水泳授業公開(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日は、高学年の水泳授業公開がありました。
大変暑い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
授業の最後は、チームでリレーを行いました。
ビート板を使用して泳ぎ、次の泳者にビート板を渡していきます。
すると後の泳者になる程、ビート板がどんどん積み重なっていきます。
ビート板を使用しているので、皆んなが安心して参加でき、楽しく水泳の学習を締めくくることができました。

チョウチョ

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生が休み時間に、チョウチョを追いかけています。
やっと一匹捕まえました。
手の中からそっと取り出し、皆んなで見ています。
子どもらしい、伸び伸びとした休み時間の一コマです。

一番高い鉄棒で

画像1 画像1
2年生が、高さが一番高い鉄棒で、逆上がりに挑戦しました。
しかし残念ながら、惜しくも上がりきることはできませんでした。
一段低い鉄棒では、見事に成功することができました。力強い逆上がりです。
この鉄棒でも、十分な高さがあります。
3年生になる頃には、一番高い鉄棒で逆上がりができそうです。
成長が楽しみです。

クイズ

画像1 画像1
このクイズの答えは何でしょう?
犬、ねこ、馬…。その上に入る言葉は動物です。
2年生が国語で、「まとめた言葉」の勉強をしています。言葉の上位概念、下位概念の学習です。
友達にクイズに答えてもらい、とても嬉しそうな表情でした。

社会科で町探検

画像1 画像1
3年生の社会科では、自分たちが住むこの松本の町の学習が始まっています。
スーパーなど近隣を探検するのは、とてもワクワクします。
楽しい地域マップができるのが楽しみです。
ご協力いただく地域の皆様、ありがとうございます。

水泳大会の後

画像1 画像1
水泳大会の翌日、5年生の教室では、担任から各種目6位までに入賞した人の紹介がされていました。
入賞した人には拍手を送りたいです。
惜しくも入賞できなかった人にも、その頑張りに拍手を送りたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 9月5日(水)今日の給食は、ビビンバ、めかぶチゲスープ、アセロラオレンジゼリー、牛乳です。
 ゼリーにはアセロラ、オレンジ、キウイフルーツをつかい、ビタミンCたっぷりに仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
 9月4日(火)今日の給食は、マーボー豆腐丼、もやしとコーンの和え物、春雨スープ、牛乳です。
 春雨は、緑豆やインゲン豆のでん粉でできています。そのため、体のエネルギーになる「黄色の食べもの」に分類されます。

セカンドスクールの楽しみ

画像1 画像1
6年生がセカンドスクールのしおりを見ています。
ここでは、担任から肝試しのコースを教えてもらいました。
肝試しが好きな子どもが多いです。
セカンドスクールへの期待が高まっている様子でした。

席替え

画像1 画像1
6年生が席替えをしています。
子どもにとって席替えは、大きな変化です。
楽しく過ごすことはもちろん大切ですが、第一の目的は学習に集中して取り組む環境を整えることです。
新しい席でリフレッシュして、頑張って欲しいです。

晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が近づき、朝から雨が降っていましたが、中休みはお日様が顔を出しました。
日直の先生が、校庭で遊んでも良いと放送すると、教室からは喜ぶ子どもたちの声が聞こえました。
水たまりを飛び越えたり、クラスでボール遊びをしたりと、のびのびとした休み時間です。

今日の給食

画像1 画像1
 9月3日(月)今日の給食は、ハヤシライス、フレンチサラダ、果物(オレンジ)、牛乳です。
 今日のハヤシライスにはチーズや生クリームを入れ、まろやかでコクのあるルーに仕上げました。

水泳大会実施中

画像1 画像1
本一色小学校に会場をお借りし、本一色小学校、上一色南小学校、鹿本小学校の3校の5年生が集まり、水泳大会が始まりました。
どの学校も、大きな声援を送り合っています。

のこぎり

画像1 画像1
3年生の図工では、木工作が始まりました。
ここでは初めて、両刃のこぎりを使います。
教師がまず、木の置き方や押さえ方、姿勢などを教えています。
学習ボランティアの方々もお手伝いくださっています。

水泳大会

本日午後、5年生が出場する水泳大会は、実施の予定です。

給食じゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、給食のお代わりをめぐってじゃんけんをしています。
人魂おにぎりグループ、ようかんグループなどに別れてじゃんけんです。
食欲旺盛、元気いっぱいです。

ヨーでる給食

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日の給食メニューは、ヨーでる給食でした。
人魂おにぎり、一反木綿のサラダ、海坊主の味噌汁など、楽しいイメージが膨らむメニューです。
子どもたちは午前中から、「ヨーでるヨーでる〜」と口ずさみ、楽しみにしておりました。
楽しい給食になりました。
おにぎりは熱いご飯を各自2種類ずつ握るので、調理さんたちはとても大変だったようです。
心のこもった給食を、ありがとうございました。

低学年の水泳授業公開

画像1 画像1
8月31日は、低学年の水泳授業公開がありました。
暑い中、大変多くの保護者の皆様がご来校くださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、自分の級のワッペンを、嬉しそうに見せてくれます。
この夏の頑張りを、ぜひご家庭でも褒めて励ましてあげてください。

大きなオクラ

画像1 画像1
学習の中で育てている野菜が、夏休み前から次々実っています。
とても大きなオクラが実ったと、3年生が見せてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
 8月31日(金)今日の給食は、妖怪給食です。
献立は、人魂おにぎり、一反木綿の浅漬け、海坊主の味噌汁、小豆洗いの水ようかん、牛乳です。
 人魂おにぎりは、梅&柴漬け味と青のり味の2種類です。浅漬けは大根を薄く切り、一反木綿にしました。海から頭をのぞかせた海坊主を味噌汁と肉団子で表しました。水ようかんは甘さ控えめで作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り