10月23日(月)は、台風上陸の可能性が高いため、ホームページと連絡メールにてお知らせいたします。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(木)
・ビビンバ
・牛乳
・青大豆と野菜の揚げ煮
・わかめスープ
・オレンジ
「青大豆と野菜の揚げ煮」を作りました。大豆は熟すと薄茶色になりますが、青大豆は熟しても青色です。青大豆は、とても甘みがあり美味しいのですが、栽培や収穫に非常に手間がかかることから、生産量が少なく高価な豆です。栄養価は大豆と同じで、畑の肉と言われるように、良質なたんぱく質を豊富に含み、またビタミン、カルシウム、カリウム、食物繊維、亜鉛、銅、葉酸など多種類の栄養が含まれています。

10月20日(金)
・秋の香りごはん
・牛乳
・たまごの唐草焼き
・茎わかめとかまぼこのあえもの
・すまし汁
・みかん

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月)
・味噌煮込みうどん
・牛乳
・鶏手羽の甘だれ
・糸寒天とじゃこのサラダ
・いもようかん
『いもようかん』を作りました。
さつまいもはビタミンCが多く、また、疲れをとる働きのあるビタミンB1も豊富です。いも類のビタミンは加熱しても損失が少なく、焼きいもにしてもほとんどが壊れずに残ります。また、さつまいもを切った時に出てくる白い乳液はヤラピンという成分で、便通をうながす作用があります。

10月17日(火)
・手作り黒ごまロールパン
・牛乳
・秋のシチュー
・小エビのサラダ
・柿

10月18日(水)
・ごはん
・牛乳
・さばのおろしかけ
・じゃがいものピリ辛煮
・小松菜とキャベツの味噌汁

6年 区体育大会 帰校時刻の変更について

午後の部の開始が遅れた影響で、現在も競技中です。
予定より遅れて、5時頃の帰校になりそうです。

体育大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 にしこの6年生が出場する江戸川区小学校体育大会は、いよいよ明日になりました。
 6年生を応援するために、壮行会を行いました。休み時間や体育の時間に全力で練習した成果を発揮し、自己ベストを出すとともに、友達を力いっぱい応援して、思い出に残る大会にしてほしいと思います。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(木)
・メープルトースト
・牛乳
・サーモンチャウダー
・マカロニとチーズのサラダ
・りんご
「カナダ料理」を作りました。カナダは、「メープルシロップ」と「サーモン」が有名です。「メープルシロップ」は、サトウカエデの樹液を濃縮したもので、40Lの樹液から1リットルしか作れないことから、とても貴重な天然の甘味料です。独特の香りがあり、ホットケーキやワッフルなどにかけます。メープルシロップは、砂糖や蜂蜜に比べ、カロリーが低く、カルシウムやカリウムなどのミネラルが多く含まれています。

10月13日(金)
・ごはん
・牛乳
・豆腐のまさご揚げ
・わかめのあえもの
・ごま味噌けんちん汁

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)
・きのこピラフ
・牛乳
・はたはたのスパイシー揚げ
・ポテトドレッシングサラダ
・キャベツのスープ
・オレンジ

10月11日(水)
・小松菜チャーハン
・牛乳
・鶏肉とナッツのオイスター炒め
・春雨スープ
・みかん
「鶏肉とナッツのオイスター炒め」を作りました。今回は、「カシューナッツ」を使いました。カシューナッツは、独特の食感と甘みが特徴のナッツで、中華料理によく使われます。カシューナッツの栄養には、カルシウムの吸収率を高める「亜鉛」や、貧血予防の「鉄」、骨粗鬆症予防効果のある「マグネシウム」、疲労回復効果のある「ビタミB1」を多く含みます。

区民祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)に区民祭りが開催されました。6年生のマーチング演奏は、毎年このお祭りで最後の晴れ舞台となります。子供たちの思いが届いたのか、当日は素晴らしい天気になりました。6年生は今までの練習の成果を発揮して、聴く人の心に響く見事な演奏をしました。会場から大きな拍手をもらい、子供たちはきっと忘れられない出来事になったと思います。

