9月3日(月)〜9月28日(金)まで運動会練習を行います。近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

サミットストア見学(3年生)

画像1 画像1
9月25日、社会科の学習で「サミット江戸川区役所前店」に行きました。売り場だけではなく、バックヤードも見学させていただき、買い物する人たちの願いをかなえるために、様々な工夫があることが分かりました。これから、目で見て感動したことを、新聞や報告文にまとめていきます。

【5、6年】騎馬戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨で、今日は体育館で練習をしました。紅白それぞれの大将のかけ声に合わせて、大きな声で気合い十分!

【運動会】係活動打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の運動会に向けて、5、6年生中心とした係活動の打ち合わせが先週と今日と2回ありました。

仕事内容を確認し、係ごとに準備を始めました。

賞品係では、短距離走の順位に応じたリボン作りをしました。心をこめて、作りました!
審判係では、実際に走って着順通りに等賞旗まで誘導する練習をしました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)
・ナシゴレン
・牛乳
・サテ
・カレーポテト
・ビーフンスープ
・バナナ
インドネシア料理を作りました。
ナシゴレンは、インドネシアの焼き飯です。「ナシ→ご飯」、「ゴレン→炒める」という意味です。
サテは日本の焼き鳥に似ている串焼き料理です。給食では串は使用せず、鶏肉をにんにく、しょうが、トマトピューレ、クミン、ガラムマサラなどの調味料で下味をつけ、オーブンで焼いて仕上げました。

9月21日(金)
・里いもごはん
・牛乳
・ししゃもの明日葉揚げ
・小松菜のあえもの
・生揚げとキャベツの味噌汁
・お月見だんご

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(火)
・さんまご飯
・牛乳
・小松菜の卵焼き
・大豆入りおひたし
・えのきのすまし汁
・巨峰

9月19日(水)
・ツナチーズトースト
・ハニーレモントースト
・牛乳
・鶏肉と小松菜のクリームスープ
・海藻とコーンのサラダ
・なし
果物に「なし」をつけました。
「なし」には、「西洋なし」、「中国なし」、「日本なし」があります。
なしは、かじった時のシャリシャリとした歯ざわりと、みずみずしい甘みが特徴です。
栄養は、お腹の掃除をしてくれる働きと、疲れをとってくれる働きがあります。

金管バンド、朝練習

画像1 画像1
運動会入場の時のファンファーレは、会場にいる人全員が音に注目するので、楽器ごとの音色をしっかり合わせるよう繰り返し練習しています。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭での練習も、だんだん慣れてきました。入場と退場も練習しています。

運動会全校練習1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は運動会の全校練習がありました。
入場行進から始まり、開会式や応援合戦の練習などを全校で行いました。

3年 運動会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「愛なんだ」の曲を使って、みんなで心を一つに
休み時間も自主的に練習をがんばっています。
これから、もっと感動や愛を伝えられるよう、絆を深め、練
習していきます。
先生も汗だくになりながら、一緒に燃えています。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は昨日、校庭を使っての運動会の練習が始まりました。
体育館より広くなるので、自分の立つ位置や移動などしっかり確かめました。

本番は、五輪音頭に合わせて、5色のはっぴとうちわを身につけます。綺麗に五輪になるか楽しみです。

【6年】清掃活動

画像1 画像1
1年生の教室へ掃除の手伝いに行っています。今日は10分清掃の日だったので、1年生は道具箱の片付けをしていました。6年生のお兄さんたちが、先生と一緒に確かめています。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(木)
・ごはん
・牛乳
・ナッツごぼう
・鮭の照り焼き
・もやしとしめじのおひたし
・なすの味噌汁
・なし
「なすの味噌汁」を作りました。
 なすは、夏野菜です。原産地はインド東部と言われ、日本では奈良時代の書物に記録があるなど、古くから栽培されてきた野菜の一つです。なすの種類はいろいろありますが、多く出回っている「なす」は、長さ12〜15センチほどの「中長なす」です。なすは90%以上が水分で栄養成分は少ないですが、紫色の色素成分の「ナスニン」には、がんや生活習慣病の予防に効果があるといわれています。

