= 開校60周年『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 10月23日(月)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 衣笠丼
 昆布和え
 いがぐり君
 牛乳
     です。

 下の写真は、「いがぐり君」を揚げ終わった時の写真です。
 いがぐり君は、スイートポテトを丸め、砕いたそうめんをまぶして揚げた、見た目が「いがぐり」の和菓子です。

○台風
 今日は私も調理員さんも朝から台風のことでドキドキでした。
 休校になると、生徒の中には「わーい、休みだー」と喜ぶ人もいるかもしれませんが、栄養士や調理員からすると、悲鳴を上げたくなるくらい困ることになります。

 栄養士は、当日の食材のキャンセルのために給食納入業者へ1件1件連絡をし、キャンセルできなかった食材はどのように対応するかを調整します。明日の給食にどのように影響するかなども想定し、場合によっては発注の再調整を業者と打ち合わせます。
 調理員は、7時前には仕込みを始めないと給食があった場合間に合わなくなるので、準備をし始めています。もし中止になったら・・・と緊張しながら調理をしています。中止になった場合、食材の状況を栄養士に報告したり、洗浄作業も行います。

 そして何より、栄養士や調理員が生徒たちのために一生懸命考えて作った給食を、生徒たちに食べてもらえないという、悲しい気持ちにもなります。

 6時30分までは休校になりそうな状況だったので、とても冷や冷やしていました。
 しかし、休校にならず、無事に生徒たちに給食を食べてもらうことができ、ホッとしました。

○おかわり
 今日、放送委委員の生徒から、
「放送委員だとおかわりができないんですよね」と言われました。
 何が食べたいのか聞くと、「主食!」というので、タイミングを見計らって放送室に衣笠丼セットを持っていきました。
 するととても嬉しそうに、給食をお皿に盛り付けていきました。
 その様子を見ていた別の放送委員の生徒も、給食をどんどん盛り付けていきました。
 
 給食をたくさん食べてもらえて心がウキウキになり、放送室から出るとき、
 「ありがとうございます。先生は五中のお母さんですね」
 と生徒から一言・・・。
 学校の栄養士をやって、本当に良かった、としみじみ感じました。
 
画像2 画像2

都大会報告

10月23日(月)雨のち晴れ【校:22】
○都大会報告
 6組の皆さんが先日行われた陸上大会の報告に来てくれました。
 第1位…2年女子100m 、2年男子200m 、2年男子1500m
 第3位…3年女子800m
 第4位…1年女子200m
 第6位…1年男子ソフトボール投げ

『来年も都で第1位、来年は都で第位』
 校長室で声高らかに宣言してくれました。
6組の皆さんが見せてくれた頑張りが、新たな小岩五中の歴史を刻みます。

画像1 画像1

上海体育局視察団

10月23日(月)雨のち晴れ【校:22】
○上海市体育局
 先週の月曜日に、中華人民共和国上海市体育局の皆さんが本校に来てくれました。青少年の体力向上を目指すセンターの皆さんから『ソフトボール部』の指導についての質疑や実際の練習を通して生徒と触れ合っていただきました。
あいにくの雨でしたので、校庭での練習とはいきませんでしたが、生徒にとっても貴重な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰、任命式、感謝状

10月23日(月)雨のち晴れ【校:22】
○全校朝礼
 先週月曜日の全校朝礼の様子です。表彰、生徒会任命式、感謝状贈呈と続きましたが壇上から見る生徒の態度は、とても立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大村 智 先生

 
10月23日(月)雨のち晴れ【校:22】
 秋雨前線に台風が加わり、まさに『秋霖』といえる長雨が続きました。選挙速報と天気予報を交互に見ながら、今朝は、いつもより早く学校に来ました。台風が通過することで心配しましたが授業は通常通り行うことが出来ました。

○大村智先生
 先週の金曜、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生の講演に出席しました。
私のメモを見返すと
『人の為になる仕事をやれ…』
『眺望は人を養う…』
『子供はなるべく自然のまま…』
『子供の時には辛い思いをさせる…』
『正師を得ざれば学ばざるに如(し)かず…』
『研究…人間形成…人財育成…』
『芸術は人の魂を救い、生きる魂を与える…』
『貢献…』
『情熱と使命感…』
 話は止まることなく、熱いしぶきがほとばしるような話しっぷり…

 とても楽しい講演でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月20日(金)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は
 手作りプルコギパン
 韓国風すいとん汁
 フルーツポンチ
 牛乳
    です。


