二学期末保護者会に、多数ご来校いただきありがとうございました。北小岩周辺でも目撃されていた猿ですが、14日には船橋で目撃されたようです。川を越えたわけですね。

12月15日 1・2年さつまいもパーティー

 1年生が自分たちで育てた「さつまいも」をふかし、お世話になっている2年生を招待して試食兼パーティーを楽しみました。1年生は、必死に進行して2年生を楽しませようと頑張りました。2年生も1年生の言葉に良く耳を傾け、パーティーを楽しんでいました。おいもはとっても美味しかったね。
 朝から、準備を手伝ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食12月15日☆選んでね給食

画像1 画像1
【セルフチーズのせポークカレー、小松菜ハムサラダ、二色寒天、牛乳】
 給食委員会の児童が考えた三種類のカレーの中から、全児童・教職員による投票の結果、一番人気が今日の「セルフチーズのせポークカレー」でした。カップに入ったチーズをお好みに合わせてかけて食べました。サラダにかけても美味しかったね。

給食12月14日

画像1 画像1
【わかめごはん、鮭の照り焼き、蓮根のきんぴら、白菜と油揚げの味噌汁、牛乳】
れんこんの穴はいくつあるでしょうか?答は9個、真中を入れて10個だそうです。太くても細くても同じです。れんこんの穴を覗くと向こう側が見えることから「見通しがきく」とされ、おせち料理でも、縁起物として重宝されています。

12月14日 5年体育研究授業

 5年生が研究授業(体育ハードル走)を行いました。踏み切り方やまたぎ越し方など自分の課題と練習の場を考え工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年太陽光を集めろ!6年PC室

3年生が理科「太陽の光を調べよう」でレンズを使って、太陽光を集める実験をしました。角度を工夫すると「煙りが出た!」「穴があいたあ!」など大きな声があがっていました。
6年生は課題を調べるためにPCを使っていました。マウスの扱いは慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食12月13日☆お話給食

画像1 画像1
【スパゲティペスカトーレ、ポテトハニーサラダ、『ぐりとぐらのチョコケーキ』】
 絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」に登場するチョコケーキを作りました。森で雪合戦をしていたぐりとぐらは雪の上に大きな足跡を見つけます。よく見ると、それは大きな長靴の後でした。その足跡を付けていくと・・・・。続きは絵本でどうぞ!
 栄養士が教室を回ると、ある子は「これを食べずに持って帰っていいですか?お母さんに見せてから食べたいんです。」とのことでした。とっても嬉しい申し出ですが、ちょっとそれはできないから、このHPの写真と自分の言葉で、感想をおうちの人に伝えてね。

給食12月12日

画像1 画像1
【菜めし、おでん、かぶの浅漬け、きな粉もち、牛乳】
 かぶは、寒さが厳しくなる12月から2月ごろが甘みも増しておいしくなります。赤かぶ、白かぶなどいろいろな種類がありますが、今日は白かぶを浅漬けにしました。おでん、菜めしと一緒に召し上がれ。

12月12日 読み聞かせ、鮭の孵化

 いつも読み聞かせをしていただいてありがとうございます。朝、静かに本の世界につかれる時間ってとてもすてきだと思います。
 2年生が育てている鮭の卵が孵化し始めました。お腹の大きな袋が重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年俳句発表、5年ハードル走

4年生は、北小岩タイムで秋・冬の俳句を発表しました。
 「秋晴れや 校庭にそそぐ 友の声」
 「おでん食べ メガネの向こう 白い国」など素敵な句が揃いました。
5年生は、ハードル走に取り組んでいます。振り上げ足など「またぎ越しを」意識した準備運動で、汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食12月11日

画像1 画像1
【ごはん、豆腐ハンバーグ、小松菜ソテー、わかめの味噌汁、みかん、牛乳】
 豆腐には、カルシウムや鉄分など成長期に必要な栄養がたくさん入っています。その豆腐を子どもたちが大好きなハンバーグにしました。

給食 12月8日(金)