9月14日(金)
・鶏飯
・牛乳
・さつま揚げ
・野菜のごま味噌あえ
・りんご寒天

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(月)
・冷やしきつねうどん
・牛乳
・ポテトたこ揚げ
・くるみのあえもの

9月11日(火)
・チンジャオロース丼
・牛乳
・バンサンスー
・わかめスープ
・メロン

9月12日(水)
・手作り米粉パン
・牛乳
・レバーと豆のカレー揚げ
・小松菜とエリンギのサラダ
・ポテトニョッキのミネストローネ
・マスカット
「ポテトニョッキのミネストローネ」を作りました。
ニョッキとは、イタリア料理のパスタの一種で、形は団子状です。じゃがいもと小麦粉に卵や牛乳、チーズなどを加えて練り、棒状にのばして小さく切り、茹でて作ります。
モチモチとした食感が子供たちにとても好評で、作り方などを質問してくる児童もいました。

【6年】マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)5時間目に、マーチング練習をしました。演奏に合わせて、3〜4人一組になり、フォーメーション移動をするのが、にしこの伝統のマーチングです。

今回も、楽器は持たずに、拍数やメロディーを口ずさみながら、移動の仕方を覚えました。

新しい動きを教わると、すぐにグループごとに自主練習をしていました。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日の朝、運動会の応援練習がありました。
応援団が各クラスに分かれ、本番で行う応援の仕方を教えました。
どのクラスも大きな声で言うことができ、運動会への気持ちが高まりました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(木)
・ごはん
・牛乳
・いかの香味焼き
・ごぼうの金平
・野菜としめじのすまし汁
・巨峰

9月7日(金)
・とうもろこしごはん
・牛乳
・めひかりのから揚げ
・大豆とツナのおかかあえ
・すりごまの味噌汁
「めひかりのから揚げ」を作りました。
「めひかり」は、体長15センチくらいの深海魚です。目が大きく青緑色に光るので、目光(めひかり)と呼ばれています。給食では酒、しょう油、しょうがで下味をつけ、かたくり粉をつけ、油で揚げました。子供たちは骨を気にせずによく食べていました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(月)
・五目チャーハン
・牛乳
・麻婆なす
・春雨スープ
・オレンジ
「春雨スープ」を作りました。
春雨は緑豆やじゃがいものでんぷん生地を小さな穴の開いた機械に入れ、高いところから熱湯の中に落とし、その後、凍結乾燥させて作ります。春雨の名前の由来は、熱湯の中に生地を落とした様子が、春の雨のように見えたところから名前がつけられました。

9月4日(火)
・豚肉と豆腐の五目どんぶり
・牛乳
・カミカミあえ
・わかめのかきたま汁

9月5日(水)
・チリビーンズドック
・牛乳
・ベジタブルチップス
・ヌイユスープ
・なし

高学年リレー練習

画像1 画像1
今日は1回目の高学年リレー練習でした。チームごとに場所を決め、バトンパスの練習をしました。

6年生中心に、声をかけ合ったり走順やタイミングを話し合ったりしていました。

これからの練習でチームワークを高めていって欲しいです。

【6年】学校カヌー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「学校カヌー教室」が行われました。江戸川区カヌー協会の方々が指導にあたってくださいました。

最初は、恐る恐るカヌーに乗っていた子供たちでしたが、慣れてくるとパドリングも様になってきて、楽しそうに漕いでいました。

最後の4人班対抗レースでは、互いに応援しながら、楽しく活動することができました。

プール納め朝会

画像1 画像1
今日はプール納め朝会がありました。
今年のプールでがんばったこと、来年の目標を各学年の代表児童が発表しました。

来年のプールが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30