 今日1番のおすすめ料理は、「手作りプルコギパン」です。
 韓国料理のプルコギを、給食室で作ったパン生地の上にのせて焼いた料理です。
 作るのがとてもたいへんなのですが、とてもおいしいパンです。
 生徒からとても好評で、各クラスにおまけを配るとすぐになくなってしまいました。
 辛さも抑えたので、辛いのが苦手な生徒も「おいしく食べられました!」と言ってくれました。

 韓国風すいとん汁は、キムチと、トックと言う韓国のお餅を入れた辛いスープです。
 結構辛い味なので、甘いフルーツポンチをデザートにつけました。
 辛い料理と甘い料理があるので、
 「バランスが良かったです」
 「食べやすかったです」
 「組み合わせがいい」
 と言ってもらえました。

10月20日(金)【3年生】あと1週間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭まであと一週間。朝・放課後と各フロアの廊下や特別教室から歌声が聴こえてきます。特に3年生は最後の合唱コンクールということで徐々に気合も入ってきています。来週はリハーサルを行い本番を迎えます。今年の三年生の歌声はどんな音色なのでしょうか。

【バスケットボール部 男子】 秋季区民大会

画像1 画像1
10月15日(日)秋季区民大会を行いベスト4のチームで総当たり戦をおこないました。
結果は2勝1敗で準優勝でした。
短い時間での試合とはいえ、短い時間でも点数において相手の優位に立てるようにしなくてはいけません。課題もいくつか見つかりましたので、都大会に向けて修正を行っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

祝HP検索数33万件突破

10月20日(金)雨【校:寒い】
○全日本中学校長会
【ほぼ毎日校長室日記】
 今週は、月曜日よりHPをUPする時間がつくれませんでした。ほぼ毎日校長室日記を心がけていますが、あくまでも『ほぼ』に徹していきますのでご理解願います。
 来週詳細を振り返りながら再度写真入りで掲載する予定です。

○16日(月)
…全校朝礼で都・区大会で活躍した生徒の表彰・生徒会役員任命式
…中華人民共和国より本校ソフトボール指導を視察

◎出張先『全日本中学校長会』でHP検索数が33万件に達したことを確認しました。閲覧して下さっている保護者・地域の皆様には、日頃からのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

 生徒は今週から文化祭に向けて本格的に動き出しました。朝から緑の中を爽やかな風が通り過ぎるような歌声が校長室まで届きます。合唱コンクールの審査員席に座るのを楽しみです。

 来週、月曜日には、台風の上陸が懸念されます。天気予報、学校配布文書、学校HP、緊急メール等の台風情報に注意して頂き生徒の安全を第一にした無理のない登校をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月19日(木)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 変わり卵焼き
 わかめと野菜のごま酢和え
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
 牛乳
     です。


 今回、みそ汁に大豆をペースト状にしたものを入れ、呉汁風にしてみました。
 実際の呉汁は、大豆ペーストの量がとても多く、ややどろっとした食感です。しかしそれでは生徒が食べにくいと思い、普段のみそ汁とそんなに変わらない、ギリギリラインの大豆の量に調整して作りました。
 大豆を入れることによって、たんぱく質、カルシウム、鉄分、食物繊維など、中学生に必要な栄養素をより多くとることができます。

 ご家庭でも、ゆで大豆をミキサーにかけ、それをみそ汁に入れると、簡単に呉汁風みそ汁が作れます。多めに作り、小分けパックに分けて冷凍しておくと、調理が楽になるのでおすすめです。
 

玄関スロープ工事が始まりました

職員玄関と校庭側に車いす用スロープの工事が始まりました。天候不順で工事開始が遅れてしまいました。大きな音が校内に響き授業に影響がでると思いましたが、生徒たちはいつも以上に集中しているようでした。(工事の音に負けじと、先生方も大きな声を出していたせいでしょうか?)本校には、副籍交流制度があります。副籍交流の生徒は、小岩五中で授業参加、運動会・文化祭見学をしています。校舎に入るときの階段が、スロープになることで、副籍交流の生徒自立活動につながります。近隣のみなさまには、ご迷惑ををかけますが、ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩五の給食 10月18日(水)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 海鮮かき揚げうどん
 ひじきとコーンのサラダ
 小松菜まんじゅう
 牛乳
     です。

 10月になり、そろそろ寒くなってきているだろうと予想し、今回から麺は冷やしではなく、温かい麺に変わりました。
 これからは寒い時期においしい麺料理を給食に出していこうと思います。

○小松菜まんじゅう
 まんじゅうの生地にペースト状にした小松菜を加えて作りました。
 強力粉とドライイーストで生地を発酵させているので、パンのようなもちもちした食感になります。
 さらに、小松菜など、緑の濃い野菜を加熱すると黒く変色してしまいますが、ほとんど変色なく、きれいな緑色に作れたので、調理員さんもうまくできたと自信をもって配缶していました。