画像1 画像1
【パクパク給食・手作りパンの日】
シナモンロールパン・クリームシチュー・コーンサラダ・りんご・牛乳

12月7日 4年バスケットボール

4年生は、バスケットボールに取り組んでいます。大きなボールを一生懸命に操っています。中にはボールを上手に回転させてシュートしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食12月7日

画像1 画像1
【ごはん、じゃこ昆布ふりかけ、肉豆腐、大根の味噌汁、みかん、牛乳】
 ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を塩水で煮て、乾燥させた食品です。小さな魚を乾燥させた様子が、細かなしわをもつ絹織物の「ちりめん」を広げたように見えることからちりめんじゃこという名前が付いたそうです。
 すこやかキッズスポーツ塾に講師で来てくれた体操の田中光選手も給食を食べて、「すごくおいしかった」と喜んでくれました。

12月7日 5・6年すこやかキッズスポーツ塾

 5・6年生が、(株)デサントのご協力で、アトランタ五輪に出場した体操選手「田中光さん」が講師の「すこやかキッズスポーツ塾」に参加しました。自分たちが使う普通のマットで、オリンピアンが見せるすごい演技に感動しました。また、開脚前転や速報倒立回転などの指導もしていただきました。今回の取り組みで、あきらめずにやり抜くこと、克服することの大切さやスポーツの楽しさを教えていただきました。田中光先生、デサントの皆さん、素敵な機会を与えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 なかよし班遊び

今朝は2学期最後の縦割りの「なかよし班遊び」を行いました。5・6年生がリーダーシップを発揮し、たくさんの笑顔の花が開きました。1年生もすっかり慣れて、スムーズに活動できました。写真は上から王様じゃんけん、鬼ごっこ、読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食12月6日☆山梨県郷土料理

画像1 画像1
【ほうとう、わかさぎのごま揚げ、小松菜入りイモもち、もやしの和え物、ぶどう寒天、牛乳】
 山梨県の山間部では、蚕を育てて絹糸をつくることが大きな産業でした。その蚕のえさとなる桑をつくり、桑の収穫が終わったあとに麦を栽培しました。その麦を麺にして季節の野菜と一緒にみそで煮込んで食べたのが「ほうとう」です。寒い季節にぴったりの料理です。

12月6日 1年パーティー準備、2年鮭の卵、2・3年大相撲

 1年生はサツマイモパーティーの準備で大忙しです。司会、ゲームなど担当ごとに真剣に活動していました。
 2年生が、「隅田川鮭の会」のみなさんから鮭の卵をいただきました。大切に育てると12月15日ごろに孵化するそうです。そして、もう少し大きくなったら放流します。
 2・3年生が校庭で相撲を楽しんでいます。途中で六年生が入ると、その強さにびっくりでした。負けても挑み続ける姿は、大相撲にも負けていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食12月5日 ☆ワールドランチ 台湾

画像1 画像1
【魯肉飯(ルーローハン)、ビーフンスープ、タピオカポンチ、牛乳】
 魯肉飯(ルーローハン)は、煮込んだ豚肉をご飯の上にかけた料理です。台湾では、多くの定食屋や屋台で見かけるそうです。五香粉(ウーシャンフェン)という香辛料を使うのが特徴です。中国から転入した子も「美味しい!」と喜んでいました。
 給食後、「今まで苦手だったタピオカをおいしく食べられました。」と栄養士の所までやってきて報告してくれた2年生がいました。給食室のスタッフも大喜びでした!

12月5日 ジャンピングボード

昼休みになると大人気なのが、ジャンピングボードです。行列ができるほどの盛況ぶりです。地面の上で二重跳びができるなら、このボードを使えば三重跳びも夢じゃない!?
画像1 画像1

給食12月4日

画像1 画像1
【にんじんごはん、鯖のおろしがけ、小松菜のおかか和え、ジャガイモの味噌汁、みかん、牛乳】
 にんじんは年間を通して生産されていますが、秋から冬にかけてのものが最もおいしく栄養もあるそうです。人参に含まれるカロチンはのどや鼻の粘膜を丈夫にし、風邪などの感染の予防にも効果があるそうです。今の時期にピッタリですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 地域巡回日
12/21 給食終
12/22 午前授業
12/23 天皇誕生日