1年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(水)5校時に1年2組での研究授業がありました。「とびとびオリンピック」と称して跳の運動遊びに取り組みました。
今回の授業では、「とびっこランドをへんしんさせて、もっと楽しくとぼう」というめあてでした。とびっこランドには、池とび→川とび、ジグザグ跳び、メリーゴーランドの3つの場があります。チームごとに、とびっこランドを周り、いろいろな跳び方を考え、実践していきました。
とびとびタイムでは、子ども達で相談してコースをへんしんさせたり、跳び方を変えたりしながら楽しく体を動かしていました。また、振り返りの時間は、友だちから出た工夫した跳び方を紹介する時間もありました。友だちと楽しみながら体育に取り組む様子が見られました。
今回の学びを生かし、今後の授業に生かしていきたいと思います。

鮭の卵がきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週 隅田川鮭の会から鮭の卵が届きました。本校では毎年、鮭の卵を孵化させ、育てて隅田川に放流する取り組みに参加しています。これから約3か月間、飼育委員会を中心に世話をしていきます。12月10日頃に孵化する予定ということで、卵の中には黒い目のようなものも見えています。休み時間には水槽をのぞき込む子もたくさん来ています。

スケート教室に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日 4年生はスポーツランドでスケート教室を行いました。
インストラクターの方に、靴のはき方をしっかりと教えていただくところから始まりました。転び方、立ち方なども教えていただきました。始めはおそるおそるだった子たちも、最後にはリンクを回れるようになりました。

3年 歌舞伎体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリンピックパラリンピック教育の一環として、日本の伝統を知るために歌舞伎体験教室を行いました。
 義太夫の先生、日本舞踊家の先生をお招きして、実際の演目のワンシーンを演じていただいたり、子どもたちがセリフと動きに挑戦したりしました。男性の力強い動きや女性の泣く仕草を実際に演じることで、様々な人物を演じる難しさを感じたようです。また、先生方の演奏や演技の迫力に子どもたちも圧倒されていました。
 歌舞伎に興味をもった子も多く、良い経験となりました。

3年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水)5校時に3年1組での研究授業がありました。「リズムにのってゴール!バトル!ハードル走!」と称して走・跳の運動に取り組みました。
 今回の授業では、「自分が選んだコースで調子よく走り、バトルタイムで勝利をつかもう。」というめあてでインターバルを4種類、障害物の高さを3種類用意して子ども達が課題に沿った練習を進められるように行いました。
 6秒間走を行う「ゴーゴータイム」や近くのコースの子と対戦する「バトルタイム」をペアで行い、課題を一緒に考えたりアドバイスをしたりする内容を取り入れより競争の楽しさを味わえるように工夫しました。
 ポイントである「同じリズムで」「同じ足で」を意識しながら意欲的に活動できている子が多く、声を掛け合いながら色々なコースに挑戦していて跳ぶことを心から楽しんでいることが感じられました。
 今回の学びを生かし、今後の授業に生かしていきたいと思います。

3年 理科の学習

画像1 画像1
 今、理科では「太陽の動きと地面の様子」の学習をしています。今日は晴れていたので実際に太陽の位置を観察をすることができました。遮光板や方位磁針などの新しい器具を使いながら、時間によって影や太陽の位置がどう変化するのかを調べ、まとめました。

5年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日に5年生の研究授業がありました。今回は、「Hey,Say,Jamp!」と称し、走り幅跳びの授業を行いました。
 今回は助走と踏み切りに重点を置き、リズミカルな助走と力強い踏み切りを目指す「リズムジャンプの場」、障害物を意識して跳ぶことで高く遠くに跳ぶことを目指す「ダイナミックジャンプの場」、練習したことを試したり測定を行ったりする「試しの場」の三つの場を用意し、チームで課題を解決するためのコツを意識しながら練習に取り組みました。
 自分に合った助走距離を見つけたり、チームの中でお互いの課題に沿ったアドバイスをし合ったりする様子が多く見られ、楽しみながら何度も走り幅跳びの練習を重ねていました。
 今回の学びを生かし、今後の授業につなげていきたいと思います。
 

3年 区内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(火)に区内巡りに行きました。初めてのバスでの社会科見学でしたが、車内のマナーに気を付けて行ってくることができました。
 タワーホール船堀では、展望台に登り、360度江戸川区の様子を上から見ました。地図と比べながら見ることで位置関係に詳しくなるとともに、新たな気づきがあったようです。
 その後フラワーロードを車内より見学し、行船公園で昼食をとりました。
 昼食後はトラックターミナルへ。様々な場所からトラックが集まっていることがうかがえました。そして葛西市場では実際のフォークリフトやターレを見ることができたり、「競り」の体験をしました。
 江戸川区内の中でも地域によって様々な特色があることを感じられた1日でした。

