最新の情報を掲載しています。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、お世話になった6年生が卒業です。

全校で6年生にありがとうの気持ちを伝える会がもうすぐあります。

それに向けての練習が始まりました。

みんな大きな声で頑張っています。

そして、体育館の装飾作りもしました。初めてのローラーを使っての版画です。
ころころころころ楽しみました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雪がちらつく寒い朝でしたが、全校そろっての音楽集会がありました。

「パフ」の歌を全校で合唱しました。

3年生は鍵盤ハーモニカ、4年生はリコーダーで演奏する場面もありました。

そして、日本語だけでなく、英語の歌詞も歌いました。

体育館にみんなの歌声が響きました。

2年生・学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
21日に2年生の学習発表会がありました。

自分たちが「2年間でできるようになったこと」を発表しました。

音読、短なわ、運動会のダンスなどを盛りだくさんの内容でした。

そして、最後に「ありがとう」のプレゼントをしました。

じぶんたちの成長を感じるとともにありがとうの気持ちを伝える会になりました。

6年生特別バイキング給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2
<div dir="auto"></div>

6年生特別バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を間近に控えた6年生、20日(火)と今日はランチルームで特別バイキング給食でした。
いつもの給食とは違う豪華なメニューに、子供たちは大喜びです。栄養のバランスも考えながら、お腹いっぱい食べました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が小学校生活最後の調理実習をしました。

5年生で家庭科の学習を始めて、最初の実習はお湯を沸かしてお茶を入れることでした。
コンロの使い方がわからず、点火に緊張していた頃から約2年。最後のメニューはジャーマンポテトです。

包丁も、コンロもしっかり使いこなせるまで成長しました。

松島おひさま保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」で松島おひさま保育園の子どもたちを招待しました。22名の保育園児が来てくれました。1年生は、「こうやるんだよ。」「けん玉一緒にやってみない。」など積極的に保育園児に話しかけ、教えることができました。また、松島おひさま保育園を卒園した1年生は、お世話になった先生と会えてとても嬉しそうでした。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(木)
・プルコギ丼
・牛乳
・トックスープ
・ファチェ
韓国料理を作りました。
「プルコギ」とは、肉と野菜の炒め物です。「プル」とは「火」、「コギ」は「肉」という意味があります。
「トック」は韓国で食べられているお餅です。日本のお餅はもち米から作られますが、トックはうるち米から作られています。
「ファチェ」は韓国のフルーツポンチです。給食では、アセロラ寒天とみかん缶、パイン缶、黄桃缶、いちごを合わせて作りました。アセロラ寒天の酸味とフルーツの甘さで、さっぱりとしたポンチに仕上がりました。

2月16日(金)
・ごはん
・牛乳
・手作りなめたけ
・ほきのあずま煮
・小松菜のおひたし
・呉汁
・はるか

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(火)
・かてめし
・牛乳
・ゼリーフライ
・大根とナッツのあえもの
・ねぎの味噌汁
・いよかん
埼玉県の郷土料理『かてめし』と『ゼリーフライ』を作りました。
「かてめし」は、昔、ご飯のかさ増しのために残った煮物を刻んで混ぜたのが始まりと言われています。また、秩父地方で「かてる」は「混ぜる」という意味もあることも名前の由来と言われています。
「ゼリーフライ」はおからをベースにした衣のないコロッケです。形が小判に似ていたことから、はじめは「ゼニーフライ」と呼ばれていたそうです。
 
2月14日(水)
・エクレアパン
・手づくりベーコンコーンパン
・牛乳
・冬野菜のシチュー
・海藻入りサラダ

新小岩幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」の学習で、新小岩幼稚園の子どもたちを招待しました。園児に昔遊びを教えたり一緒に遊んだりしました。いっぱい遊んだ後は、園児とペアになって手をつなぎ、学校を案内しました。お別れの時には、気持ちを込めて作ったペンダントをプレゼントしました。4月になったらまた一緒に遊ぼうね。

ふれあい給食会

画像1 画像1
本日、生活科の学習でふれあい給食会を行いました。おじいさんやおばあさんを招待し、一緒に昔遊びをしたり給食を食べたりしました。「子どもたちと一緒に遊べてうれしかった。」、「「給食がおいしかった。」などうれしいお言葉を頂きました。子どもたちにとっても楽しい一日でした。ご参加頂き、ありがとうございました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
・彩り野菜の味噌ラーメン
・牛乳
・手作り肉まん
・キャベツのおひたし
・杏仁豆腐

