校内研究

研究テーマ「より良い教育実践を目指す工夫と改善〜個々の生徒の成長を目指して〜」

1 研究のねらい

・校内研修を通して、学校の教育目標の具現化を図る。

・ねらいを明確にし、主体的に生徒が関わっていける授業を目指す。

2 研究の方法

(1)基礎研究
・本校生徒の学力の実態を把握し、学習指導上の課題を明らかにする。
・各教科で育成する読解力、思考力を明らかにし、それを育てる指導の工夫を考える。
・検討した授業の改善・工夫を実践し、生徒の変容を分析し、改善・工夫策を評価する。
(2)調査研究
・生徒の日常の生活リズムについて調査し、学力との相関関係を明らかにし、家庭と連携を図った生活リズムの改善方策を検討、実践する。
・生徒への学習に関する意識調査を行い、その結果を踏まえ指導法の改善策を検討し実践する。

3 研究の取組(令和4年度)

第 1回( 4月27日)  ICT研修、保健研修
第 2回( 5月18日) 生徒理解 情報交換
第 3回( 6月22日) 研究授業1
第 4回( 8月25日) 主体的に学ぶ態度等の評価のつけ方
第 5回( 9月21日) QU研修
第 6回(11月 2日) 研究授業2
第 7回(12月20日)  情報教育研修
第 8回( 1月11日) 情報モラル研修
第 9回( 1月12日) 研究授業3
第10回( 2月15日) 内容未定

活動の様子

対象の記事はありません