先日の運動会の続きを、本日9時より行います。保護者の方の参観をお待ちしております。

いただいた小松菜の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、こちらで紹介した原種の小松菜ですが、大きく育っています。
農家の方が育てられるのと環境が違うので、
見た目にはまだ細いですが、花もつぼみも膨らんでいます。

平成28年度修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)今年度の修了式を行いました。

各クラスの代表児童が、校長先生より修了証をいただきました。

式の中では、1年生の代表児童が「1年間の思い出」を元気よく、はきはきと発表しました。

【卒業お祝い献立】の「お祝い寒天」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水)に給食のメニューだった「お祝い寒天」について、ご紹介します。

この寒天は、乳酸菌飲料をベースに、花びらにアセロラ味、花にイチゴ牛乳味を付けてあるそうです。

今年度最後の給食でしたが、食べた児童のみなさんはリクエストしたくなったのではないでしょうか。

今年度も給食で、大きな事故等無く、無事に終えられたことを、保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

来年度も、今年度同様、食べることに喜びを感じる給食に取り組んでまいります。

小松菜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(木)、本校の第62回卒業証書授与式を、無事終えることができました。

以前、ご紹介した「原種の小松菜」ですが、今日、つぼみがほころんでいました。
卒業証書授与式に合わせて開花してくれた、素晴らしい小松菜です。

明日は、修了式です。
1〜5年生は、ぜひ明日の小松菜の花の様子を見てくださいね。

平成28年度 第62回 卒業証書授与式が挙行されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3月23日(木)第62回卒業証書授与式が挙行されます。

準備も出来上がり、天気にも恵まれました。

学校応援団の花壇も、卒業生のみなさんを祝福しています。

6年生のみなさん、北小岩小学校の児童として、素晴らしい姿で卒業してください。

5年生のみなさん、在校児童の代表として、しっかり6年生を送ってくださいね。

保護者の皆様の受付は、9時30分からです。

給食 3月22日(水)

画像1 画像1
【卒業お祝い献立】
お赤飯・さわらのあずま煮・菜の花あえ・紅白はんぺんのすまし汁・お祝い寒天

給食 3月21日(火)

画像1 画像1
カレーライス・ミモザサラダ・フルーツポンチ

今日の「フルーツポンチ」は、1年2組のリクエスト給食のメニューでした。

また、「カレーライス」は、『くじ引き給食』で選ばれたメニューです。

給食 3月17日(金)

画像1 画像1
麻婆丼・もやしの中華あえ・わかめスープ・清見オレンジ

3月16日(木)の【パクパク給食】の残食量

画像1 画像1
昨日、3月16日(木)の【パクパク給食】の結果です。

「パクパク」としっかり食べましたね。

ちなみに、毎日各クラスに「おまけ」と称して、人数+αの給食が入れてあります。
あるクラスでは、うどんが無くなったにもかかわらず、余ったお揚げのじゃんけんを十数人でしたそうです。
お揚げだけでも、食べたいほど美味しことが伝わってきます。

残食のお揚げも、半分ほど食べられたものだったそうです。

給食 3月16日(木)

画像1 画像1
【パクパク給食】
きつねうどん・たこ焼きポテト・切り干し大根のあえもの

北小岩小の誇る「学校応援団」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)に、今年度最後の学校応援団の会が行われました。

この学校応援団とは、ご家庭や地域の方々がボランティアとして、学校に携わっていただくというものです。

本校では、読み聞かせ等行っていただいておりますが、本校の特色は「防災キャンプ」、「図書室の装飾、整理」、そして今年度から始まった「花壇の整備」です。

「防災キャンプ」は、消防署員の方に防災指導、救急救命指導を受け、体育館に泊まるという催しです。

15日の会では、ボランティアの方々の仲の良さ、お互いのことを思いやる優しさを痛感しました。

1月末の段階で、50名ほどの方がご登録されています。
随時、ボランティアの方々を募集しております。

興味のある方は、学校までご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【おはなし給食・手づくりパンの日】の残食量

画像1 画像1
写真のとおりです。

北小岩小の児童は、食育やエコ活動等についても、理解しています。

3月16日(木)の「なかよし班集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3月16日(木)の「なかよし班集会」は、今年度最後の集会でした。

6年生からのあいさつと、代表して5年生から6年生へお礼の言葉を伝えました。

6年生は最高学年としての責任を果たし、5年生は最高学年となる自覚が高まったようです。

給食 3月15日(水)

画像1 画像1
【おはなし給食・手づくりパンの日】
『マロンとメロンのピザ』・ツナサラダ・豆とキャベツのクリームスープ・バナナ

3月の【おはなし給食・手づくりパンの日】

画像1 画像1
今日、3月15日(水)は、今年度最後の【おはなし給食】と【手づくりパンの日】でした。

『マロンとメロンのピザ』で、スイート系のピザかと思っていましたが、主食の美味しいピザでした。

給食 3月14日(火)

画像1 画像1
菜の花ごはん・いわしのごま揚げ・小松菜と人参のおひたし・豚汁

明日、15日(水)は【おはなし給食】です。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、3月15日(水)は、今年度最後の【おはなし給食】です。

ちなみに、今年度最後の【手づくりパンの日】でもあります。

給食委員会の児童によるポスターも枚数が増え、【おはなし給食】を盛り上げています。

原種の小松菜の苗をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の、来賓、職員入り口に「小松菜の苗」を置いてあります。

この苗は、学校に小松菜を届けてくださる農家さんからいただいたものです。
それも、小松菜の原種の苗だそうです。

これから花が咲きます。

どのような花が咲くのか、ご来校の際に、ご覧ください。
サクラともどもお楽しみにしてください。

給食 3月13日(月)

画像1 画像1
わかめごはん・鶏肉のおろしソースかけ・ひじきの炒め煮・かきたま汁

今日は、6年1組のバイキング給食でした。

3月15日(水)の【おはなし給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)は、今年度最後の【おはなし給食】です。

どのようなピザが出るのか、楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式 入学式