あいさつ運動が始まりました。

今日から、あいさつ運動が始まりました。
今朝は雪まじりの天気の中、6年生が元気にあいさつしていました。今週の目標は、「自分から元気にあいさつをしよう。」です。みなさんも6年生のように、自分から元気よくあいさつをしましょう。
画像1 画像1

もちつき集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA主催によるもちつき集会がありました。
来賓の方の読み聞かせの後、PTA会長やご来賓の方、教員たちによるもちつきが始まりました。伝統行事を身近に感じることができました。
ご来賓の方を始め、PTAの皆様には準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

1月の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは毎月、想像力を働かせて物語を楽しんでいます。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。


2年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)2校時に、書き初め大会を行いました。硬筆書き初めは、2年生で最後となります。えんぴつの持ち方や姿勢に気を付けながら、一画一画、よく確認して書き進め、どれも力強さを感じさせる作品に仕上がりました。校内書き初め展期間中は、各教室廊下前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

短なわ跳びに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の南カメタイムは、短なわ跳びに挑戦します。
12日の朝会では、「前とび」「後ろとび」「あやとび」「二重とび」など、運動委員が技を紹介してくれた後で、皆で挑戦しました。

希望の春

画像1 画像1
1月10日朝、深々と寒い体育館で書き初め大会が行われました。

「春の海」のBGMや、まぶしい朝日が差し込む中、
一字一字真剣なまなざしで取り組む様子は、
したためた書と同じく、まさしく「希望の朝」。

それぞれ個性あふれるたくさんの作品を見ていたら、
今年も希望いっぱいの年になりそうです。

学年便り更新しました

全学年の学年便りを更新しました。ご覧ください。

校内書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10日・11日の2日間で、学年ごとに校内書初め大会を行いました。体育館は少し寒かったですが、真剣な表情で取り組んでいました。平成30年初のすばらしい作品ができました。(写真は3年生の様子です)

始業式

画像1 画像1
年が明け、いよいよ3学期が始まりました。
校長先生は今年度の目標の中で、南小岩小学校を江戸川区で一番挨拶のできる学校、そして人の嫌がることをしない学校にすることと話しました。また、児童代表の言葉で6年生は、ウィンタースクール等の行事で、卒業までにたくさんの思い出を作り、楽しく充実した学校生活を送りたいと話しました。
寒い日に負けないように元気に過ごしましょう。

スクールバンド引き継ぎ式

画像1 画像1
12月15日7の朝会後、スクールバンドの引き継ぎ式がありました。

6年生の指揮者から5年生へ指揮棒が渡されたのとともに、
南小岩の古き良き伝統を守る心構えと大きな責任が引き継がれました。

全校の前で、3月には初披露の予定。
一生懸命練習して、卒業する6年生を安心させられるような演奏を目指します。

終業式

画像1 画像1
終業式では、2学期に頑張ったことを各学年の代表が発表しました。
発表の内容は体育に関することが多く、5年生では水泳大会、6年生では体育大会の朝練、記録会で頑張ったことを発表しました。
学年の代表児童だけでなく、全児童が2学期でたくさんのことを学び、目標を達成できたと思います。冬休みをしっかり休んで、3学期に向けて準備をしてほしいと思います。

おも活

12月20日(水)、日本ケアフィット機構から講師を招き「思いやり・おもてなし活動→おも活」を行いました。4年生は、2学期、障がいのある人について学習してきました。今回の活動では、主に、視覚障害の体験となりました。言葉で動きを伝える活動やボールを使ったり、狭い道や段差を案内したりする活動を行いました。いかに相手のことを考えて行動できるか。一人一人が意識することで、体育館が、思いやりの気持ちがいっぱいの温かい空間となりました。
画像1 画像1

音楽クラブ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の集会では、音楽クラブの発表がありました。クラブの児童たちは、日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。
1曲目は、大ヒット映画パイレーツオブカリビアンの「彼こそは海賊」でした。軽快なリズムに、聴いている児童たちも体でリズムをとっていました。2曲目は、ディズニー映画「美女と野獣」のテーマでした。ゆったりとした心地良い演奏を披露してくれました。
音楽クラブのみなさんありがとうございました。

スクールバンドの引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日月曜日に6年生から5年生にスクールバンドの引き継ぎ式がありました。6年生は1年間の総まとめとして、全児童に演奏を披露しました。5年生は南小岩小の伝統をしっかり引き継いで、これから練習に励んでほしいと思います。

「おも活」を4年生が学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「おも活」とは、困っている人、助けが必要な人におもてなしや思いやりの心をもって接することです。今日は、ゲストティーチャーとして公益財団法人日本ケアフィット共育機構のお二人にご来校いただき、目隠しをして目が見えない状態を体験することを通して目に障害のある方の立場を学びました。今日の授業では、初めにブラインドサッカーのボールを使った体験をし、次に目の悪い方のガイドの仕方を学びました。子どもたちは、「どうしたら相手を思いやった行動をとれるか」を真剣に考えて発表してくれていました。

12月の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
この時間を児童はとても楽しみにしていて、静かに集中して聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

学校保健委員会

15日(木)は、学校保健委員会がありました。校医の先生方から、本校の児童の健診結果についてお話をしていただいた後、薬剤師の先生から「病院での処方薬品と一般薬品の違いについて」の講演をしていただきました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 物当てゲーム

画像1 画像1
本日は児童集会で物当てゲームをしました。舞台の幕と幕の間から物が通るので、それを全校児童で当てるゲームです。中には難しい問題もありましたが、こども達はしっかり観察して答えを出していました。

南小岩フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(土)の学校公開は、毎年恒例の南小岩小フェスティバルでした。

 1組は、箱の中身はなんだろな?・ボーリング・探せ!キーワードどろぼう
 2組は、ゴノニィランド〜迷路&宝探し〜


今年は、準備期間が短く、どちらのクラスも
当日に間に合うのかハラハラしましたが、
みんなで声を掛け合って、一生懸命準備し、何とか間に合わせることができました。

フェスティバル当日は、どちらもたくさんのお客さんで大盛況。
お客さんに楽しんでもらえて、5年生もとても嬉しそうでした。

来年は、どんなお店をするのでしょうか。

南小岩小フェスティバル3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31