= 開校60周年『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

避難訓練

1月18日(木)はれ【校:20】
 『おはようございます』今朝も元気な挨拶を登校時の生徒と交わすことができました。一昨日16日は、区から来た5名の方に学校の現状について報告する会がありました。今年、60周年という節目を迎え五中がどう変わり成長し続けて行くのか今後3年間の学校経営について話をさせてもらいました。現在、改修が進む理科室の活用、学力・体力・心の教育、オリ・パラ教育などについて五中の方向性を具体的に示すことが出来たと思います。
 昨日から校長室に進路決定のあいさつに来る生徒が増えてきました。みなさん、晴れやかな笑顔で報告してくれます。また、これから入試に挑む生徒は、再面接の申し込みをしています。いよいよ、本番に突入です。

〇避難訓練
 阪神淡路大震災を経験し東日本大震災を体験したものとして、避難訓練に対する姿勢は依然と大きく変わりました。特に、東日本大震災の時、ディズニーシーで管理職として生徒を引率していたものとしては、地震、津波の恐ろしさは忘れることが出来ません。
 今日は、地震による津波および河川反乱を想定した避難訓練を実施しました。小学校同様、発生と同時に机の下に入ります。
 写真は3年生の様子です。明日起こるかもしれない災害から命を守るために真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)【2学年】 鎌倉遠足 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 鎌倉遠足でのルートが全ての班で決定しました。そこで、放課後に班長が集まり、パソコンを使用してルートの入力を行いました。班長が入力したデータは遠足のしおりに反映されます。タイピングに少し戸惑いながらも丁寧に取り組む姿が印象的でした。また、早く終わった人がまだ作業をしている人を助けようとする場面もありました。明日は第2回目の係会が行われます。

岩五の給食 1月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の給食

 今日の給食は、
 麦ご飯
 揚げ出し豆腐の野菜あん
 わかめと春雨の酢の物
 小松菜と油揚げのみそ汁
 牛乳
      です。


 揚げ出し豆腐は、たっぷりな野菜をしょうゆベースのあんにしたものを、たっぷりとかけて食べる料理です。
 豆腐には味をつけず、その分野菜あんに味をしっかりとつけました。
 生徒には、「野菜あんをたっぷりかけて食べるとおいしいよ」
 と声がけをしました。
 「だったらたくさんかけますよ〜!」
 「俺の足りないですか?なら増やします!」
 このようにすることで、野菜を気づかぬうちにたくさん食べてもらえる・・・という作戦です。
 残菜も4.5%と少なかったです。

 一方で残念な結果だったのがわかめと春雨の和え物です。
 生徒の話を聞くと、
 「もともと酸っぱいものが苦手」
 「海藻が苦手」
 と答える生徒が多かったです。
 大人からは好評だったのですが・・・。
 酸味は大人が好む味なのかもしれません。
 ぜひご家庭で「酸味」をきかせた料理を出し、酸味と触れ合う機会を増やしてみてください。


*上の写真は、豆腐を揚げている様子です。
 岩五の調理員は大量の豆腐を崩すことなく、きれいに揚げてくれました!

1月16日(火)【2学年】 鎌倉遠足 ルート決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鎌倉遠足にむけて班ごとにルート決めを行っています。16日(火)は2回目の班行動の話し合いを行いました。班の集合時間から電車に乗る時間、見学時間まで全て検討します。また、鎌倉市内の交通費や見学費が活動費よりもオーバーすることが無いように計画します。鎌倉遠足を通してどんなことを学ぶのかよく考え、ルートを決定しましょう。

岩五の給食 1月15日(月)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 豚キムチ丼
 野菜のナムル
 中華風コーンスープ
 牛乳
     です。

 豚キムチ丼は2年2組、3年2組の「リクエスト給食」です。
 最近風邪が流行しているので、スタミナをつけてもらおうと、いつもより豚肉を少し増やして作りました。
 キムチも、辛みが苦手な生徒でも食べやすいように、味を調整しながら作りました。

