学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

金管バンド さよならコンサート

画像1 画像1
3月17日土曜日 金管バンドのさよならコンサートが体育館で行われました。
雨の日でしたが、沢山の保護者の方、地域の方が聴きに来て下さいました。
金管バンドは4年生以上の音楽の好きな子の集まりです。練習時間は毎日の朝練習の時間です。少ない時間でも一生懸命練習して、沢山の曲を演奏することができました。
 6年生は最後の演奏会で、「喜びの歌」を演奏しました。担任の先生や下級生からかわいいお花のプレゼントもありました。
 また、これからもひがしっ子金管バンド、素敵な演奏を期待しています。   

6年生を送る会

画像1 画像1
もうすぐ6年生も卒業です。先日は全校児童による6年生を送る会が行われました。1年生は、入学からこれまで6年生にたくさんお世話になりました。各学年からの出し物で、1年生はお祝いの声かけと、「よろこびの歌」の演奏を行いました。この日のために、1年生は初めて鍵盤ハーモニカを立って演奏し、木琴、鉄琴、太鼓などの楽器も一生懸命練習しました。指揮が最後の拍をビシっと決めた瞬間、全校児童から大きな拍手が送られ、6年生にたくさんの感謝の気持ちを送ることができました。

ハロー先生

画像1 画像1
先週、1年生でハロー先生の授業がありました。ALTのニクソン先生と一緒に、体の一部を歌で動かす遊びをしたり、動物の名前をたくさん覚えたりしました。子供達はハロー先生との授業が大好きです。英語に親しみながら、色々な友達とコミュニケーションを取って楽しむことができました。低学年では、年3回の授業時間ですが、一時間一時間が子供達の心に深く残っているようです。

おわかれ給食

画像1 画像1
3月8日の給食では、お世話になった6年生を教室に招待しました。
6年生に質問したり、お互いにクイズを出し合ったりしながら、楽しく過ごすことができました。
3年生からは「ありがとう」の気持ちを込めて、リコーダーの演奏をプレゼントしました。
6年生のお兄さん、お姉さんから温かい拍手をもらって、みんな笑顔の3年生でした。

学年末保護者会

画像1 画像1
 本日はお忙しいところ、保護者会にご来校いただきありがとうございました。

全体会でお話したことです。

今年度も学校教育目標の下、1読書活動の推進・言語活動の充実 2少人数指導の充実3健康教育の充実 4学力向上タイムの設置 5地域学習(荒川学習)の充実 を特色として教育活動を展開してまいりました。

保護者の皆様、児童のアンケート、学校評議員の方からの外部評価を受けて、課題として1一人一人に応じた指導 2学力向上 3自分の意見を発表・読書の推進 をあげました。

24年度の平井東小学校
・読書科新設 24年度は年間25時間
・土曜授業 6月2日(学校公開・引取訓練) 11月17日(道徳授業公開講座)
      1月19日(セーフティ教室)   2月23日(生活リズム公開講座)
・運動会  9月29日(土)振替は10/2(火)
・音楽会  11月10日(土)振替は11/12(月)

1考える子を重点目標に 2読書科の充実 3荒川学習の充実 4特別支援教育の推進
以上のことを特に力を入れて来年度も平井東小学校、教職員一同頑張ります。
保護者の皆様、地域の皆様どうぞ、宜しくお願い致します。 
 3月6日火曜日  校長 峰岸 知恵子

1年生の読み聞かせ

画像1 画像1
毎月1回読み聞かせボランティアの方が、1年生にも読み聞かせに来てくださいます。毎回、楽しいお話を聞くことができるので、子供達も読み聞かせが大好きです。どの子も一生懸命、絵本の世界に入ってお話を楽しんでいます。「今日はどんなお話なの?」「もっと読んで!」等の言葉を聞くと、どの子も本が大好きなんだなと感じます。『本は心のごはん』という江戸川区の標語がありますが、心の栄養のために、たくさん本を読んでもらう経験を積んでほしいと思います。

連合展覧会に行ってきました

1月27日(金)に、特別支援学級連合展覧会に行ってきました。
江戸川区の全特別支援学級による、展覧会です。

今年の目玉は、何と言っても『平井東タワー』!!
会場の天井の高さの都合により、
校内の展覧会で展示したときよりも小さくアレンジして再登場しました。

その他にも、絵や工作、焼き物、書き初め、
染め物、野菜石けんなどを展示しました。

開催期間中、たくさんの保護者の方や地域の方にご来場いただき、
あたたかな感想をお寄せくださいました。
子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日日曜日 小松川マラソン

 大勢のひがしっ子が参加しました。
さすが、ひがしっ子です。素晴らしい結果でした。ほとんどの学年が6位以内に入賞。

また、完走賞もたくさんの子がもらいました。

寒さに負けず、頑張って走りました。

席書会

画像1 画像1
3学期最初の学校行事は、席書会です。

1・2年生は硬筆、3〜6年は毛筆です。
それぞれ自分の課題を、心を込めて書きました。

1月18日(水)から27日(金)まで、
校内にて書き初め展が開かれます。
また、連合展覧会にも出品されます。
ぜひご覧ください。

4年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日 1・2校時に体育館にて席書会を行いました。
4年生は『明るい光』という字を書きました。みんな半紙と真剣に向き合い、筆をにぎっていました。

