校長挨拶

校長写真

江戸川区立西小岩小学校  校長 則岡 小織

西小岩小学校の教育目標

[学びかがやけ西小岩の子]を合言葉に、教育目標
◎考える子(か) ○がんばる子(が) ○やさしい子(や) ○健康な子(け)を目指して教育活動を行ってまいります。今年度の重点目標は、「考える子」です。生涯学習の基礎的基本的な学力の定着を図り、自分で考え、判断できる子を育てていきます。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を見据え、運動することが楽しいと感じ、チャレンジ意欲をもつ子どもたちを育て体力向上を目指します。「ボランティア精神」「自国文化・異文化の理解」を通して豊かな心も育成し、心身共に健康な子を育てていきます。そのために、学習・生活における基本的なルールを策定し、西小岩小学校の教職員は「チーム西小岩小」として、一丸となって指導していきます。また、教育課題実践推進校(外国語)として、外国語活動にも力を入れていきます。よろしくお願いいたします。

西小岩小学校は、昭和11年12月1日に開校し、82年となる歴史と伝統のある学校です。
JR小岩駅の北口の商業地と蔵前橋通りの北側の住宅地を学区域とし、6つの町会にまたがる学校です。地域に開かれた学校として町会、西小岩地区委員会、地域の中学校との連携を重視し、西小岩まつり等の多くの地域行事に参加しながら地域を大切にする子どもたちの育成に力を入れています。
また、PTA活動も盛んで、毎日登校する児童を校門で迎えてくれます。「あいさつ」運動にも「学校・PTA・地域」が協力して力を入れています。
このホームページを通して本校の教育活動をご理解いただければ幸いです。


今週の校長先生の話!!

平成30年度 学校経営方針

H30年度 学校経営全体計画

※上記リンクをクリックするとPDFファイルで開きます