日直の先生のお話

画像1 画像1
朝会では、日直の先生が今週の目標をお話しします。
今週の目標は、「ありがとうやごめんなさいをきちんと言おう」です。
コミュニケーションの基本で大切だと頭で分かっていながら、なかなか言えなくなる場面もありますね。
そんな時、勇気をもってしっかり言うべき言葉を言える鹿本の子どもたちであってほしいと思います。

鶴岡より季節の贈り物

画像1 画像1
鹿本小の姉妹校、鶴岡市立朝暘第三小学校より、季節の贈り物が届きました。
たくさんの箱に、いっぱいに入った庄内柿です。
オレンジ色にツヤツヤ光っています。
子どもたち一人一人に一つずついただきました。
家庭に持ち帰りますので、鶴岡からの季節の味を、ぜひご家族で味わってください。
合わせて、朝暘第三小学校へのお礼のお手紙の用紙を配布いたします。
ぜひご記入の上、ご提出ください。
朝暘第三小学校長 中野 洋 先生をはじめ、関係の皆様、心温まる贈り物をありがとうございました。

おもちゃの世界

画像1 画像1
1年生の、季節のおもちゃ作りが進んでいます。
各コーナー、ゲームのルールを考え、工夫を凝らしています。
それぞれの世界観が広がっているようです。

オリパラ博士

画像1 画像1
3年生は総合的な学習の時間に、オリパラについての調べ学習のが始まります。
スポーツだけでなく、ボランティア、自他の文化理解、おもてなし、国際理解など、オリパラには様々な視点があります。
子どもたちは何をテーマにしていくのでしょうか。

カカシくん全体像

画像1 画像1
6年生が図工で作っている共同作品「カカシくん」は、ほぼ仕上がってきました。
子どもと等身大で、子どもが着ていた服を着ているので、とてもリアルです。

ミニハードル

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育で、ミニハードルを跳んでいます。
高学年になると、普通のハードルを跳びます。
6年生では体育大会もあります。
リズムを捉えるのが難しい運動ですので、今から身につけてほしいですね。

クラス遊び5

画像1 画像1
こちらも2年生のドロケイです。
鈴木先生の足が速くて、なかなか写真に収まりません。


短い休み時間ですが、体をたっぷり動かしました。

クラス遊び4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは六年生のリレーです。


2年生はドロケイをしています。
傘立てなど、色々なところに隠れます。

クラス遊び3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はドッジボールです。
4年生はドッジボールが大好きです。
雨貝先生の大きな体から投げられる球は、威力があります。


こちらの6年生の女の子たちは、休憩している訳ではありません。
増やし鬼で捕まってしまいました。
助けを待っています。

クラス遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも1年生です。おにごっこです。
一柳先生の周りに子どもたちが集まっています。


3年生のバナナ鬼です。
関戸先生が何度もバナナにされました。

クラス遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間はクラス遊びです。
お天気がよく、最高の外遊び日和です。




1年生が大縄をやっています。
深堀先生が縄を回しています。

おやじの会へ!

画像1 画像1
HPの配布文書に、おやじの会申込書をアップいたしました。
子どもたち、お父さん方と、楽しみながら交流できます。
ぜひお気軽にお申し込みください。

パネルディスカッション

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が国語のパネルディスカッションの準備をしています。
パネリスト、フロアなど役割に分かれ、テーマに沿って話し合いをします。
あいてを論破することが目的ではなく、相手に論理的に考えを伝える力や、様々な意見を聞いて多角的にものごとを見る力などを身につけます。

本の世界

画像1 画像1
おはなしバンビの皆さんは、本の世界を掲示物にしてくださっています。
手作りとは思えない程の完成度で、思わず見入ってしまいます。
展覧会でもこの掲示物が展示されますので、ぜひご覧ください。

おはなしバンビ講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、おはなしバンビの皆さんの読み語りがありました。
その後、講演会が開催されました。
講師は江戸川読み語りネットワークの、鈴木 真理亜 先生です。
貴重なお話を伺い、おはなしバンビの皆さんの活動が、さらに膨らんでいきそうです。

作品作り追い込み

画像1 画像1
展覧会に向け、残っている作品作りは追い込みです。

朝の挨拶

画像1 画像1
毎月1日は、ボランティアの方々がいる校門で、挨拶のために立ってくださっています。
子どもたちの声も、いつもより大きくなります。
地域の皆さんに見守られている子どもたち、幸せですね。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

展覧会給食スタート

画像1 画像1
今日から展覧会給食がスタートしました。
今日は1年生の作品をイメージした給食です。
くじらぐものフワフワ感をクリームシチューで表現するなど、想像力豊かです。
栄養士さん、調理さんのチームワークとアイディアに脱帽です。
楽しい給食をいただきました。

先生の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年2組に、先生の先生がいらっしゃいました。
先生の授業を見て、アドバイスをくださるのです。
見ていただいたのは国語「うみへの ながい たび」です。
子どもたちもお客様がいらっしゃることで、張り切っています。
先生も響いて勉強を続けています。

保健給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会は、保健給食委員会の発表でした。
バランスの良い食事を摂らないと、味覚障害になる危険性があること、鳥肌は体を寒さから守る働きがあることなどを、寸劇やクイズで楽しく発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り