写真は、カレーミートトーストの残菜状況です。
2枚目は、あと少し食べきれなかった生徒がいたようです。
バットのふたを開けた途端、「おしい!!」と個々の中で叫んでしまいました。

3枚目は一瞬完食だ!と喜びましたが、よくよく見ると・・・
グリンピースが他のクラスより妙に残っていることに気が付きました。
このクラスにはグリンピースが苦手な生徒がいて、器用によけて食べたのでしょう。



残菜の様子はクラスごとに違うので、いろいろな発見があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月22日(月)

〇今日の給食
 今日から残菜コンテストが始まりました。
 残菜コンテストは、「主食・主菜・副菜」の残菜をクラスごとに量り、残菜率ごとにポイントを加算します。最終的にポイント数が一番多かったクラスには「グランプリ」の賞状を授与します。
 1日目のメニューは、

 あぶたま丼
 もやしとわかめのみそ汁
 りんご
 牛乳
     です。


 今日の残菜コンテストでポイントが付く料理は「あぶたま丼」です。
 あぶたま丼は、「油揚げ」と「たまご」を使った丼ものです。
 タンパク質、カルシウムをしっかりと取ることのできる料理です。
 週の始め、月曜日なので、今回は盛り付けやすく食べやすい丼ものにし、残菜コンテストでも点を取りやすいように、ポイントのつく料理を1品にしました。



 下↓の写真は、残菜の様子です。
 ご飯は少し残っているクラスもありましたが、このように完食しているクラスもありました。あぶたま丼の具も、ほとんど残さず食べてくれたクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月19日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日は旬の魚「さんま」と、旬の果物「梨」を使った献立にしました。
 メニューは、

 さんまご飯
 野菜ごま和え
 かきたま汁
 梨
 牛乳
     です。


 さんまご飯は、実は手の込んだ料理です。
 短冊に切ったサンマを衣をつけて揚げ、特製のタレとからませます。炊きあがったご飯にサンマと残りのタレを混ぜ合わせて完成です。
 一度揚げているので、骨もあまり気にならず、臭みもしません。こどもの好きな甘辛いタレと混ぜ込んでいるので、魚が苦手な人も食べやすいです。
 「さんまご飯、秋を感じられておいしかったです!」
 「ご飯の味付けがおいしかった!」
 「魚臭くなかった!」
 「かば焼きみたいな味でおいしかった」
 と、生徒からも好評でした。


 さて、来週はいよいよ残菜コンテストが始まります。
 前回は2年3組がグランプリでしたが、今回はどのクラスが勝利するでしょうか?
 来週が楽しみです!
画像2 画像2

平成30年度P連講演会

10月19日(金)【校:涼】
〇江戸川区立中学校PTA連合協議会 平成30年度 講演会
『支援者サイドから伝える「偏見と差別のない世界〜LGBTを理解する〜」』

 午後7時から1時間の講演に参加しました。
 とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食

 今日の給食は、

 ごまじゃこチャーハン
 白菜と肉団子のスープ
 豆乳花
 牛乳
     です。


 ごまじゃこチャーハンは、白黒のゴマと、ちりめんじゃこを混ぜ込んだチャーハンです。
 ちりめんじゃこにはカルシウムが多く含まれているので、成長期の生徒にたくさん食べてもらいたいチャーハンです。


 白菜と肉団子のスープは、生徒に大人気のスープです。
 白菜や人参、玉葱、小松菜など、野菜もたくさん入っていますが、残菜率6%と、たくさん食べてくれました。
 せいとからすると、もっと肉団子が欲しいそうですが・・・。

 
 豆乳花は、豆乳寒天の入ったフルーツポンチです。
 こちらも生徒から大人気でした。
 残菜率は0.9%と1%を切り、残菜もほぼシロップのみでした。
 


 上の写真は、チャーハンを炒めている様子です。
 給食用の巨大炊飯釜からご飯を回転釜に入れ、具を加えて炒めます。
 最近涼しく泣てきましたが、調理員さんは大汗をかきながら、給食がおいしくなるようにと一生懸命にチャーハンを炒めてくれました。 

岩五の給食 10月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 
 今日の給食は、

 麦ごはん
 豆腐つくね焼き
 じゃがいものじゃこ和え
 野菜汁
 巨峰
 牛乳
    です。


 今日は残菜の様子の写真を掲載してみました。
 
 豆腐のつくね焼きは、豆腐とひき肉、ひじき、その他野菜を混ぜ込み、小判状にして焼き、たれをかけて食べる料理です。
 生徒からは
 「タレがご飯と合うんですよね〜」
 「豆腐だけどおいしい!」
 と好評でした。
 各クラス食べかけのもの(半分ほど残っているもの等)が1〜2個ありましたが、写真のクラスはきれいに食べてくれました!


 今日は秋が旬の果物「巨峰」を出しました。
 正直、今年は酷暑・台風等によって食材の物価が非常に高いです。
 ぶどうも値段が高いので給食に出すのは難しいかな?と悩みましたが、旬の食材を生徒に知ってもらいたい・食べてもらいたいという気持ちで、頑張って出しました。
 ですが、少し残菜がありました。
 「皮がむいてないから・・・」
 「手が汚れちゃうから食べたくないです」
 「剥くのがめんどくさい」
 今回、種無しの高い(本当は種有の方が安くて給食費には優しいのですが・・・)巨峰を用意し、生徒が食べやすいようにしましたが、皮がついているからと、なかなか食べてくれない生徒がいることに驚きました。


 今回掲載した写真を、ぜひご家庭でも見て、残菜に関する話題を出していただければと思います。
 

紫陽花園新設

10月18日(木)はれ【校:23】
〇『兼五園』改修
 『兼五園』改修工事は予定通りに進んでいます。
 昨年度より、主事の手作り兼五園計画が始まりました。
1.学校看板リニューアル
2.飛翔の松、三重塔移設
【今後の計画】
3.紫陽花園新設…2学期末まで
4.古木伐採・剪定…10月末
5.太陽光ポーチライト設置…1月末
6.飛翔の松、枯山水新設…1月末
7.池の改修
8.藤棚の造営

 これらすべてを、主事が手作りで完成させます。
 夢は、『えどがわ百景』に入ることです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総体に向けて

10月18日(木)はれ【校:23】
〇総体に向けて
 東京都特別支援学級総合体育大会に向けた練習が始まりました。本校からは、14種目の競技に参加します。昨年、駒沢競技場を沸かせてくれた2年生が3年生になったので期待が大きく持てます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6組国語

10月18日(木)はれ【校:23】
 校舎からは合唱コンクールに向けて取り組む、力強い歌声。校庭では、特別支援学級総合体育大会に向けた取り組みが始まっています。
文化・スポーツ、そして食欲の秋です。

〇1年6組国語
 1年6組の国語の授業を参観しました。二学期から一週間に一回、取り組んでいる『一分間スピーチ』です。コミュニケーション力を向上させるために、意図的・計画的に授業が組まれているかを重点的に確認しました。
 生徒一人一人が緊張しながらも自分の意見を発表していました。二学期の終わりにどこまで成長しているか楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I Have a Dream

10月17日(水)くもり【校:26】
〇3年英語
 学力向上を目指し、今年度より少人数授業を英語科でも取り入れています。毎年2年生が行う都学力調査の分析から、今年度、英語の学力は大幅に上がりました。少人数で行う3年生の授業も大きく変わりました。
映像は、昨日行われた3年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食