校内研究
研究テーマ「より良い教育実践を目指す工夫と改善〜個々の生徒の成長を目指して〜」
1 研究のねらい
・校内研修を通して、学校の教育目標の具現化を図る。
・ねらいを明確にし、主体的に生徒が関わっていける授業を目指す。
2 研究の方法
- (1)基礎研究
- ・本校生徒の学力の実態を把握し、学習指導上の課題を明らかにする。
- ・各教科で育成する読解力、思考力を明らかにし、それを育てる指導の工夫を考える。
- ・検討した授業の改善・工夫を実践し、生徒の変容を分析し、改善・工夫策を評価する。
- (2)調査研究
- ・生徒の日常の生活リズムについて調査し、学力との相関関係を明らかにし、家庭と連携を図った生活リズムの改善方策を検討、実践する。
- ・生徒への学習に関する意識調査を行い、その結果を踏まえ指導法の改善策を検討し実践する。
3 研究の取組(令和4年度)
第 1回( 4月27日) | ICT研修、保健研修 |
第 2回( 5月18日) | 生徒理解 情報交換 |
第 3回( 6月22日) | 研究授業1 |
第 4回( 8月25日) | 主体的に学ぶ態度等の評価のつけ方 |
第 5回( 9月21日) | QU研修 |
第 6回(11月 2日) | 研究授業2 |
第 7回(12月20日) | 情報教育研修 |
第 8回( 1月11日) | 情報モラル研修 |
第 9回( 1月12日) | 研究授業3 |
第10回( 2月15日) | 内容未定 |
活動の様子
対象の記事はありません