提出物 集金のお願い

6年生保護者各位

本日、卒対費の集金袋を配布しました。
配られたご家庭は、明日必ず持たせて下さい。

また、
1月20日(金)の午後3時半より、
ウィンタースクール説明会を実施します。
パソコン室までおいで下さい。
その際、保険証のコピーと筆記用具をご持参下さい。

展覧会ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
「ひらこう未来のとびら」のテーマのもとに12月1日〜3日展覧会が行われました。このテーマは児童から募集したものをもとに決定しました。図工、家庭科、書写、クラブ活動、PTA教職員、すくすくスクールなど普段の授業や活動における作品を校舎内体育館いっぱいに展示しました。また、体育館中央には、ご家庭のご協力で集めていただいたたくさんの紙の芯で、平井東タワーをひまわりの児童と4・5・6年生有志によるキッズキュレータ29人が協力して作りました。このタワーの一部は、24日からタワーホール船堀にて開かれる特別支援学級連合作品展でも展示される予定です。紙の芯の収集にご協力いただいたご家庭の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、余りました芯材は、今後の児童の制作活動等に有効に利用させていただきます。
 12月という寒い時期でしたが、地域や保護者の方などたくさんの方にご来場いただきました。また、江戸川区内小学校最後の展覧会ということもあり、他校の先生方も大勢みえました。おみえになられた方から共通にいただいたお言葉が、「東小は児童数何人ですか?すごい作品の量と種類ですね。圧倒されます。」でした。保護者の方々からもたくさんのご感想を頂きました。以下、保護者の方の感想を一部抜粋して掲載いたします。
 ○平井スカイツリーとても素敵でした。本物のスカイツリーはちょっと冷たい感じがありますが、みんなの作ったスカイツリーは、暖かくとても明るく元気のでるものでした。○会場内も見やすく、こんなに大規模だと思っていなかったので、1日しか来ませんでしたが、もっとゆっくり見て回ればよかったと後悔しました。○製作の様子がスライドで観れ、幻想的なBGM、光の作品など見るだげでない感じる作品展でした。まるで体育館ということを忘れてしまうステキな時間を過ごさせていただきました。○展覧会は、どの作品もエコを感じました。○案内をしてくれたキッズキュレーターの丁寧な説明としっかりとした受け答えは感心させられました。○展覧会の招待状が素敵でワクワクしながら会場に向かうことができました。○(展覧会)帰宅後も家族でどの作品が気に入ったか、自分の作品の説明をしてくれたり、とてもいい時間を持てました。
展覧会委員会委員長 坂元隆行

低学年東っ子タイム

画像1 画像1
低学年の東っ子タイムで、「電車おに」を行いました。
5人が電車のように繋がって鬼から逃げ、鬼は電車の一番後ろの子に
「がっちゃん!」と言って連結します。すると、先頭の子が鬼になり、
新たな電車を捕まえに動きまわる…というルールの鬼ごっこです。

子供達はこの「がっちゃん!」という掛け声が楽しかったようで、
あちこちから大きな声をあげていました。

この遊びは、繋がる人数を工夫すれば少人数でもできます。
これからの寒い季節、休み時間に校庭で遊んでもらえればと思います。

三学期 始業式

画像1 画像1
平成24年1月10日より新学期がスタートしました。
新たな年を迎え、校長先生と大きな声で新年のあいさつをし、
元気いっぱい校歌を歌いました。

日光林間学校

画像1 画像1
8月7日から9日までの3日間、日光林間学校に行ってまいりました。3日目には日光東照宮を見学しました。オリエンテーリングをしながら陽明門や鳴竜、三猿など学校で調べたものを実際に見ることができました。

3学期が始まりました

画像1 画像1
ひまわり学級25人でのスタートです。

ホームページもリニューアルされました。こちらのページでひまわり学級の様子をお伝えしていきます。

まずは、昨年12月におこなわれた展覧会を紹介します。

運動会や日光合同宿泊での思い出の絵や、藍染め、焼き物、野菜を練り込んだ野菜石けん、コリントゲームなどなど、
子どもたちが一生懸命に作った作品を展示しました。

写真の背後に大きなタワーが見えますが、トイレットペーパーの芯で作ったタワーで、
その名も「平井東タワー」です。
ひまわり学級は、「平井東タワー」の上部分を作成しました。

こちらに展示してある作品は、タワーホール船堀にて開催される、
『連合展覧会』に出展されます。
1月24日(火)〜27日(金)まで展示されますので、
お時間がある方は、ぜひご覧ください。

スケート教室

画像1 画像1
はじめてのスケート教室です。くつを履くのも大変でしたが、氷の上に立つのも大変でした。足が痛ーい。でも、だんだんうまくなって、すべれるようになってきましたよ。どうですか?かっこいいでしょう?

お招き交流会 大成功!!

画像1 画像1
10/18 本校の体育館にて 『お招き交流会』が行われました。
64名のお客様をお招きし、一緒に遊んだり話したり・・・と楽しい時間を過ごしました。その後、体育館でおいしい給食を食べ、アトラクションを見て頂きました。
「毎年、お招き交流会を楽しみにしています。」と笑顔で参加してくださる方が多く、子どもたちはとても嬉しそうでした。

6年 社会科見学

画像1 画像1
11月に、社会科見学に行ってきました!!
この写真は、最高裁判所の大法廷での様子です。
静かに、真剣に説明をして下さる方の話を聞いています。
この大法廷では、声がよく聞こえるように様々な工夫がされていて、印象的だったようで感心している様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

HP掲載資料