 校長先生からも「歴史に残るまんじゅうですね」と喜んでいただけました。
 生徒からも、
 「おいしかった」
 「すっごいもちもちでよかった」
 と好評でした。
画像2 画像2

岩五の給食 10月17日(火)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 チリビーンズライス
 わかめサラダ
 りんごとヨーグルトのケーキ
 牛乳
     です。

 チリビーンズライスはアメリカの料理:チリコンカンをカレー粉を混ぜたご飯の上にかけて食べる料理です。
 チリコンカンは豆をミートソースで煮詰めたような料理ですが、今回はミートソースの部分にも大豆をみじん切りにしたものを加えたので、見た目以上に豆たっぷりの料理になっています。
 生徒からもとても好評でした。

 りんごとヨーグルトのケーキは、しっとりした、やや酸味のあるさっぱりケーキです。
 ヨーグルトをたくさん使っているので、カルシウムたっぷりですし、食感もいつもの違う、しっとりしたものになります。
 こちらも、特に女子生徒から「今日のケーキすごくおいしかった」「また食べたい」と好評でした。

○突然の停電!
 昨日、12:10頃から2時間学校で停電が発生しました。
 そのため、給食用リフト(エレベーター)が止まってしまったり、食器洗浄機がとまってしまうなど、給食室は大混乱でした。
 しかし、生徒たちが食缶を給食室まで取りに来てくれたりと、協力してくれたおかげで、無事に給食を開始することが出来ました。
 さらに、給食室まで食缶を片付けに来てくれたおかげで、片付けもスムーズに行うことが出来ました。

 岩五の生徒たち、本当にありがとうございます!

岩五の給食 10月17日(月)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 焼き鳥丼
 ハリハリサラダ
 すりごまみそ汁
 牛乳
     です。

 焼き鳥丼は、下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、彩りを良くするために使ったパプリカ(黄)とさやいんげんを炒めた特製タレと混ぜ合わせて作りました。
 具の量が少ないので、やや塩辛めに作りましたが、予定よりも具の量が多くなってしまいました。
 味がとても濃くなってしまったので、すりごまみそ汁はその分、味を薄くし、全体のバランスを整えました。

 ハリハリサラダは、切り干し大根やしらす干しの入った、和風のサラダです。
 切り干し大根の食感が癖になるサラダです。

 すりごまみそ汁は、炒ったごまをすり、みそ汁に入れた汁物です。
 ごまの香りがほのかに香るみそ汁です。
 

陸上競技部 都支部対抗陸上競技大会

画像1 画像1
10月14日(土)・15日(日)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で都支部対抗陸上競技大会が行われました。

出場種目
 ・男子共通3000m
 ・3年共通110mJH
 ・1・2年男子砲丸投
 以上3名が江戸川区代表として出場しました。

結果
 個人
  ・1・2年男子砲丸投
   4位 11m06
  ・男子共通3000m
   7位 8分58秒17
  ・3年共通110mJH
   9位 16秒24

 江戸川区
  ・男子 50.5点   3位
  ・女子 67.5点   1位
  ・総合 118点    2位

 砲丸投では1・2投目は自分の投擲ができず、決勝進出ラインに届きませんでした。しかし、3投目にはしっかり調整し、決勝に進むことができました。決勝の3投で11mを投げて順位を上げ、4位に入賞することができました。
 110mJHではあと0.01秒足りず、決勝に進出することができませんでした。今までの都大会でも9,10位が多く、決勝進出を目指していました。今までで一番近づくことができましたが、あと一歩届きませんでした。
 3000mでは東京では見たこともないようなレベルの高いレースとなりました。今回の記録は7位でも他の年なら優勝することもできる記録でした。すごいハイペースでレースが進み、その流れに乗ることができず、後方からのレースになりました。そんな中でも着実に順位を上げていき、7位に入賞しました。今年の3年生はレベルが高く、その中で3年とも入賞する勝負強さを見せてくれました。

 他の学校の生徒も頑張り、江戸川区は男子3位、女子優勝、総合2位という結果でした。

 今大会で大きなトラックの試合は終わりです。これからの冬季練習で力をつけ、来年の試合でそれぞれの目標を達成することができるように頑張っていきます。

 また、東京駅伝の選考会も始まります。その代表にも選ばれるように練習に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

練習試合

画像1 画像1
10月14日(土)くもり空【校:23】
○野球部
 雨あがる。
学校公開が終わり生徒が下校するころには雨が上がりました。1時すぎから野球部の生徒が校庭に集まり水たまりを取り除きます。
 雨に降られることなく、午後の校庭は野球部一色となり、鹿本中学校の野球部員と共にさわやかな汗を流していました。
 生徒の真剣なまなざしや、時折見せる笑顔は応援していて楽しいものです。

