1年生が校外学習を行いました

2月8日(金)、1年生が校外学習で都内を巡りました。
午前中は協力していただいた企業や事業所を訪問しました。
進路学習におけるキャリア教育の一環として、企業や事業所の活動内容や
働くことの意義などを、職場訪問をして実際にお話をうかがいました。
昼食時は上野に集合して中華料理をいただきました。
午後からはそれぞれの班で上野周辺の国立博物館や浅草周辺を周りました。
当日まで班長を中心として行動計画を立てたり、企業や事業所を調べたり、質問内容を考え分担したりして準備を行いました。
当日は晴天にも恵まれ、事故なく全班瑞江駅に無事に到着しました。
お忙しい中、有意義な時間を提供していただいた企業・事業所の皆様、
ありがとうございました。
浅草 浅草
上野 上野
企業 企業

チャレンジ・ザ・ドリーム開始!

2月4日(月)より1週間、2年生がチャレンジ・ザ・ドリーム(職業体験)を行っています。マナー教室や事前訪問などの事前学習に取り組み、この日にそなえました。生徒は各作業所で1日、働く体験をさせていただきます。貴重な機会を与えてくださった事業所の皆様、ありがとうございます。生徒たちが成長するかけがえのない機会になると信じております。生徒たちは、健康に留意し、1週間休まず事業所に通ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校合同作品展が開催されています

本日、2月2日(土)より、2月5日(火)13:00まで、江戸川区中学校合同作品展が、「タワーホール船堀」で開催されています。美術・技術・家庭・書写の授業で制作された作品が展示されます。選抜された作品は個性あふれる力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちはやふる神代もきかず・・・

1月31日(木)体育館にて、先週の2学年に引き続き、1学年の百人一首大会が行われました。国語の時間に練習した成果を発揮しようと、各畳ごとに熱戦が繰り広げられました。百人一首を覚えている生徒も多く、上の句の最初から畳をたたく音が聞こえてきました。中でも一番盛り上がったのはやはり「ちはやふる・・・」。映画の影響でしょうか。
日本の伝統文化に親しんだ2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収にご協力を!

(1月21日(月)、朝礼で生徒会役員が発表してくれました)

「春江中のみなさん!
この春江中学校で、ペットボトルキャップを集めていることを知っていますか?
生徒会が毎週金曜日に回収しているキャップです。あれは一体何なのでしょう!?
その謎を解明します!」

「皆さんが、普段ゴミとして捨てているペットボトルキャップ。
たくさん集めると、業者やNPO法人などに届けられ栄耀失調の子供たちの命が救えます。」

「世界の国々の一部では、栄養失調やそれに伴う免疫力低下や感染症などで亡くなる5歳未満の子どもが毎年350万人〜500万人います。」

「ペットボトルキャップはワクチンに変えることができます。このワクチンで栄養失調や免疫力低下や感染症などで亡くなる子どもたちを救えるのです。」

「皆さんの協力が発展途上国の子どもたちの命を救うことができるのです!
ぜひ、ご協力ください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ!

まだまだ寒い日が続き、寒さ本番の2月を向かえます。
しかし、そのような中でも春の兆しも見られます。
校長室の南側窓のすぐ近くには梅の木がありますが、日当たりがよく、校舎にも近いので、日溜まりになるのでしょうか…とても暖かく、花を咲かせました。
とても綺麗な白梅です。
他の教職員には申し訳ないのですが、校長室の窓からしか見られません。ここ数日、特等席から楽しませてもらっています。
寒い冬もあと一息。春が一歩一歩確実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が無事終了いたしました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)、体育館で終業式が行われ、2学期が無事に終了いたしました。
2学期を締めくくるのにふさわしく、春江中の校歌が体育館に響き渡りました。
冬休み中事故なく過ごし、3学期にも元気な姿で登校してくれることを祈ってます。
2学期中の様々なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1年生が福祉体験を行いました