1・2年生合同生活科「1年生をおもちゃ屋さんに招待しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(金)に1,2年生合同で生活科の学習を行いました。2年生が学習していた「うごくうごく わたしのおもちゃ」で、一緒に遊ぶために1年生を招待しました。
 1年生が楽しめるように2年生は、手作りおもちゃの遊び方やルールを考えました。
楽しそうに遊ぶ1年生を見て、大満足の2年生でした。今月末には生活科見学があります。また、一緒に出掛けることが楽しみです。

4年生が起震車体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)に避難訓練がありました。地震がおきたという設定で、全校児童が校庭に避難しました。
 4年生全員が、起震車体験をしました。震度6の地震を経験し、改めて避難訓練の大切さを感じました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(木)
・ごはん
・牛乳
・中華風のりごまふりかけ
・春巻き
・茎わかめのサラダ
・中華スープ
・巨峰
「春巻き」を作りました。春巻きは中国料理の点心の1つです。豚肉、たけのこ、にんじん、椎茸などを炒め調理した具を、小麦粉で作った皮に棒状に包み、油で揚げたものです。「春巻き」の名前の由来は、立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」という名がついたと言われています。
給食では、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ひじき、春雨の具を包みました。低温でじっくり揚げたので、子供たちは、「皮がパリパリしていて美味しい!」とよく食べていました。

10月6日(金)
・豚肉と豆腐の五目どんぶり
・牛乳
・はりはりゆで野菜
・小松菜のかきたま汁
・みかん

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(火)
・フィッシュバーガー
・牛乳
・チーズポテト
・野菜のトマトスープ
・なし

10月4日(水)
・里いもごはん
・牛乳
・いかの香味焼き
・大豆入りおひたし
・はんぺんのすまし汁
・お月見だんご
お月見献立を作りました。十五夜とは、昔の暦で8月15日に月を見る行事です。十五夜の月は、とくに美しいとされ、「中秋の名月」や「芋名月」と呼ばれます。十五夜には、おだんごやすすき、さといもなどをお供えします。これらのお供えは、無事に農作物ができたことへの、感謝の気持ちがこめられています。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(木)
・手作り小松菜ナン
・牛乳
・キーマーカレー
・小松菜とエリンギのサラダ
・ヨーグルト寒天ポンチ

9月29日(金)
・味噌かつ丼
・牛乳
・小松菜のあえもの
・わかめとかまぼこのすまし汁
・みかん
運動会応援メニューとして、勝負に勝つようにと「みそカツ丼」を作りました。
みそカツは愛知県名古屋市発祥の料理です。とんかつに八丁味噌やだし汁、砂糖などをベースにした味噌だれをかけたものです。給食の味噌だれは、アレンジをして大豆をみじん切りにして入れました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)
・さつまいもごはん
・牛乳
・小あじのピリ辛づけ
・豆と野菜のおかかあえ
・しめじのすまし汁
・巨峰

9月26日(火)
・ごはん
・牛乳
・ムロアジバーグ
・じゃがいもと竹輪の香味あえ
・もやしとえのきの味噌汁
・プルーン

9月27日(水)
・八宝麺
・牛乳
・大根とツナの中華サラダ
・開口笑
『開口笑』を作りました。
開口笑は中国のお菓子で、沖縄のサーターアンダギーの原型といわれています。開口笑の名前の由来は、揚げている時に出来る裂け目が、口を開けたような形に見えることからこの名前がつきました。

運動会リハーサル

画像1 画像1
昨日の雨も上がり、爽やかな秋空のもと全学年、運動会練習、最後のリハーサルを行いました。体力・思考力をフル回転させて、せいいっぱい取組む姿が見られました。1・2年、3・4年、5・6年でそれぞれの演技を見合いながら、互いの努力をたたえ合いました。明日も晴天の予定ですが、子供たちの姿を最後まで見守っていただけたら幸いです。
お待ちしております。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(木)
・麻婆豆腐丼
・牛乳
・春雨サラダ
・小松菜と卵のスープ
・オレンジ