画像2 画像2

そもそも…

10月14日(土)雨【校:23】
○学校公開:セーフティ教室
 授業参観後、セーフティ教室を実施しました。
『スマホ・ケータイ安全教室』
 スマホは、上手く使う。使い方によっては、社会的な『死』あるいは、命を落とすこともあります。この瞬間、会場内の生徒の姿勢は変わりました。
一般的なマナーについての話ではなく、より具体的な『GPS情報』『ゲーム』『投稿』についての話は、生徒にストレートに伝わったと思います。
 私たち大人が忘れてはいけないことは、『スマホ・ケ−タイ』から発生する様々な問題は、そもそも『親の責任』だということです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き

10月14日(土)雨【校:23】
 学校公開の今日は、朝から小雨が続きます。午後に野球部は練習試合が鹿本中学と組まれていますが少し心配です。
 さて、昨日金曜日の午後は、職業講話や校長室への来校生徒と話をしたりと充実した一日を過ごしました。
○職業講話
 2年生は、チャレドリを前に訪問先の方々から講話を頂く機会を設けました。最初に私から話をしました。先ずは、あいさつ、こんにちはと投げかけてみると、さすがエネルギッシュな2年生たちです。元気な声が返ってきました。

○社会を明るくする運動
 『やめるんだ 人の気持ちを 考えて』
 標語が看板となり職員玄関前に立て掛けられました。標語を考えてくれたのは1年生です。早速、『五中は楽しいです。』と話してくれました。そこで、楽しい理由を三つあげてくださいと質問したところ…
『ほかの小学校の生徒と友達になれます。』
『授業が楽しい。特に音楽。歌うのが楽しいです。』
『楽しく学校に来れる中学校です。』

○文化祭
 文化祭実行委員会装飾係の3年生が校長室に来てくれました。なんだか楽しそうな企画を話してくれました。…楽しみです。

○周年行事式典
 式典の一部を企画運営する前期生徒会役員の皆さんがタブレットを持参して校長室に来ました。当日の企画内容についてのデモを発表してくれました。はっきり言って素晴らしい内容です。

 一日に沢山の生徒と話をして、とても楽しい一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸能祭音楽会吹奏楽部

10月13日(金)雨【校:24】
○芸能祭音楽会
【部長より】
『こんにちは!!
小岩第五中学校吹奏楽部です。
私たちは1年生6人、2年生13人、3年生11人 計30人で活動しています。
今年度の目標は、
「響け! 輝け! 岩五サウンド〜 tutti lito 〜」〜みんなで楽しく〜

昨年と比べて人数は少ないですが、目標通り音を響かせ、輝かせられるように日々を積み重ねています。部員全員仲良く合奏とのメリハリがあり、毎日楽しく活動しています。そんな私たちが今日演奏する曲は
「ストーリー」と「フライト」です。
1曲目のストーリーは映画ベイマックスの主題歌でもあり、歌詞が心に響き感動する人も多いのではないでしょうか。…

とても感動しました。吹奏楽部の皆さんの魂の合奏を見て聴かせてもらいました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月13日(金)

○今日の給食
 今日の給食は、
 ココアトースト
 ビーンズシチュー
 海藻サラダ
 牛乳
    です。

 生徒の中には大豆・豆製品が苦手な人もいますが、このビーンズシチューはおいしく食べることができます。今回大豆を多くシチューに加えましたが、
 「いつものシチューよりおいしいかも」
 「うまい!」
 ととても好評でした。

○焦げてないですよ!
 今日のココアトースト、生徒は最初見たときは驚いたようです。
 見た目は真っ黒なパンですから!
 しかし、焦げていません。

 焼く前は下の写真のようなココアの色だったのですが、熱を入れると黒っぽくなってしまいました。しかし、パンの裏側はうっすらとした子ぎつね色なので、焦げているわけではありません。

 各クラスに、「焦げていないよ」「チョコ味のトーストだからおいしいよ」と声がけをし、安心して食べてもらえるようにしました。
 最初は「えー」と言って食べようとしない生徒もいましたが、
 「これおいしいよ!」
 「見た目よりぜんぜんおいしい!」
 「もっと食べたい」
 「めっちゃいける!」
 と言う声が次々と現れはじめ、ついにはおかわりじゃんけんに発展しているクラスもありました。

 ココアトーストではなく、「チョコトースト」という名前の方が良かったかもしれないですねと、調理員さんとネーミングの反省をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 文化祭始
10/30 振替休日