学力向上プラン
令和6年度 確かな学力向上プラン
確かな学力
基礎的・基本的な知識・技能を身につける
自ら学び考えていく問題解決能力を育む
自分の考えや学んだことを表現できる
自ら学び考えていく問題解決能力を育む
自分の考えや学んだことを表現できる
学校教育目標
○心豊かでやさしい子
◎よく考え表現する子(重点目標)
○体をきたえ元気な子
◎よく考え表現する子(重点目標)
○体をきたえ元気な子
生涯学習
【学び方・学ぶ習慣・学ぶ意欲】
- 地域の自然・文化施設の教材化
- 地域の教育ボランティア活用
- 身近な地域や社会に関心をもち、意欲的に学ぶ児童の育成
- 俳句づくり
- スピーチ ディベート
- 音読 ・作文
- 学年(3〜6)を3つのグループに分け算数専科と担任で指導
- 習熟度別学習
問題解決能力
課題発見能力
判断力
表現力
思考力
知識・理解
- 学校図書館の有効活用
- デジタル教科書やタブレット端末の有効活用
- 読み聞かせや読書
- ミライシード、東京ベーシックドリルや区のチャレンジ問題の活用
- 教材の開発、工夫
- 指導法(特に発問)の工夫
- 評価規準に基づいた評価
- 年間35回の放課後補習
- 長期休業中の補習
- 専科教員による補習の協力体制
家庭や地域との協力