9月22日(金)
・鶏飯
・牛乳
・さつま揚げ
・ひじきのサラダ
・りんご寒天
「鶏飯」を作りました。鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。ごはんに鶏肉、錦糸卵、しいたけ、パパイヤ漬けなどの具材と、ねぎ、のり、ごまなどの薬味をのせ、鶏ガラスープをかけて食べる料理です。奄美では、昔、薩摩藩の役人をこの料理でもてなしたとされ、「殿様料理」ともいわれるごちそうだったそうです。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(火)
・ごはん
・牛乳
・ナッツごぼう
・ほっけの一夜干し
・肉じゃが
・沢煮椀
「肉じゃが」を作りました。「肉じゃが」は海軍発祥の料理と言われています。東郷平八郎がイギリスに留学していた時に、「ビーフシチュー」を食べ、とても気に入り、帰国後に日本でも食べたいと考え、料理長に命じて作らせることにしました。ところが、料理長はビーフシチューを食べたことがなく、悩みながらビーフシチューを再現しようよして、しょう油と砂糖を使って完成したのが「肉じゃが」と言われています。

9月20日(水)
・手作りベーコンチーズパン
・牛乳
・レバーと大豆のカレー揚げ
・海藻入りサラダ
・具だくさん野菜スープ
・なし

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)
・バターライス
・牛乳
・ロモサルタード
・セビーチェ
・ソパウエボ
ペルー料理を作りました。
「ロモサルタード」とは、ペルーの伝統的な料理の一つで、牛肉と野菜を炒めた料理です。
「セビーチェ」とは、魚介のサラダです。
「ソパウエボ」とは、たまごスープです。ペルー語で「ソパ」が「スープ」で、「ウエボ」が「たまご」と訳します。

9月15日(金)
・ごはん
・牛乳
・いかのチリソース
・中華あえ
・わんたんスープ
・マスカット

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(月)
・大豆ごはん
・牛乳
・いわしのごまつけ焼き
・ちくわと野菜のあえもの
・豚汁

9月12日(火)
・ごまきなこトースト
・牛乳
・チキンと豆のシチュー
・わかめとコーンのサラダ
・なし
果物に「なし」をつけました。
日本のなしには、「赤なし」と「青なし」があります。「赤なし」とは、果皮の色がうす茶色をしたもので、「豊水」や「幸水」、「新高」などがあります。「青なし」とは、果皮が黄緑色をしたもので、「二十世紀」などがあります。

9月13日(水)
・冷やしきつねうどん
・牛乳
・ポテトたこ揚げ
・くるみのあえもの
・オレンジ

【5年生】水泳大会

9月1日(金)に、5年生は区の水泳大会を第三松江小学校で行いました。
天気は曇り、風が少し強い中、涼しい水泳大会となりましたが、にしこの5年生はとても熱い応援で大会を盛り上げていました。
友達はもちろん、にしこの児童がいないレースでも、「二松!三松!」と、交互に応援するなど、大きな声を出して応援する姿は立派でした。
9月4日(月)の朝会で、入賞者の表彰をしました。
大きな返事でとても堂々とした態度から、子供たちの成長を感じました。
画像1 画像1

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(木)
・さんまごはん
・牛乳
・小松菜の卵焼き
・野菜のごま酢あえ
・豆腐とわかめのすまし汁
・メロン

9月8日(金)
・冷汁
・牛乳
・チキン南蛮
・切り干し大根あえ
宮崎県の郷土料理、『冷汁』と『チキン南蛮』を作りました。
『冷汁』とは、魚のすり身に味噌やごまなどを合わせたものを、だし汁でのばし、豆腐やきゅうりを加え、冷えたご飯にかけて食べる料理です。宮崎県では、熱い夏の定番の家庭料理です。
普段の給食では、ご飯に汁物をかけて食べることはないので、「ご飯に汁をかけていいの??」と何度も確認している子や、「汁が冷えていて、とても美味しい!!」、「しその香りがちょつと苦手」などいろいろな声が聞こえましたが、みんなよく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31