本日予定の3・4年生の遠足は実施します。

3月23日 修了式、1年代表児童、入学式に向けて

 本年度の修了式を行いました。代表児童として1年生3人が舞台に上がり、今年の振り返りと4月から頑張ることを、メモを見ずに自分の言葉で堂々と発表できました。その姿に大きな成長を感じました。その後、1年生は入学式で行う新1年生歓迎の出し物の練習にも取り組んでいました。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
 他の学年の子どもたちも大きく成長できました。4月からの大活躍を期待しています。
 保護者・地域の皆様、この1年間、本校の教育活動にご協力ご支援いただき、ありがとうございました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 卒業式

本日の第63回北小岩小学校卒業式には、たくさんのご来賓、地域・保護者の皆様にご臨席いただきありがとうございました。おかげさまで、77名の卒業生が、立派に巣立つことができました。卒業生のみんな、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!在校生代表で出席した五年生の態度も立派でしたよ。明日からは最高学年です。期待してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 3年係発表会、5・6年卒業式練習、6年生最後の登校班

3年生の教室では、係発表会で盛り上がっていました。なぞなぞ係の問題はなかなかの難問でした。5・6年生の最後の卒業式練習では、5年生のリクエストで「最後のチャイム」を合同で歌いました。6年生の歌声に圧倒されながらも頑張る5年生でした。今朝は、6年生にとっては最後の登校班でした。班長としてみんなを安全に連れてきてくれてありがとう。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3月20日 ☆卒業進級お祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【お赤飯、鰆のあずま煮、菜の花和え、紅白はんぺんすまし汁、お祝い四色寒天、牛乳】
 日本では、お祝いのときにお赤飯を炊く習慣が古くからあります。今日は卒業、進級をお祝いしてのお赤飯です。お祝い四色寒天は6年児童の考案メニューです。今年度最後の給食です。味わって完食してね。

※校長より
「この一年間、子供たちのために安全で美味しく、素敵な給食を提供してくれた栄養士、給食調理の皆さんに感謝しています。お話給食、オリパラ給食、児童考案メニューなどにも積極的に、楽しみながら取り組んでくださる給食スタッフの皆さんは最高です!」

3月19日 桜開花、1年色板組み合わせ、2年お別れ会

江戸川区で二番目に桜の多い北小岩小。今朝、すでに桜が開花していました。何とか入学式まで咲いていてほしいと願うばかりです。
1年生は算数で、三角の色板を組み合わせて、いろんな形を作ろうとしています。試行錯誤が力を伸ばしています。
クラス替えになる2年生は、お別れ会で盛り上がっていました。自分たちだけで進めようという自主性が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3月19日

画像1 画像1
【カレーライス、ミモザサラダ、フルーツポンチ、牛乳】
 ゆで卵を細かく刻み、裏ごしし、粒状にして振り掛けるミモザサラダは、その姿がミモザの花に見えることから名づけられました。ミモザの花が咲くのは3〜4月で今が旬です。日本では「フサアカシア、ギンヨウアカシア」とも呼ばれています。
 明日は、今年度最後の給食です。6年生にとっては小学校最後の給食だね。

給食3月16日

画像1 画像1
【麻婆丼、もやしの中華和え、わかめスープ、せとか、牛乳】
果物「せとか」は三種類のかんきつ類「清美オレンジ、アンコール、マーコット」をあわせて作られました。栽培が始まったのが瀬戸内地方で香りがいいので「せとか」と名付けられたそうです。今年度の給食もあと二回!

3月15日 3年桜守、4年サッカー、5.6年卒業式入場

3年生は江戸川桜守の皆さんと、花芽の観察をしました。一つの花芽の中には、花が6つくらい入っているなんて初めて知りました。桜の開花が待ち遠しいです。
4年生はサッカーに夢中です。すごく大きな声がとびかっていました。
体育館では、卒業式の練習中でした。5年生のリコーダー演奏で、6年生が胸を張って入場しています。明日は、予行練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3月15日 ☆カミカミ給食

画像1 画像1
【春の香り御飯、ししゃもの磯部揚げ、キャベツのごま和え、沢煮椀、牛乳】
ふき、せり、桜の花を使った春の香りがいっぱいのご飯を用意しました。春の訪れを感じてください。6年生のみんな、小学校最後のカミカミ給食ですよ!しっかり噛んで食べてね!