12月14日(金)、江戸川区ボランティアセンターのご紹介で、ボランティアの方々をお招きして、1年生が福祉体験を行いました。4校時は全体で講演会を聞きました。車いすを使用している方や目の不自由な方のお話をうかがいました。障がいがあってもかわらず、楽しく幸せに生活しているというお話が印象に残りました。また、体の不自由な方が使える便利グッズなどの紹介もありました。5、6校時は5クラスが分かれて「車いす体験」「ガイドヘルプ体験」「手話体験」を行いました。車いす体験では車いすの開き方からていねいに教わりました。「ガイドヘルプ体験」は白杖をもちアイマスクをして見えない友人を案内するものです。階段が怖いという声が聞かれました。手話体験では身振り手振り、空書きなどでもコミュニケーションが取れることを知りました。最後はクリスマスにちなみ、赤鼻のトナカイを手話付きで合唱しました。身近なようでも日頃あまり深く考えることのない生徒たちにとって、福祉について考えるきっかけとなる有意義な学習となりました。来校されたボランティアセンターやボランティアの皆様、お手伝いのPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
全体講演会 全体講演会
車いす体験 車いす体験
ガイドヘルプ体験 ガイドヘルプ体験

給食試食会が行われました

11月30日(金)、視聴覚室にて給食試食会が行われました。担当のPTA役員の方々やお集まりの保護者の方々で和気あいあいと給食準備がなされました。久しぶりの「給食当番」だったのでないでしょうか。
本校の栄養士より給食についての説明もさせていただき、給食の意義や栄養的な内容をご理解していただけたことと思います。
当日の献立は菊花ごはん、鮭の照り焼き、かぶのゆず風味、いも煮、ラフランス寒天でした。山形県の郷土料理です。お味はいかがでしたでしょうか?
準備 準備
試食 試食
栄養士より 栄養士より

防災訓練が行われました

 11月17日(土)、地域・関係者の皆様と連携して春江中学校で防災訓練が行われました。この防災訓練は、地域の方々との訓練を通じて、災害や防災に対する関心や意識を高めることが目的です。また、町会長さんをはじめ、地域の方々の顔を知り、自然災害が発生した際には、一緒に協力できる体制を整えることも大切な目的です。
 当日は本校1年生が参加し、(1)起震車、(2)消火訓練、(3)通報訓練、(4)AED訓練、(5)ポンプ車・マンホール体験に分かれ、順番に巡って訓練を行いました。
 町会や地域の皆様、江戸川消防署瑞江出張所の皆様、江戸川区危機管理室防災係の皆様、江戸川区東部区民事務所地域サービス係の皆様、避難所開設委員の皆様、本校PTAの皆様に見守られ、生徒たちは一生懸命訓練を行うことができました。
 生徒たちも、「貴重な経験ができた」「災害の際には今日学んだことをもとに自分ができることをやりたい」等、心構えができたようです。
 ご協力をいただいたすべての皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春中農園の作業を行いました

10月31日(水)、1年生技術係(農園係)が春中農園に大根と小松菜の種を播きにいきました。大根は一か所に3粒ずつ蒔きました。小松菜の種はさらに小さく、パラパラと畝に蒔いていきました。小さい種に生徒たちは苦労していましたが、一生懸命作業してくれました。いつもながら学校応援団の皆様が土壌作りから準備をしてくださいました。
立派に育って、収穫ができると良いと思います。学校応援団の皆様、ありがとうございました。
小松菜 小松菜
大根 大根
3粒ずつ 3粒ずつ

素晴らしい合唱が響きました

合唱コンクールでは最優秀賞、優秀賞と決まりましたが、どのクラスも接戦のレベルの高い発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭、大成功!