 「おいしい!」
 「もっと辛くして!辛いの好きだから」
 「うまい!」
 という声が多かったです。
 しかし一方で
 「から〜い!からいよ〜!」
 という生徒もいました。
 辛い料理は生徒によって好みが違うので、反応も様々です。

 中華風コーンスープも生徒から好評でした。
 温かいスープだからか、
 「あったか〜い!」
 と言いながら、ごくごく飲んでしました。
 一方で、冷えた牛乳は残菜が増えてきましたが・・・。

学校応援団

1月15日(月)晴れ【校:19】
〇学校応援団
 学校応援団のみなさんが『岩五農園』の畑に来ています。ネギの手入れをしてくれていました。
 農園長さんから
『校長先生、畑を見ていて気づきましたか。場所によって生育に偏りがあるのが分かりますか。』
突然の質問に、肥料、水、日照日陰と考え、日照の関係ですかと答えると
『風ですよ。体育館のわきを通り抜ける強い風が角にあるネギの成長を抑えてしまうんです。』
いやー、とても勉強になりました。
 農園の皆さん、ありがとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。
〇生徒との会話
 今日は、生徒と話す機会が多い一日でした。
・昼休み…3年生と面接。今日も楽しい面接でした。
・放課後…最初は2年生学級委員2名から鎌倉遠足しおり原稿の執筆依頼。途中から社会科クイズをしましが何と全問正解。素晴らしい2年生でした。次は、東京都中学校アンサンブルコンテストに出場する、吹奏楽部員1.2年生8名。色々な話が出来てとても楽しかったです。部長さんの『賞にこだわることなく…』という言葉に心打たれました。そして、最後にもう一人、2年生と面談しました。2年生が直していくところは、『先生方に対する態度』『授業への集中』の2点ですと話してくれました。先ほどの学級委員も同じことを話してくれました。
 1.2.3年生、今日もまた五中生の光る部分を知ることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会その2

1月15日(月)晴れ【校:19】
〇壮行会その2
 ・エアロビック全国大会…3年生
 ・東京都特別支援学級バスケットボール大会…6組
 ・東京都中学校アンサンブルコンテスト、第19回ソロ・アンサンブルフェスティバル…吹奏楽部
 壇上にあがり、自分たちの思いを伝えてくれました。そして全校生徒が拍手を通して声援を送ります。
 吹奏楽部は、M.ムソグルスキーの歌劇『ソロチンスクの定期市』よりを演奏してくれました。8重奏の音の響きが体育館を覆う、冷たい空気を心地よい音色で振動させます。この演奏は、エアロビック全国大会に出場する3年生、東京都特別支援学級バスケットボール大会に出場する6組の皆さんの応援にもなりました。
 朝の生演奏は、とてもよいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会その1

1月15日(月)晴れ【校:19】
 週のはじめは『あいさつ』が楽しさを倍増させてくれます。朝、家を飛び出すと地元の中学生と『おはようございます』のあいさつを交わしました。地元の駅では、朝のあいさつ運動を実行している市議会議員の方と、そして駅の改札口では駅員さんとあいさつを交わしました。あいさつは、まだまだ続きます。小岩駅駐輪場の方と、そして小岩フラワーロードでは、エネルギッシュな2年生と目覚めるようなあいさつ。まだまだ続きます。正門前で吹奏楽部の生徒と校内では、主事さん、先生方と、そして最後は、野球部の1年生とおはようございます。
 
 『あいさつは魔法の力』、今週もあいさつにより幕が開けられます。

〇壮行会その1
体育館の壇上に上がり、整列する生徒を見ていて今日も感じました。とても立派な態度です。最初に私から
 『おはようございます。成長を見せる学期が3学期です。と始業式で話しました。始業式後の3年生との面接の中で、反省すべき点は1.2年の頃、授業に集中していなかった点をあげ、伸ばすべき点はを行事に一生懸命取り組む姿勢とあいさつがしっかりできる点と答えてくれました。3学期に入りみなさんが良い面を伸ばすように実践するようになってきました。今朝、小岩フラワーロードは2年生と元気の良いあいさつを交わしました。そして、今、1年生の教室からは百人一首大会に向けて元気に取り組む大きな声が聴こえてきます。
3学期は成長する学期です。今朝はこの後、壮行会を行います。
みなさん、大きな声で声援を送って下さい。
どの子も育つ自分しだいを忘れずにいて下さい。終わります。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 1月12日(金)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 かき玉うどん
 切り干し大根の炒め煮
 さつまいものゴマボール
 牛乳
     です。