給食3月14日 ☆お話給食&手作りパンの日

画像1 画像1
画像2 画像2
【手作りベーコンチーズパン、ビーンズチャウダー、ツナサラダ、「星のカーヴィスペシャルフルーツ」、牛乳】
今日のお話給食は5年生男子児童のアイデアです。主人公食いしん坊のカーヴィは仲間と一緒にスイーツの島へやってきました。その島でお菓子工場を見つけ、お手伝いをはじめます。続きは本で読んでね。北小岩小ホワイトデースペシャルバージョンのスイーツを召し上がれ。

3月14日 6年卒業証書授与

6年生の卒業式練習が進んでいます。とても凛々しい姿ばかりでした。
画像1 画像1

3月13日 1年体育、5年学年クラブ

日差しがあるときは、まさに春でした。1年生はキックベースボールを楽しんでいました。うまく蹴ると遠くまで行って守る側は大変でした。5年生は「学年クラブ」ということで、ドッジボールを楽しみました。みんな汗だくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食3月13日

画像1 画像1
【きつねうどん、たこ焼きポテト、小松菜とハムの和え物、リンゴ、牛乳】
出汁がよくしみたきつねうどんは子供たちの大好物。さらにたこ焼きとくれば完食間違いなしです。みんなたくさん食べたかな?今年度の給食も残り5回です。

3月12日 1年新しい担任、4年お祝いの鳩作り

1年3組では産休に入った担任に替り、新しい先生との学習が始まりました。みんなよく集中していましたね。
4年生は、卒業や入学をお祝いする鳩づくりに取り組んでいました。お祝いをするという気持ちを込めて、丁寧に仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
【わかめごはん、鶏肉のおろしソース、じゃがいもの味噌汁、いよかん、牛乳】
今日は6年1組の小学校最後のバイキング給食でした。そこで、給食室からのお祝い二色寒天が出ました。卒業おめでとう!

給食3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【スパゲッティミートソース、お魚サラダ、かいじゅう揚げ、牛乳】
子どもたちが考案した「こんな給食食べたいな」のメニューを二品。
「お魚サラダ」は三年生児童の発案です。海藻やじゃこの入ったカルシウムたっぷりサラダです。「かいじゅう揚げ」は一年生児童の発案です。きな粉揚げパンを怪獣風にアレンジし、チーズも入って栄養満点です。

3月9日 小岩四中作品展、3年図工、5年振り子実験

 玄関の所に、小中連携をしている小岩四中の生徒が作った美術や技術の作品をお借りして、「小岩四中作品展」を開催しています。中学になるとこんな取り組みがあることや中学生のすごさを感じてほしいと願い展示していますので、ご来校の際に観てください。
 三年生は図工「靴下や手袋に魔法をかけると」に取り組んでいます。新聞紙や綿を入れてみると、あら不思議、いろんな物に見えてきました。この先が楽しみです。
 五年生は理科でふりこの実験中です。ふり幅を変えたり、重さを変えたりするとどんなことがわかってくるでしょうか。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年学校寄席、なかよし班最終回

 PTA主催による6年生対象の学校寄席が行われました。林家たけ平師匠による落語の他に、独特の表現の体験もさせていただきました。師匠のお話の中では、「落語は想像力を発揮してこそ楽しめる。PCやゲームの普及で最近少なくなっている想像すること、考えることことを、落語を通して経験し大切にしてほしい」という言葉が特に印象に残っています。師匠、PTAの皆さん、素敵な時間、体験をありがとうございました。
 1〜6年が縦割りで行っている「なかよし班」の最終回でした。下級生みんなで6年生にお礼の言葉を述べました。さあ、4月からは5年生がリーダーになるんだよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食3月8日

画像1 画像1
【ごはん、のりの佃煮、豆コロッケ、キャベツのおかか和え、豆腐の味噌汁、牛乳】
コロッケには、畑の肉といわれる『大豆』をたくさん使いました。栄養満点です。モリモリ食べて元気に過ごそう!

給食 3月7日(水)

画像1 画像1
【パクパク給食】
キムチチャーハン・焼肉サラダ・はるさめスープ・オレンジ・牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式