来年度もよろしくお願いいたします

校庭の桜もほころびはじめ、日に日に暖かくなってまいりました。
校庭では、サッカー部が元気よく練習試合をおこなっています。

3月20日には、3年生が「大地讃頌」の感動的な歌声とともに卒業していきました。
3月25日には、1、2年生で修了式が行われました。卒業した3年生の築き上げた伝統を受け続き、進級して頑張ろうという決意を新たにしました。

大きな事故等なく、平成30年度が終了しました。毎日の学習やたくさんの行事を経験し、生徒たちはひとりひとり大きな成長を遂げることができました。今年度も保護者の皆様、地域の皆様のご協力ありがとうございました。


校舎内は、家庭科部の活動が終わり、静まっています。大掃除が済み、各教室の床は美化委員がかけてくれたワックスでピカピカに輝いています。静かに新しい学期の始まりを待っているようです。

4月から新しい教室で、新しいメンバーで、新学期がスタートします。
春江中の生徒たちは来年度もそれぞれ学習や行事、部活動に力を発揮してくれることでしょう。

来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

196名の卒業生が春江中を巣立っていきました…

<答辞より> 

 …在校生のみなさん。これからの春江中学校を担っていくのは、みなさんです。先輩方が築いた春江中の伝統を受け継ぎ、四月に入学する新入生とともに、さらに素晴らしい学校を作ってください。

 これから私たちは、それぞれの道へと歩み始めます。ときには大きな壁にぶつかることもあるでしょう。でも、私たちにはこの三年間、ここで培ってきた力があります。この力を発揮することはもちろんのこと、「いつも誰かのおかげさまで今がある」という感謝の気持ちを大切にすることを誓い、答辞といたします…


 卒業生の皆さん、健康に留意し、それぞれの進路で活躍されることを願っています。

 本日の卒業式には、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、赤ちゃんとのふれあい体験

3年生の卒業期の学習として赤ちゃんとのふれあい体験を行っています。
共育プラザの皆様の協力を得て、1クラスずつ体験しました。
赤ちゃんの抱き方やおしめの替え方などをていねいに教えていただきました。
3年生はふれあい体験を通して、生命の大切を感じ取ってくれたことでしょう。
子育てのやりがいや苦労などのお話も聞くことができました。
親子のかかわりを見直し、自分を高めるきっかけになったのではないでしょうか。
共育プラザの皆様、お母様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、卒業期の学習―救命講習

3月6日(水)より、3年生の卒業期の学習として、体育館で救命講習が行われています。
消防署や消防団の方々に来校していただき、AEDの使い方や心肺蘇生法を学びました。
救命講習を通して命の重さを感じ、自他の命を尊重する心を養ってほしいという願いがあります。また、震災・風水被害に直面したときに、地域の中で自主的な救護活動ができる力を身につけてほしいこともねらいのひとつです。
身につけた知識や技術をいざというときに役立ててください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚をすべて食べきったぞー、うおーーーー!

3月5日(火)、前日までの雨も上がり、好天に恵まれたなか、卒業遠足が実施されました。行き先は秋川国際マス釣場。途中、渋滞にはまりましたが、車内では元気よく合唱をしたり、楽しく過ごすことができました。
バーベキューのための火おこしでは、前日の雨の影響で薪やかまどが湿っていて苦労しましたが、魚釣りではたくさんのマスを吊り上げることができました。
友人と協力しておこした火で焼いた魚や肉などバーベキューの味は格別だったことでしょう。生徒たちにとって、また一つ楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる

卒業式練習1 卒業式練習1 卒業式練習2 卒業式練習2
本日より、卒業式練習が始まりました。1校時に3学年で学年練習、5校時には全学年の生徒が集まっての全校練習が行われました。卒業式を迎えるにあたっての心がまえや礼儀作法等について、担当の先生からの指導がありました。初めての練習でしたが、どの学年も立派な態度で練習に臨むことができました。3月20日の卒業式当日は、きっと感動的な式になる予感がする練習初日となりました。

「備えとは 確かな知識と想像力」 防災標語コンクール入選作

防災標語 防災標語
「備えとは 確かな知識と想像力」

平成30年度 東京都教育委員会 防災標語コンクールに春江中1年生の作品が入選しました。標語はのぼりに印刷され、校内に展示されています。

1年生は地域・関係者の皆様と防災訓練を11月に行いました。
いつ起こるかわからない災害に対し、想像力を働かせ、万が一に備えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料