★奉仕活動★

 3月13日に、活動委員が中心となって6年生みんなで奉仕活動をしました。前回は朝の挨拶運動をしましたが、今回は校内の掃除をしました。雑巾が真っ黒になるまで一生懸命取り組む姿から、お世話になった学校への感謝の気持ちが感じられました。
 奉仕活動が終わった後、「思ったより汚れていなかった。」という児童がいたので、その理由を全体で考えました。毎日きれいな校舎で生活できるのは、主事さん方が毎日校舎のすみずみまで掃除をしてくださっているからだということを改めて実感していました。
 卒業まで、残り数日となりました。お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、卒業証書授与式を迎えられるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

大豆博士になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間かけて総合的な学習の時間に大豆についての学習をしてきました。1学期は、大豆について詳しく調べたり大豆を育てたりしました。2学期は、大豆からみそを作りました。3学期は、出来上がった味噌で味噌汁を作りました。自分たちが作った味噌からできた味噌汁を、あっという間に食べてしまった人、よく味わいながら食べる人、一人一人が本当においしそうに食べていました。「いろいろな食品に姿を変えたり、栄養がたくさんあったりと、本当に大豆ってすごい」ということを感想で書いていた児童がいました。

春のコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(火)本校体育館にてスクールバンビによる春のコンサートが行われました。
4、5年生全体で、「ミッキーマウスマーチ」と「ロッキーのテーマ」を演奏し、5年生のみで「式典序曲」「ブリリアントマーチ」「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。4年生は3学期から楽器をはじめ、最初は持ち方も分からなかった楽器ですが、5年生に教えてもらいながら演奏会ができるまでになりました。沢山の方たちの前で演奏することはとても緊張したようですが、一人一人しっかりと音を出し、素敵なコンサートになりました。

後半には外部講師の先生方による特別演奏も行われ、「名探偵コナン」をはじめ、アンコール曲もあり、楽しい一時を過ごすことができました。
沢山の方にご来校いただき、感謝しております。今後ともスクールバンビの活動にご理解ご協力をお願いいたします。

★卒業制作★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日に卒業証書授与式を控えている6年生。2月20日には「6年生を送る会」を開いていただきました。1〜5年生までの心のこもった出し物には感動しました。 
 そんな6年生が今、“思い出を形にしよう”と取り組んでいるのは、本立てや小物入れの制作です。学習ボランティアの方々にお手伝いしていただきながら、鹿本小学校での思い出が刻まれた、世界に一つだけの作品を作っています。
 卒業まであと3週間。胸を張って卒業できるように、一日一日を大切に過ごさせていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日に6年生を送る会がありました。4年生の出し物は、6年生とのゲーム対決です。「ボール送り対決」「計算対決」「全部玉入れ対決」の3つのゲームを行いました。企画、内容、道具等の準備など実行委員を中心に、自分たちで考えて行いました。どのゲームも楽しんでできましたが、さすがに6年生、とても強かったです。4年生は悔しい思いをしたチームがありましたが、改めて6年生のすごさを感じることができました。また6年生のような高学年になるという目標ができ、よい経験になりました。

ふゆをたのしもう!(1・2年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)は大雪でした。鹿本小学校も大雪が積もりました。生活科の単元に、「ふゆをたのしもう」という学習があり、雪遊びも教科書に載っています。
「雪遊びしよう!」と呼びかけると、1・2年生は大喜びでした。ニコニコと雪だるまや、かまくら作りに取り組んでいました。自然を楽しむ良い機会となりました。

3・4年生 なわとび大会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(土)4校時に3・4年生合同なわとび大会を行いました。準備運動に全員でリズムなわとびに取り組んだ後、個人技として「前まわし系」、「後ろ回し系」、「難しい技」の3回に分けて1分間ずつ跳びました。1分間1度も引っかからずに跳べた児童もいました。その後、クラス対抗の長なわ(8の字回し)をしました。3年生は人数の関係で、男子と女子に分かれて取り組みました。どのクラスも、今までの練習の成果を発揮し、新記録を出すことができました。

みそづくり、書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合の時間で「大豆博士になろう」という学習を行っています。この写真は、みそをつくるため、大豆をやわらかくし、つぶしているところです。みんな楽しそうに大豆をつぶしながら、早くみそをつくりたい!と活動をしていました。

書き初め大会では、「明るい光」という字を書きました。2学期から練習を積み重ね、当日は少し緊張しながら臨むことができました。一字一字、ゆっくり丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。1月21日から1月27日まで、4年生の廊下に掲示されています。

3年生 そろばんの授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14〜16日まで、東京都珠算教育連盟から派遣していただいた、水口珠算塾の塾長である水口先生にそろばんを使った計算の仕方を教えていただきました。そろばんの歴史、足し算、引き算、暗算と丁寧に教えてくださいました。最終日には先生が暗算を披露してくださり、子ども達はとても驚いていました。