 かき玉うどんは、6組の「リクエスト給食」です。


 かき玉うどんは、生徒からとても人気でした。
 麺の残菜は全校のをかき集めても1kgあるかないか位でした。
 「もっと麺を増やしてください!」
 「麺が足りないです!」
 と生徒に言われますが、江戸川区の食品構成基準としては上限まで使用しているので、これ以上は増やせないのです・・・。

 さつまいものゴマボールも、生徒から好評でした。
 1人2個付なので、調理員さんは750個近くのさつまいものゴマボールを手作業で作りました。時間に間に合うか!?と焦りつつも、丁寧に作りました。

1月12日(金)【2学年】 鎌倉遠足 第1回係会

画像1 画像1
 2月8日の鎌倉遠足に向けて、第1回目の係会を行いました。係長の選出や目標決め、仕事内容の確認など、どの係も集中して取り組むことができました。林間学校の係会の時よりも、スムーズに話し合いをすることができたのは成長の証です。第2回目の係会は各班のルートが決まってから行います。事前準備を丁寧に、そして確実に行い、遠足当日を迎えてもらいたいと思います。

霜柱

1月12日(金)晴れ【校:寒い】
○霜柱
 朝、正門をくぐり、主事さんとあいさつを交わしました。ふと『兼五園』を見ると、いつもと景色が変わっていました。霜柱が景色を変えていたのです。暫く眺めていたのは私だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の主事さん その3

画像1 画像1
1月12日(金)はれ【校:19】
〇今日の主事さん その3
 机の前にある棚が隙間なく壁ピッタリに収まっていました。朝、校長室に入って気が付きました。これでまた、校長室が広くなりました。

画像2 画像2

今日の主事さん その2

画像1 画像1
1月12日(金)はれ【校:19】
〇今日の主事さん その2
 校長室の机、棚は1週間過ぎると何と移動してしまいます。4月より不思議に思っていましたが、引き出しの締め方が強すぎたようです。主事さんに相談したところ…動かなくなりました。

画像2 画像2

今日の主事さん その1

画像1 画像1
1月12日(金)はれ【校:19】
〇今日の主事さん その1
 玄関にある来賓用スリッパに番号を貼り付けててくれました。スリッパをしまう場所を間違えるお客さんが激減します。

画像2 画像2

岩五の給食 1月11日(木)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 きな粉揚げパン
 冬野菜のシチュー
 れんこんチップスサラダ
 牛乳
     です。

 「きな粉揚げパン」は、1−1、1−2、1−3のリクエスト給食です。

○驚きの食べ方!
 「きな粉揚げパン」は1年生全クラスからリクエストされた料理です。
 今年の1年生は特に「揚げパン熱」が高いようです。

 クラスを見て回ると、揚げパンを1.5人分(1個と半分)を食べている生徒や、先にシチューを食べ、揚げパンは最後に食べる・・・という食べ方をしている生徒がいました。中には、手を汚さないために、スプーンとフォークをまるでナイフとフォークのような使い方で、揚げパンを切りながら器用に食べでいる生徒がいました。
 「フランス料理を食べているみたいだね」と、つい言ってしまいました。
 「かぶりつきたくないんです」
 と、女子生徒。
 中学生になると、心の成長で食べ方にも意識が向いてくるようです。
画像2 画像2

HP35万件突破!

