学校農園で大根収穫

6/9(月)に1年生は学校農園で大根を収穫しました。50cm以上の大きな大根が、300本以上も収穫できました。

サタプロ実施

6月7日(土)、今年度最初のサタプロ(サタデープロジェクト)が行われました。参加者は、1年生58名、2年生85名、3年生40名、合計183名でした。先生方は教育実習でお世話になった先生も加わり、19名でした。参加した生徒たちは自主勉強をしたり、わからないところを先生に聞いたりして意欲的に学習に臨んでいました。今後も試験前の最後の土曜日に実施します

1年生 校外学習

5月29日(木)、1年生は校外学習で千葉県にある成田エアポートコースに行ってきました。飯盒炊さんでカレーライスを作ったり、オリエンテーリングで自然の中を地図をたよりに歩いたりしました。仲間との友情が深まった1日でした。

修学旅行3日目

午前中、奈良公園を班行動した後、バスで法隆寺に移動して見学しました。最後のお昼を食べて、新大阪に向かい、新幹線に乗って関西を後にしました。

修学旅行2日目

午後は奈良に移動しました。若草山に写真を撮りに行った後、入浴・夕食を済ませ、雅楽を鑑賞しました。

修学旅行2日目

午前中、京都市内をタクシー行動しました。

修学旅行1日目

11時前に京都に着きました。伝統工芸体験と班行動の後、宿泊場所の御殿荘に集合し、全員で青蓮院に向かい、お茶の体験と琴の演奏を鑑賞しました。ちょっと足が痺れました。

運動会

5月24日(土)、夏を思わせる晴天の下、春江中学校大運動会が行われました。短い練習期間の中で、一人一人が自分のできることに一生懸命取り組み、最高の力と技を披露することができました。見にきてくださった方も1000名を超えました。

第37回 入学式

4月8日に、本校第37回入学式が挙行されました。今年度は195名の新入生を迎えました。学校選択制になってから、春江中学校で生徒数の最も多い学年になりました。学校全体としても、生徒数が増え、新入生を含めると567人になりました。
 当日は、天候も良く、入学式日和で、ご来賓を始め多数の保護者の方にご臨席いただきました。誠にありがとうございました。