3年生 1月10日書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(金)1・2校時に書き初め大会を行いました。3年生から毛筆になり、だるま筆を使って太く、大きく書くように心がけました。ボランティアの先生のアドバイスや冬休みの練習の成果もあり、みんないい字を書くことができました。校内書き初め展は1月21日から1月27日までです。期間中学校公開もありますので、ぜひご覧になってください。

おはなしどうぶつえん

1年生の国語の授業で「おはなしどうぶつえんでガイドになろう」という学習をしました。動物の出てくる本を探し、みんなに紹介し合いました。本物の動物園のように、動物ごとに教室に本を並べました。
そして、読んでみたい本を見つけて、教室内をぐるぐるまわりたくさんの本を楽しみました。最後の感想発表では、「いろいろな本を読めて楽しかった!」「たくさんの動物がでてきておもしろかったよ。」という声が挙がりました。
自分で選ばないような本にも出会えて、読書に親しむ良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科見学に行ってきました〜黒沼染工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、黒沼染工場を見学しに行きました。黒沼染工場では、Tシャツを染めるところを見せていただいたり、染めるための機械を見学させていただきました。3つのグループに分かれ、それぞれ丁寧に説明してくださり、子ども達はとても勉強になりました。最後に染めたTシャツをいただきました。

3年生 社会科見学に行ってきました〜地下鉄博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、地下鉄博物館に行きました。博物館では、まず昼食をとりました。子どもたちはお家の方に作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。また、昼食後は、博物館内を見学し、地下鉄運転を模擬体験したり、昔の地下鉄車両に乗ったりしていました。

3年生 社会科見学に行ってきました〜一之江名主屋敷〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)に社会科見学に行きました。行先は、一之江名主屋敷、地下鉄博物館、黒沼染工場の3つです。ます、学校を出発し、小岩駅のフラワーロードをとおり、江戸川区の商店街の様子についてバス車内から見学しました。その後、一之江名主屋敷に行きました。名主屋敷では、昔の人の使っていた道具や名主屋敷の役割について説明していただきました。

11月学校公開 5年 ブラインドサッカー体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の学校公開で、日本ブラインドサッカー協会の方と日本代表の選手をお招きして、体験授業を行いました。
アイマスクをつけてのプレーの難しさとともに、周りの声掛けやコミュニケーションをとることの大切さを、改めて教えていただきました。
代表選手の正確なパス交換には、児童から驚きの声が上がりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(土)の学校公開日。6年生の3・4時間目の授業は、小岩警察の方々をゲストティーチャーにお招きして行った『薬物乱用防止教室』でした。
 警察の方々からの貴重なお話の他に、DVD鑑賞やロールプレイングをしました。ロールプレイングでは、人にお酒やたばこなどを勧められた際の対応の仕方を実演してみました。また、警視庁からはキャラバンカーも来てくださり、薬物についての資料を実際に見ることができました。子どもたちからは「怖い。」という声が聞こえ、薬物の恐ろしさを感じている様子がうかがえました。

3年生 農園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在3年生の社会で、「私たちのくらしと農家の仕事」を勉強しています。特に江戸川区では、小松菜栽培が盛んです。そこで、鹿本小学校の近くにある、真利子農園さんにお願いをして、見学をさせていただきました。子ども達は、「小松菜について」、「小松菜を作るのに必要な機械」、「小松菜を育てるための工夫」について学習してきました。1つ1つ丁寧に説明してくださり、子どもたちはとても勉強になりました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、11月19日(火)に、社会科見学に行きました。
行先は、自動車工場と製菓工場でした。
自動車の組み立てラインや、普段よく食べているお菓子が次々と作られる様子を
興味深く見学していました。
後日、見学してきたことを新聞にまとめます。

スケート教室に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、4年生と一緒に、11月14日(木)江戸川区スポーツランドで行われたスケート教室に参加しました。
5年生は、昨年経験していることもあって身支度が早く、多くの時間を氷上練習に充てることができました。2時間の講習で、5年生全員が最後の周回滑走ができるまで上達しました。

社会科見学&音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科見学は、「有明水再生センター」「虹の下水道管」「有明清掃工場」に行きました。水再生センターでは、わたしたちの使った水がどのようにきれいになっていくかの過程を実際に見学しました。子どもたちは、水をきれいにしてくれているのが微生物だと知って、とても驚いていました。
 音楽会では、合唱「マイバラード」、リコーダー演奏「サウンド オブ ミュージックメドレー」、合奏「風になりたい」をやりました。合奏では、アルトとソプラノのきれいな重なり合い、とても上手に歌えました。合唱では、授業の時間だけでなく、昼休みやあいている時間なども練習し、当日はサンバ風のにぎやかで楽しい音楽が体育館に響き渡りました。見に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り