2月8日(木)
・カラフル野菜ピラフ
・牛乳
・小松菜とポテトのキッシュ
・小エビのサラダ
・オニオンスープ

2月9日(金)
・豚肉のしぐれごはん
・牛乳
・はたはたのから揚げ
・ひじきのあえもの
・沢煮椀
・スィートスプリング
「豚肉のしぐれごはん」を作りました。
生姜を加えた佃煮を「時雨煮」といいます。
給食の「しぐれごはん」は、豚肉とごぼうをよく炒め、生姜、三温糖、しょう油、酒、味噌、ごまで味つけをし、炊きあがったごはんに混ぜました。彩りと風味に青のりをかけ、仕上げました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(月)
・ごはん
・牛乳
・鮭の南部焼き
・根菜の炒め煮
・小松菜とキャベツの味噌汁

2月6日(火)
・手作り米粉パン
・牛乳
・レバーのマリアナソース
・ひよこ豆入りサラダ
・白菜のスープ
・りんご
「手作り米粉パン」を作りました。米粉とは、その名のとおり、お米を粉にしたものです。
米粉パンは、外側がカリッと、中がもっちりとした食感があり、よくかむとお米の甘みが感じられます。
子供たちは、「いつものパンより重くて固い。でも中はモチモチしていて美味しい!」とよく味わって食べていました。

学習発表会のれんしゅうをはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、入学してからの2年間を振り返り、自分の成長を確かめる学習を行っています。
そして、自分の成長した姿を見せ、ありがとうの気持ちを伝える会を行います。短なわや跳び箱、ダンスや音読など、自分の得意なことを発表します。

今日はその一回目の練習を行いました。

先生の話をよく聞いて、がんばりました。これからの練習が楽しみです。

三年生の洗濯体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は三年生が洗濯体験をしました。
洗濯板を使って、靴下を洗います。
一回目はやり方を知らずに自分なりに、
二回目は地域の方々のお話を聞いて洗いました。
どのクラスも楽しみ学びながら洗濯し、
洗濯機の便利さや昔の人の大変さを子供たちも感じていました。
家ではできないとても貴重な体験ができました。

授業の一コマより

2月8日 4時間目 6年1組の様子です。
外の体育ではサッカーをしています。
前半は5つのチームに分かれてそれぞれの練習を、
後半は実際にサッカーの試合をしていました。
チーム練習では、各チーム協力して練習に取り組んでいました。
6年生の体育も卒業まであと少しとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンスクラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会はダンスクラブの発表がありました。
自分達で選んだ曲で、振り付けも考えて練習してきました。
1年間の成果を全校児童の前で披露することができました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)
・ごはん
・牛乳
・のりの佃煮
・どさんこおでん
・もやしのアーモンドあえ
・かぼちゃもち

2月2日(金)
・大豆ごはん
・牛乳
・いわしのさんが焼き
・野菜のごまあえ
・豆腐ときのこのすまし汁
・早香
2月3日の節分の行事食で『大豆ごはん』と『いわしのさんが焼き』を作りました。
さんが焼きとは、千葉県の郷土料理です。昔、山仕事に行く時に、あじ・いわしなどを味噌といっしょに細かくたたいて作る『なめろう』という料理を、アワビの貝殻に詰めて持っていき、山の小屋で蒸したり、焼いたりして食べたことから、山の家で食べるということで『山家(さんが)焼き』と呼ばれるようになりました。
給食の『さんが焼き』は、いわしのすり身に鶏ひき肉、生姜、ねぎ、たまねぎ、しそ葉、あおのり、味噌、酒、しょう油、砂糖、かたくり粉、たまごをよく練り合わせ、小判型に成形しオーブンで焼き仕上げました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(月)
・魚介と明日葉のかきあげ丼
・牛乳
・くるみあえ
・じゃがいもとしめじの味噌汁

1月30日(火)
・深川めし
・牛乳
・ムロアジバーグ
・じゃがいもとひじきのあえもの
・あられふと小松菜のすまし汁
・ぽんかん
東京都の郷土料理「深川飯」を作りました。
深川飯は、東京湾でとれたアサリのむき身を炊いて、漁師や木場で働く人たちが、仕事の合間にササッと食べやすいように屋台で丼にして出したのが始まりです。
給食では、あさりは蒸し、煮汁はご飯を炊く時に使いました。にんじん、ごぼう、油揚げの具材を調味料で煮て、最後にご飯と具を混ぜ合わせ作りました。

1月31日(水)
・コロッケバーガー
・牛乳
・ブロッコリーサラダ
・ふわふわたまごスープ
・いちご

4年 スケート教室

スケート教室のため、教員含め74名で1台の路線バスに揺られながら、江戸川スポーツランドに行ってきました。

初めてスケートを滑る児童も多く、緊張した面持ちでしたが、インストラクターの先生の話を注意深く聞き、徐々に上達していました!

体のあちこちが痛くなったようですが、我慢しながら頑張りました。


帰りには、

「もっとやりたい!」

という声も聞こえ、最後には楽しめた様子が伺えました。


今日はゆっくり身体を休めてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

HP掲載資料