3年 小松菜農家見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で江戸川区の農業についての学習が始まりました。江戸川区の特産物といえば小松菜。そこで、学校近隣の小松菜農家の方にご協力いただき、見学をしてきました。
 トラクターや種まき機などの初めて見る機械に子どもたちは興味津々で見入っていました。また肥料や種も実際に見せていただいたり、収穫体験もさせていただきました。野菜が苦手だった子も収穫した小松菜が大好きになったようです。
 今後も今回見学したことをもとに学習を進めていきます。

中学年プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(木)、台風一過の晴天の下、プールサイドで3・4年生のプール納めを行いました。校長先生のお話の後、各クラスの代表児童の発表がありました。各クラスの代表が今年の反省や来年の抱負などを発表しました。そして、3年生vs4年生での男女別リレー対決を行いました。応援合戦で盛り上がる中で男子も女子も4年生が優勢ではありましたが、3年生が粘り強く泳ぎ、とても楽しいプール納めとなりました。
 保護者の皆様には、検温や水着の準備等のご協力等、ありがとうございました。

3年 社会科 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日に社会科の学習でスーパーヤマイチに行きました。店内の様子と合わせて、普段は見られないバックヤードの様子も見せていただきました。野菜や精肉の冷蔵庫や冷凍庫を見学したり、魚や肉を切っているところを見学したりしました。一つ一つの作業に、お客さんが安心して買い物ができる工夫がされており、どの子もたくさんのことを学ぶことができました。
 学校に戻ってからは初めての新聞作りにも挑戦し、見学で学んだことを自分の考えを入れながらまとめることができました。

理科「プラネタリウム」見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(木)、4年生全員でプラネタリウム見学に行ってきました。真っ暗なドームの中で1時間強、太陽と月と星の動きや夏の星座について、職員の方のとても分りやすい解説を聞きながら、子どもたちはとても楽しそうに天井を見上げて学んでいました。子どもたちのドーム内に入る姿と職員の方の話を聞く態度があまりにもよかったため、職員の方のご配慮で、時間を延長して特別映像を見せていただくこともできました。1学期の復習と10月に学ぶ学習のよい予習になりました。プラネタリウムが始まるまでの40分間は、館内の見学もできました。全員、バス酔いにも耐えられました。

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイムです。

フクロテナガザル

画像1 画像1 画像2 画像2
フクロテナガザルの鳴き声に みんなびっくり!

アシカ

画像1 画像1 画像2 画像2
水中を泳ぐアシカの姿に歓声があがりました。

見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ライオン レッサーパンダ

見学

画像1 画像1 画像2 画像2
カンガルー ゾウを見ました。

1、2年生 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生は千葉市動物公園に生活科見学に来ました。公園に到着しました。

2年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)5校時に2年2組での研究授業がありました。「走りんピックでめざせ、金メダル」と称して走の運動遊びに取り組みました。
 今回の授業では、体を切り返して走る「ジグザグコース」、曲線に気を付けて走る「くねくねコース」、より強いカーブを回る「くるりんコース」、障害物を走り越える「ぴょんぴょんコース」の4つのコースを使って、様々な走り方を経験し、学習を進めました。
 単元の前半ではしっぽが地面につかないように全力で走りながら、走り方のコツをつかむ「しっぽダッシュ」の学習を積み重ね、後半では走り方のコツを生かしながら、自分たちでコースに変更を加えて楽しむ「わくわくリレー」につなげました。
 コースを多様に変化させ、走ることの楽しさを味わいながら活動している子どもがたくさん見られました。また、中には「ジグザグは大きいと走りやすかったよ。」と変更したコースの特徴に気付く子や、「腕を大きく振ると速く走れた。」とさらに走り方のコツに目を向けられる子がいました。
 今回の学びを生かし、今後の授業につなげていきたいと思います。

3年 自転車運転免許教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全指導員の方々が自転車の正しい乗り方について実技を交えた講習会を行ってくださいました。
 安全確認の仕方や「4つの左」の約束など新しい知識も身に付けることができました。実技演習では横断歩道のわたり方や駐車されている車の横を通る時の注意を学ぶことができました。
 小学生の事故で多いのが自転車での飛び出し事故です。今日学んだことを忘れずに、今後も安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31