10月27日(土)文化祭が行われました。
この日のために各団体が1学期から準備をしてきました。

2週間前には合唱の朝練習も始まり、実行委員やパートリーダーを中心として朝から放課後まで合唱練習に励みました。

当日は美術部が制作したスローガン「響」をモチーフとした看板のもと、弁論発表から始まり、大盛り上がりの吹奏楽部、3年生選抜ダンス発表と続きました。

合唱コンクールでは各学年、各クラスとも練習の成果がうかがえる合唱となりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習が始まりました

10月27日(土)の文化祭に向けて、合唱コンクールのための放課後練習が始まりました。各クラスでは文化祭実行委員が中心となり、生徒自ら練習する雰囲気が作られています。パートリーダーや指揮者、伴奏者が気づいたことなどをアドバイスし、「クラスの合唱」を作り上げていきます。
各クラスの合唱にあったポスターも作成され、体育館階段に掲示されました。
文化祭当日の発表に向けて一致団結し、素晴らしいハーモニーを作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会、委員会がスタートします

10月から後期の生徒会、委員会がスタートしました。
10月15日(月)の朝礼で、退任式が行われ、前生徒会長から挨拶がありました。
また、任命式により先日の生徒会選挙で選出された生徒会長はじめ、生徒会役員が校長先生より任命されました。
後期の委員会は認証式で認証され、校長先生より認証状が手渡されました。

前期の生徒会役員のみなさん、ご苦労様でした。後期の生徒会役員・各専門委員のみなさん、前期の役員・委員のみなさんの仕事を引き継ぎ、春江中をさらに発展させて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業で小学校の先生がいらっしゃいました

10月10日(水)に小学校中学校連携教育の一環で、春江中学校の授業を小学校の先生方に見に来ていただきました。
小学校・中学校で連携し、よりよい教育を目指すための取り組みです。

授業に集中している点や話し合い・意見の発表が活発に行われているとの言葉をいただきました。

生徒たちも久しぶりに会った小学校の先生方に懐かしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会が行われました

春江中では各学年で弁論大会を行っています。
夏休み中に生徒各自で意見文を書きます。題材は様々で、一人一人が興味を持ち、深く考えた内容の意見文を書くことができました。
クラス内の班で発表し合い、班の代表を決めます。班の代表がクラス内で発表し、クラスの代表を決めます。各クラスからの代表は体育館で、学年生徒全員を前に弁論を行います。
発表者ははっきりと元気よく発表し、聞き手も真剣に聞き入って、採点していました。
学年で選ばれた生徒は文化祭で全校生徒の前で発表することになります。

文化祭では1、2、3学年とも、選ばれた意見の内容と活発な発表に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋 図書館に新書が入荷!

9月も終わり、いよいよ10月です。
気候も涼しくなり、秋も少しずつ深まってきました。
何をやるのにもよい季節ですね。
そう、読書の秋です。
昨年度から、学校応援団の皆様には多大なご協力をいただき、本校図書館が見違えるほど綺麗に整備されました。新書もきれいに並べられています。
生徒の皆さんは、ぜひ積極的に図書館に足を運び、たくさんの本を借りて、読書の秋を満喫してください。
1 今月のディスプレイ ―読書の秋―
2 図書館マップ 本がとても探しやすい!
3  新書もたくさん入荷しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がさつまいもの収穫を行いました

1年生が学校農園でさつまいもの収穫を行いました。
シルクスイートという品種です。大きさは大小さまざまでしたが、どれもおいしそうなさつまいもが収穫できました。
5月14日に技術係とボランティアの生徒が苗を植えたものが育ったさつまいもです。いつもながら、春中生のためにとお世話をしてくださる学校応援団の地域の皆様、ありがとうございました。
今年の夏は特に暑かったので、大変な作業だったと思います。感謝の気持ちをもちながら、大切にいただきましょう。
さつまいも収穫 さつまいも収穫
さつまいも収穫 さつまいも収穫
さつまいも収穫 さつまいも収穫

新しい生徒会役員が決まりました

9月14日(金)に生徒会役員選挙演説会が行われました。
各立候補者、応援演説者とも立派な態度と内容で立候補の動機や当選したら実行したいことを訴えました。
その後各クラスにもどり投票を行いました。
放課後、選挙管理員の生徒が開票作業をして、7名の新役員が信任されました。
新しい役員には先輩方が創った春江中の伝統を引き継ぎつつ、全校生徒をリードして、新しい春江中を創造していってほしいと思います。

生徒会選挙 生徒会選挙
生徒会選挙 生徒会選挙
生徒会選挙 生徒会選挙
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

本日の給食