1月11日(木)はれ【校:17】
 透き通った青空が広がる『岩五日和』となりました。2時間目、3時間目は校庭で体育の授業が行われていました。3年ソフトボールの授業です。前任校の小学校では「T(ティ)ボール」を取り組んでいました。投げる力が体力調査の分析から低いことがわかり、その力を伸ばすために「T(ティ)ボール」を取り入れました。本校では、今、学力・体力調査の分析を行っています。生徒の伸び悩んでいる部分をどう伸ばしていくかを考えます。
〇祝35万件
 『岩五ホームページ』検索数が35万件を突破しました。今年度37万件突破をめざし、日々更新していきたいと思います。
〇3年
 始業式の午後と昨日の二日間、3年生15名と校長面接を行いました。進路に対し前向きに取り組んでいる姿を目の当たりにし、とても充実した面接になりました。私立・都立の推薦入試が始まります。生徒には、毎回『自信を持ちなさい』と声掛けをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 1月10日(水)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は「お正月献立」です。
 メニューは、
 鯛めし
 里芋のそぼろあんかけ
 紅白なます
 七草入り雑煮
 牛乳
       です。


 めでたい日に食べる「鯛」を今回はご飯に混ぜ込みました。
 鯛のあらを焼き、煮て鯛のだしをとり、そのだしでご飯を炊きました。
 鯛の切り身は一度蒸し、骨を取り除いてほぐし、他の具材と炒め煮にし、それをだしで炊いたご飯と混ぜ込みました。
 ご飯に鯛の香りとうまみがしっかりとしみ込み、とてもおいしく出来上がりました。
 「鯛めしおいしかったです!」
 「ご飯が超おいしかった!」
 と、生徒からも好評でした。
 教職員からも、給食で鯛が出るので「本当に鯛が出るの?」と驚かれていました。


 里芋は、おせち料理では「子孫繁栄」の意味があります。
 今回は里芋を素揚げにし、とりそぼろあんとからめて作りました。

 紅白なますはおせち料理の定番です。
 水引を模していることから平和・平安の意味と、根菜類を使って作られることから、根を張って日々を過ごせますようにという願いの意味があるそうです。
 通常のなますよりも甘さを強くし、酸っぱい料理が苦手な生徒でも食べやすいようにしました。

 今回の雑煮には、七草を加えました。
 もちも小さいサイズですが発注し、一人1個もちを入れました。
 雑煮のもちは、神様にお供えしたものを食べるのが本来です。おもちに神様の力が宿り、そのもちを食べることによって、1年間健康に過ごせますようにという意味で食べられています。
 今日のお餅には、栄養士・調理員の願いと愛情がこもっています。ぜひ生徒のみなさんが1年間健康に過ごしてもらいたいです。
画像2 画像2

始業式

1月9日(火)はれ【校:18】
〇始業式
 体育館に全校生が集まりました。校歌の練習を行い、始業式が始まりました。
【校長講話】【校歌斉唱】
壇上から生徒を見た瞬間、いつものように安心できました。その瞬間、昨日の成人式に出席した卒業生のこと。残すところ3年生が校歌を歌う回数。宿題提出率。…。色々なことを考えながら話しをしました。
『おはようございます。そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。…』
今日配布した、学校便りに『三学期は、自分しだい!』というタイトルをつけました。三学期は、生徒一人一人が大きく成長する時です。特に、3年生は『進路を自分で切り拓く』ことが大切になります。全校生徒の態度をみていて、期待は大きく膨らんでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 明日から3学期の給食開始!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

明日から3学期の給食が始まります。
1月は「全国学校給食週間」があり、普段よりより内容の濃い給食となっています。
ぜひ楽しみにしてください。

今日は調理員全員で給食室の掃除・点検を行いました。
明日、スムーズに給食調理ができるようにとのことです。
画像2 画像2

東京都強化選手

1月9日(火)はれ【校:18】
 始業式の朝、正門を入ると心が洗われました。綺麗に整備された庭『兼五園』が出迎えてくれました。校舎に入るのに一瞬躊躇します。
朝一番、校長室に、生徒がやってきました。手にするプリントには
『平成30年度ジュニア強化選手認定』の文字がありました。
 今後、ジュニア強化選手として東京都バスケットボール協会東京選抜チームの一員として活躍することを見守り、応援していきます。頑張れ岩五2年生!

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 英検3
1/24 職員会

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健

道徳