大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最終日は、大掃除をしました。
環境が整うと心も整います。
低学年から高学年まで、一生懸命掃除するのが、鹿本小の子どもたちの素晴らしいところです。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日は終業式でした。
3年生子どもが児童代表の言葉を述べ、全校で1学期最期の校歌を歌いました。
校長講話につきましては、当日配布の校長だより「わくわく!」に載せましたので、ぜひご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(木)今日の給食は、1学期最後の給食〜リザーブ(予約)給食〜です。
 きょうは、花火ランチとお祭りランチのどちらかを選び、予約をする「リザーブ給食」の日です。予約状況は、花火ランチが182人、お祭りランチが72人でした。主菜で選んでみたり、果物で選んでみたりと、数日前からわくわくしている様子でした。

写真左:花火ランチ
・チキンカツバーガー
・青のりこふき
・サマースープ
・果物(ティーダパイン)
・ジョア(プレーン)

写真右:お祭りランチ
・うまメンチカツバーガー
・青のりこふき
・サマースープ
・果物(スイカ)
・ジョア(ストロベリー)

※都合によりジョアのフレーバーは花火ランチとお祭りランチ入れ替えさせていただきました。

優しい6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの1年生の教室です。
6年生が来て、1年生と遊んであげたり、まだ給食を食べ終わらない1年生に、声をかけたりしています。ひき算の暗算を聞いてあげる6年生もいます。
1年生のお世話期間は終わりましたが、6年生たちは、自主的に休み時間に1年生の教室に来てくれます。
本当に優しい6年生です。

OJT

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方のOJTタイムの時間です。
学期に一度行なっています。OJTとは、On the job trainingの略で、職務の中で研修を進めることです。
OJTタイムでは、年度始めにそれぞれ立てた目標に照らして、振り返りをしたり助言を受けたりします。

水泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生もプールに入りました。
8月末に区の水泳大会を控えていますので、タイムを計らなければならなかったのですが、こちらも梅雨寒で計れずにいました。
ですので、今日は貴重な時間となりました。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年が水泳の学習でプールに入りました。
今年は梅雨寒で、なかなかプールに入れません。
ですので子どもたちは大喜びでした。
しかし、基準の水温、気温は超えていたものの、今日も寒かったようです。

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、月1回程度、ランチルーム給食を行なっています。
この日は4年生がランチルームの日でした。
デザートはオレンジでしたが、ランチルームだけオレンジゼリーも付いてきます。
さらに、お代わりとして、小さな星型、ハート型、音符型などのゼリーがお皿に盛られており、皆んなで分け合いました。

東京ベーシック・ドリル

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは3年生の教室です。
東京都教育委員会作成の、東京ベーシック・ドリルに、どんどん取り組んでいます。
廊下にプリントの棚があり、1枚合格すると、次のプリントに進みます。
下学年のプリントで、復習から取り組みます。

学習のまとめ2

画像1 画像1
こちらは5年生の教室です。
5年生も、漢字ドリルなどに黙々と取り組んでいました。

学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最終週は、学習のまとめの時間が多くなります。
1年1組は、ひらがなドリルに取り組んでいます。
しっかりした字を書いており、4月からの成長を感じます。
子どもたちも自信があるようで、「見て見て!」とドリルを見せてくれます。
1年2組は、算数プリントに取り組んでいます。
丸を付けてもらうのが嬉しくて、次々とプリントに取り組んでいます。
「4枚もやっちゃった!」など、こちらも誇らしげにプリントを見せてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
 7月17日(水)今日の給食は、シシジューシー、ゴーヤチャンプルー、アーサ汁、果物は河内晩柑、牛乳です。
 今日は、沖縄県郷土料理給食です。シシジューシーのシシ=お肉、ジューシー=炊き込みという意味の料理です。ゴーヤチャンプルーのチャンプルーは、ごちゃまぜのという意味があり、いろいろな食材を混ぜて作ります。アーサ汁のアーサは、あおさのりのことです。磯の風味が引き立つように、あっさり仕上げました。

プールに入りたい

画像1 画像1
5年生が教室で、水泳大会について話し合いをしています。
区の連合行事で、今年度で終了となります。
8月30日に予定されているのですが、1学期は天候に恵まれず、水泳の学習が進んでいません。
夏休みの水泳教室も活用して、備えていかなければなりません。

夏休み前の最終週

画像1 画像1 画像2 画像2
今週いっぱいで、1学期が終わります。
学習でも生活でも、しっかりまとめをしていきます。
雨天続きですので、安全第一です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月16日(火)今日の給食は、あじの蒲焼丼、キャベツのピリッと和え、えのき入りみそ汁、牛乳です。あじは一度油で揚げることで、子どもでもおいしく食べられるようにしました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日(金)今日の給食は、しょうゆラーメン、手作りチャーシュー、ジャンボポテト、果物はスイカ、牛乳です。
 今日は、海の日が近いので、海に行ったら食べたい「海の家定番メニュー」です。ラーメンのスープ、チャーシューは朝一番から給食室で作りました。

スクール・バンビ朝練

画像1 画像1
スクール・バンビの朝練の風景です。
限られた時間の中で、練習を頑張っています。
今年は音楽会もありますので、頑張ってほしいです。

熱中症対策

画像1 画像1
体育館とプールに、温度計と、熱中症対策の目安となる表を設置しました。
暑さが激しい日は、こちらをもとに、運動の実施の可否を判断していきます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会では、集会委員会が考えたゲームで楽しみました。
この日は縦割り班になり、紙テープの輪っかに入っての電車リレーです。
紙テープが切れたら、その場で6年生が修理をします。
1位になったチームはもちろん大喜びでしたが、全校で楽しい時間を過ごしました。

赤いトマト

画像1 画像1
朝2年生が、「トマトができたよ!」と、赤いミニトマトを見せてくれました。
春から植木鉢で育てていたミニトマトは、青い実がたくさんなっていましたが、いよいよ色づき始めました。
夏休み中に美味しいミニトマトがたくさん食べられそうです。
保護者会の際などに、2年生はミニトマトを、1年生はアサガオをご家庭に持ち帰っていただきました。
お世話の方、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り