学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10、11日と学芸会がありました。
5年生の演目は「モモと時間どろぼう」。
5年生にとっても小学校最後の学芸会とあって、
練習の時から一人一人がどうしたら素晴らしい劇ができるのか
考えながら、みんなで造り上げてきました。

いつもは恥ずかしがり屋な5年生ですが、
本番では体育館の後ろまで響く大きな声、考えに考え抜いた振り付けで、
笑いあり、感動ありの劇に
会場全体を「モモ」の世界へと引き込むことができました。

本番終了後は、皆満足した表情で、
また一歩自分たちの成長をかみしめている様子でした。

ユニセフ集会

今日の集会は、ユニセフ集会でした。代表委員の児童が、ユニセフの活動や集めた募金の使われ方について、クイズなどを通して説明してくれました。募金活動は、16日(木)から20日(月)の間行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会本番 3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、6年生の様子

学芸会本番 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、みつばち学級、4年生の様子

学芸会本番 1

今日は学芸会1日目、児童鑑賞日でした。
どの学年も素晴らしい演技を披露してくれて、大変感動しました。
明日は保護者鑑賞日ですので、子どもたちもさらに張り切ることでしょう。

下の写真は、1年生と、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

画像1 画像1
本日、11月8日は音楽朝会が開かれました。学芸会が今週末にあり、そこで披露する「幕をあける歌」を全校児童で練習しました。練習を重ねてだんだんとリズムが合ってきました。学芸会当日が楽しみです。

よい歯の絵のコンクール 表彰式

画像1 画像1
本日11月6日の朝礼で、よい歯の絵のコンクールの表彰式が行われました。
14人の児童の作品が江戸川区学校歯科医会の厳正な審査によって選ばれました。
おめでとうございます!!

学芸会のスローガンが決まりました。

マラソン朝会の後、代表委員のメンバーから学芸会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「つくろう心を一つに。感動の舞台」です。学芸会では、心一つにした舞台をお楽しみください。
画像1 画像1

マラソンが始まりました!

長縄とびが終わって、11月、12月は全校でマラソンに取り組みます。毎週水曜日の中休みに、3分間自分のペースで走ります。今日は、朝会でも走りました。朝からみんな元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った合同記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会が中止となってしまったために、南小岩第二小と篠崎第五小と一緒に、3校合同の記録会を行いました。400mリレーは、男子が1位、女子が2位でした。6年生のみなさんは、それぞれにベストを尽くせたことでしょう。また、友達を応援する姿が随所に見られて感動しました。みなさんお疲れ様でした。

ふれ愛まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日日曜日は体育館や校内でふれ愛まつりが開催されました。
天候が悪く、校内での開催になりましたが、6年生はクラスバンドを披露し、各学年のPTAはそれぞれで出し物をし、とても盛り上がりました。

学芸会練習、頑張っています!

本日は、「劇団風の子」からアドバイザーの先生が来校されました。学芸会の演目を各学年ごとに見ていただいて、演技指導をしていただきました。先生のアドバイスのおかげで、子どもたちの演技が一段と良くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった、秋の遠足!

画像1 画像1
 10月6日に、1・2年生で千葉市動物公園に行ってきました。4月に学校案内をしてもらったお兄さん・お姉さんと、再びペアを組んで見学や触れ合い体験、お弁当などを一緒に楽しみました。
 背中を向けてグーグーお昼寝しているライオン、タイヤをかぶって草を食べているゴリラ、取っ組み合いをしているカンガルーなどなど、初めて見る動物たちの意外な姿にみんな大興奮しました。なにより、優しい2年生とぐっと仲良くなれたことが、とてもうれしかった思い出深い1日となりました。
 戻ってから、国語科の「たのしかったことをかこう」の学習で、作文にまとめました。

体育大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は金曜日に行われる6年生の体育大会に向けて、全児童による壮行会が行われました。
これまで日々の早朝や体育の時間に練習してきた成果を、存分に発揮してほしいです。
がんばれ6年生!!

スケート教室に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(木)に1組、2組さんと江戸川スポーツランドでスケート教室に参加しました。講師の先生にスケート靴の履き方、基本姿勢、滑り方、上手な転び方、立ち方などを丁寧に指導していただきました。

 足元が滑るので怖がったり、転倒しておしりをついたりしましたが、帰る頃には、参加した全員が上手に滑ることができました。子ども達の上達ぶりには、驚ろかされました。怪我がなく、とても楽しいスケート教室になりました。

長縄チャレンジに挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月中旬から10月下旬まで南小岩小学校では全校で長縄に取り組んでいます。体育の授業や、休み時間に積極的に行っています。また、毎週水曜日の20分休みには、5分間で何回跳べたか計測を行っています。先週は、5分間で59回跳べました。

 みつばち学級の子ども達は、練習を重ね縄に入るタイミングや跳び方が上手になりました。今後も練習に取り組んで、5分間で100回以上跳べることを目標に子ども達は頑張っています。

雨の全校朝会

画像1 画像1
今朝の全校朝会では、地域の少年野球で活躍した児童の表彰がありました。

10月の学校公開

10月14日は、学校公開がありました。今回は全学年で読書科の授業を行い、また6年生は薬物乱用防止教室も行いました。
読書科の授業では、3年生は自分で選んだ本の紹介カードを書いたり、5年生はポプラディアを使って調べる学習などをしました。
薬物乱用防止教室では、ライオンズクラブの方々に授業をしていただきました。ビデオを見たり、お話しをきいたりして薬物の怖さなどを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、読み聞かせがありました。
読み聞かせの本は絵本が中心ですが、中にはお話を朗読してくださる方もいます。子どもたちは想像力を働かせて物語を楽しんでいました。
ボランティアの皆様には、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

10月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、火災を想定した避難訓練がありました。
あいにくの雨のため消火訓練はできませんでしたが、小岩消防団の方々の放水訓練を教室の窓から見学しました。放水の勢いに児童たちは驚いていました。
小岩消防団皆様、お忙しい中ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30