3日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の昼食もお弁当でした。お弁当のあと、おみやげを買いました。その後、東武日光駅まで歩き、電車に乗って東京に帰りました。

日光東照宮見学

3日目の午前中は日光東照宮を見学しました。三猿や陽明門、眠り猫、鳴き龍を見ました。

閉校式

3日間お世話になった宿舎ともおわかれです。閉校式を行いました。

3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目 いよいよ最終日です。朝食はパン コーンスープ オムレツ グレープゼリーなとです。おいしくいただきました。

2日目の夜は

2日目の夜は、体育館でレクリエーションをやりました。いろいろな学校の友達とチームを組んでゲームをしました。みんなと仲良くなりました。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
男体山がきれいに見えます。

2日目の昼食は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の昼食はお弁当です。おにぎりに唐揚げ、魚のフライ、卵焼きなとです。光徳牧場はとても混んでいます。お弁当のあとは、おまちかねのアイスクリームです。甘くておいしいです。

戦場ヶ原のはなたち

ほざきしもつけ コオニユリなど、戦場ヶ原は花のさかりです。

湯滝到着

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に到着しました。これから戦場ヶ原ハイキングです。

2日目の朝食

2日目の朝食は魚、ごはん、味噌汁です。たくさん食べて、今日の戦場ヶ原ハイキングに備えました。

1日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夕食は、カレーライス、サラダ、バナナ、ヨーグルトでした。たくさん食べました。

盛り上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーでは、エビカニックスを踊ったり、猛獣がりに行こうよのゲームをしたり、じゃんけん列車をしたりして、おおいに盛り上がりました。

キャンドルファイヤーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルファイヤーが始まりました。暗やみに浮かぶろうそくの火は幻想的です。

日光林間学校到着

東武日光駅から30分ほど歩いて、日光林間学校に到着しました。こちらも暑かったですが、ザーッとひと雨あって、暑さが少しやわらぎました。

東武日光到着

画像1 画像1 画像2 画像2
東武日光駅に到着しました。宿舎まで歩きます。

列車の中で

列車の中では、手遊びをしたり、トランプで遊んだりしています。お弁当も楽しみです。

連合日光宿泊学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級4年生2人は、連合日光宿泊学習に出かけます。浅草駅に集合、出発の会をしました。いよいよ列車に乗り、日光に向けて出発です。

6年1組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)5校時目に6年1組での研究授業がありました。「瑞江陸上2018」と称して短距離走、リレーの陸上運動に取り組みました。
 今回の授業では、短距離走の場として、ラダー、スタートダッシュ、コーナーの3つを、リレーの練習の場としてバトンパス、追いかけタッチ、テークオーバーゾーンが設けられました。その中から自己や自チームの課題にあった練習を選び、課題解決をしながら学習を進めました。
 タイム測定、話し合いは、兄弟チームと活動しました。「しっかり体が傾いていたよ。」「腕の振りを意識してみて。」など課題を発見し合ったり、ポイントを伝え合ったりと活発な学び合いができました。また、タイム測定では、兄弟チームがICT機器(タブレット)を使い走る様子やバトンパスの様子を録画し、自分では気づきにくいことや言葉では伝えにくいことを映像で確認しながら新たな課題発見につなげました。
 本時の学習は、リレーの学習を始めて三時間目でした。まだ、バトンパスが思い通りにいかなかったり、コーナーの走り方に課題を感じたりするチームもいました。「瑞江陸上2018」に向け、どのチームも積極的に練習に取り組み、学び合い、さらに速く走れるようになることを願っています。